SSブログ

人魂を届けに [舞台]

そうえいば、ここんとこ「世にも奇妙な物語」新作放映と大阪公演被りがちなイキウメ。
ポスター
週の頭に何度測っても38度?!ついにコロナ感染か…で慌てて発熱外来に走ったがアデノウイルス系夏風邪の診断に安堵して翌日から勤務して迎えたこの日、
仕事よりこっちに参加出来ない心配の方が正直大きかったとも。
こんな無理が利くのは長年お世話になってるかかりつけ医の的確な処方のお陰。
マイナスとマイナスが激突してプラスに転じるのを目撃しまくる一週間を乗り越えて、辿り着いた森。

安井さんはもとより、ここのところ各人気ドラマで殺したり殺されたりでご多忙な浜田さんの"使い方"が秀逸だった。
違和感なく綺麗めの女性に見えた。

大窪さんがイッキ飲みするあれは、マリモ状にして水に浸けた、とろろ昆布かなぁ。
名前が違っただけで、慣れ親しんだ物が俄然受け入れがたくキモい物質に変容してしまう。
あれ飲み下すのも魂削られるわ。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岸辺露伴ルーヴルへ行く [映画]

見どころの一つ
何なんでしょうか。
この満足感のクオリティは只事ではない。
大画面で見た甲斐有り。
バカ面白かった。

原作も読んでしまいました。初購入。

この世で最も黒い絵。
この世で 最も 黒い 光すら吸収する 黒。

ああーーー 

開けたのは"その"ヘブンズドアか。




続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The last rose of summer〜らんまんより〜 [ドラマ]

万太郎かわいい。

「あ、ザ・ラスト・ローズ・オブ・サマー、夏の最後の薔薇、と唄うちょりました。

けんど、この歌は景色の歌じゃない。
きっと本当の意味がありますきに。

愛するものなくして、誰が、たった一人、生きられようか」

きっと本当の意味がありますき。

080608_0931.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ざわる [万博公園]

ざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわっ
こ…これは…
わくわくわくわくわくわくわくわくわくわく…
クるわ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと違い [石好き]

いや、石違い。
変わり種のブルーレース…と思って寵愛していたブレスレットがどうやら、
幻影水晶なるものだったらしい。
スノードーム
粒の一つ一つがスノードームみたいだ…とは思っていたが、特有の縞模様もあるし、すっかりブルーレースとばかり。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝手に思ってた [市川猿之助]

報道を見てからずっと生命保険のCMの台詞がぐるぐる回ってます。

私、えのさんはずっと元気だって、勝手に思ってた。

きっとえのさん自身を含めた沢山の人が、勝手に思ってた。

詳しいことは何も分からないけれど、実はこの猛暑で一家全員熱中症にやられただけだったりして、とか。
報道に近い悲劇が起きたのだとしても、憧れてた出家のチャンス到来かも?とか。
瀬戸内寂聴を襲名しそうなんて、勝手に思ってる。

何が起こっていようとも、私は君が好き。
スープカレーのようにサラッサラの濃さで。
私の勝手です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幻のサンソン [舞台]

Screenshot_20230514_011234~2.jpg
三年前緊急事態宣言発令で中止になったSANSON。
初吾郎ちゃん。
草なぎ君と慎吾ちゃんが「ちゃん付け」するのを、どうしても耳コピしてるのだな、きっと。
それでも彼の持つ華の凄さを体感した。

演出の立体化が素晴らしく、200年前から庶民がマンション暮らしという
平屋住まいの日本では考えられない先進的繁栄と食べて行けない貧困の共存…
今と変わらぬパンデミックと飢餓の象徴。
鑑賞してる我々そのものだ。
IMG_20230513_214856.jpg

しかし降り続く雨のお陰で、こびり着いた血が乾いた演出の装丁(のはず)の公演プログラムを開封した瞬間、そのテカリを見て「カバンの中まで雨が染みてる!?」と焦った。
問題なく乾いていた。
けどこのベタベタとした手触りと強烈なインク臭は意図的に施された問題。
そう、血は流れた後で今は乾いている。
けど、安心してはいけないということ。

むしろ三年前にコロナ補助として凍結された返済義務が全面解除される今年からが企業の正念場なのだから。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペール・ギュント [舞台]

歯の詰め物が取れたり、治療に行かなければならないところが多発しまくりなのに、
連休前猛繁期残業の嵐で一切手付かずのまま。
唯一の頼みの綱はお友達に教えてもらったピルクル・ミラクルケア。
この体感はまさしくミラクルケア。

とにかく倒れないように仕事。
他は何も考えない。もう考えなくていい、倒れないために。
連休が開けたら病院に行ける…

何年か前某劇場で、草なぎ君と松尾さんが眼の前に突然現れて、舞台メイクの影響もあるけど、その人と分からないくらい華やかな目元の美男だったのを思い出した。
SMAP時代は考えられない演出で、開演前の「駆け寄ったり触ったりしないでください」というアナウンスはこのため?と思った。
通路側の席だったので、そんな輩が現れたら脚で封鎖して阻止せねばならん席だ…と身を固くしたな。
懐かしい。
オーケストラピットを取り外した席組でエルビス・コステロもここで観た。

それとはだいぶ違う音楽劇だった。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怪盗探偵黒猫 [ドラマ]

昼休憩中入社前にドラマのエンドロールに友達の名前が出て
テンション上がったーという同僚の話を聞いてて、ん…?

「それ、山猫ちゃう?」

直ぐ様ググって
「山猫でした!」
「やっぱし。私最終回の視聴者プレゼントで原作セット当たったし[手(チョキ)]
「すげーテンション上がる〜」

かつては上京して映像の世界で夢を追っていたらしく、その頃は10キロ以上痩せてたと。
一日三食もやしだけ、しか食えなくて。
もはやマトモな食事を摂ると受け付けなくて、逆に体調崩すほど哀しい体にまで至ったらしい。
「本当にガリガリだったんですよ、彼は」と陣中見舞いに昼食を差し入れてくれた社長は笑った。
なるほど、美味しい差し入れの重要性を彼が社長に。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♯ナミダドロップス [舞台]

[霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧][霧]
世界中の
悲しい涙を
嬉しい涙に
[霧][霧][霧][霧]
京都公演。
20230321_211945.jpg

えのさんの衣装が実にアイドル風味で、季節的に学生さんたちの作品もたくさん楽しめて。
松雪さんは歌声までも美しく、劇団四季のよう。
炎の雪崩れが言葉にできない美しさで、降りかかる直前の丸あるい縁が何故か心に焼き付いている。
これまた、青さんの扮装がCMで目にする目黒くんそのもので(笑)
敵であって欲しくないビジュアルに違いない美しさだった。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感