SSブログ

ひと違い [石好き]

いや、石違い。
変わり種のブルーレース…と思って寵愛していたブレスレットがどうやら、
幻影水晶なるものだったらしい。
スノードーム
粒の一つ一つがスノードームみたいだ…とは思っていたが、特有の縞模様もあるし、すっかりブルーレースとばかり。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きんつぎ [石好き]

友達からの「見えた」報告を受けて夜空を眺めてみた。
2つほど大きいのが流れたペルセウス。

昨年の初旬頃から、変り種に興味が出始めてる。
カケラを銅で継いで一つの石に仕上げた人工石。
Screenshot_20220812_132445~2.jpg
これはコッパーブルーオパール。
石を金継(銅だけど)したみたいな景色。
IMG_20220814_213552_2.jpg
亀裂がフレームや濃淡になってる。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の虹 [石好き]

Screenshot_20220807_140330_2.jpg
ミスティックトパーズの別名にミッドナイトレインボーもあるらしい。
玉虫色の妖艶な石だ。

本来のミッドナイトレインボーは月にかかる薄雲に輝く虹。
昨晩の夕立の後に出現。ミッドナイトではありませんが。
GridArt_20220812_030236667~2.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほうせき [石好き]

奈良では昔お菓子のことを”ほうせき”と呼んでてんて?

確かに確かに。

続きを読む


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界一クオリティ [石好き]

日本の絹は世界一と証言されたシーンが実に気持ち良かった「花燃ゆ」最終話、
胸が熱くなってしまったわ、恋バナよりも(笑)。

日本のシルクの品質が良い理由はもしかして、と思うところあり。

乙女山.jpg

最近山梨の宝石商さんから、国産水晶の秘密を伺ったのです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレナイト [石好き]

包み紙や.jpg
ハンバーガーの包み紙や。

思い出した。フーフー日記の「お前がいなかったらこんなもん何の意味もねえんだよ!」
の次のカット。あれ、めちゃくちゃ辛かった。
すごい昔のことやけど、あれと同じ体験した人が身近に居りましたわ。

マシュウのように無口なつれあいを亡くして一周忌が来る頃やったか、
一度だけマリラが「こないだおいちゃんが来た」って。
振り返ったら玄関にいて「ちゃんと戸締りせぇよ」って笑って、
出勤時にいつも持ってたバッグを肩に掛けて出て行ったって。
呆然と見てたけど、扉が閉まって外の砂利を踏む音が聞こえて初めて、
「お父さん!まって」って飛び出したら、足音も人影も一瞬で掻き消えて、
ただの暗闇やったって。
「ほんまに外に出たん?!真夜中に」「出てた」すごい怖がりやのに。
(追記:つまり、その日は珍しく戸締りを怠ってたらしいのだ。)
孫に配慮してマリラが叔父を「お父さん」と呼ぶのは夫婦だけの時くらい
やったから、外に飛び出して叫んだのは間違いなく現実やと思う。
それまで居眠りしてたのか、ずっと覚醒してて突然それが訪れたのか、
どっからが夢でどっから現実なんかは曖昧ではっきりしなかったけど、
なんや、ずっと居たんや。んで、もう逝ったんや。最後の挨拶なんて律儀やね。
でももっと特別エエこと言うてってもええのになあ?と笑い合いました。

嘘か真かで言えば、類まれな怖がりのマリラが見たと言い切ったんやから、
会いたかった気持ちは本物でしょう。

薔薇_1503.jpgあんず_1511.jpg
バラとアンズ。どっちもええ色
デラウエア_1509.jpgぶどう石.jpg
もうぶどうが実り始めてる~。
ぶどうといえばこの時期、この石の瑞々しさが気持ちいい。
プレナイトは丸珠のブレスレット使いがベストとしか思えない。[揺れるハート]

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BIO色 [石好き]

BIO色.jpg
http://blog.livedoor.jp/douganow/archives/40200411.html
とんがってんなあ…BIO色。

けど今年の夏は私も愛用しました。この手のグリーン。
エメラルド.jpg
だってだって、このロンT、宝石染めやってんもーん。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どきわくの再会 [石好き]

何が起こってるんやろ?な不思議感に包まれまくり。
お誘い頂いて、10数年ぶりにかつての遠征仲間と再会してきました。
顔を合わせていない間に、彼女も石好きになっていた。
しかも、アクセサリー作家さんになっていた!!

UYUTO http://ameblo.jp/wooyou/

■6月19日(水)~25日(火)
大阪 阪急うめだ本店「物語を込めたアクセサリーたち」
(mazar be BrachaさんとUYUTO二人展)
会場:阪急百貨店うめだ本店 10階うめだスーク 南街区ガーデンマルシェ
営業時間:
 ①日・月・火・水・木 ⇒午前10時~午後8時
 ②金・土⇒午前10時~午後9時
 ③催し最終日⇒午後5時閉場

まるでLIFEや。阪急百貨店うめだ本店に出展なんてすごい![ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よく化ける石はお嫌いですか? [石好き]

休日やし、おされ準備せな、おされ!と思ってたのに、つい磨いたりなんだりのメンテを始めてしまいました。
結果一番磨くべき己は放置…(苦)←アカンやん
せっかくなんで、ロシアン・アマゾナイトに触れときます。

【パワーストーン】【天然石】ロシアンアマゾナイト AAAサイズ:約12mm

こんな石です。ビーズやタンブルでよく見かけるカジュアルな石です。
ちびっこに人気だそうですが、幼少期のトラウマのせいか、名前も見た目もワイルドでずっと敬遠してました(ごめん)。
が、優しい水色の石はクォーツァイトと知ってから、見直しました。
ワイルドな柄の正体は石英(白濁した水晶)だそうです。

ビーズ製のアジアンテイストなフックピアスではなく、珍しくスタッドピアスにセットした品があったので、
お近付きに入手してみたら、意外と知的で鮮やかな独特の緑に大喜び。
2010ロシアン.jpg[左斜め上]購入直後に撮った写真
あっさり評価が覆り、連日愛用しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平賀源内とダイヤモンド [石好き]

あーどないしょ。まさか今日もアタフタする羽目になるとは。
不意に湧き上がるペーちゃんチックなこの気持ちは、乙女心ではなく変態…ゆうこと?
落ち着け私落ち着け。

ああもう夏の舞台の事を考えよう、うん。吉報のおすそ分けありがとうございます~。

面白い逸話があり過ぎるほどある源内ですが、私が取り上げさせて頂くのはやはり、
がらみのネタであるべきでしょうとも![わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感