SSブログ
万博公園 ブログトップ
前の10件 | -

ざわる [万博公園]

ざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわっ
こ…これは…
わくわくわくわくわくわくわくわくわくわく…
クるわ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エルピス [万博公園]

IMG_20221230_184735.jpg
一緒に眺めたあなた達が、
言葉の要らない、私のエルピス。

IMG_20221230_184008.jpg
ナイトビューモードは心霊写真。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがにお出かけしたい [万博公園]

書かなさすぎ。

DSC_0019kyosera.JPG
「おでかけ」とゆう欲望が抑えきれんくなってきた9月。

「京都の美術250年の夢」超短縮版のプロローグ公開やったので10月が待ち遠しい。
けど帰りに西陣織のマスクGET出来て満足♪
nishijinmasuku-2.JPG
七宝柄の織の方は普通にエエ感じやったけど、
ちょっとギラギラの緑の方は着けてると悪代官気分。
西陣織…二重丸の羅列と思ってたのに、洗うとすんごい縮んでなんかタコの吸…[たらーっ(汗)]
まー本来帯はざぶざぶ頻繁に洗わんもんなぁ…

今年の京都は気温が高くても風が通ってストレスなく歩けた。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間に [万博公園]

チャージ.jpg
七夕よりも前の梅雨の晴れ間にエネルギーチャージ。
4連休は自粛ですがな。
この頃同じようにお出かけした?方々が続々と全国的に感染したはりますな…
職場は来週から時差出勤再開と、今日連絡が[たらーっ(汗)]
元々イタリアのとかより致死率低めの型が日本に入ってきてたらしいけど、
更に日本で弱毒化が進んで「虎からヤマネコに」って記事通りになってたらええなあ。

浄土1.jpg
やっぱ、ここ安全。[ぴかぴか(新しい)]
浄土2.jpg
ほんでちょっとイイ写真も撮れた。
浄土3.jpg
豪雨で傾いたハスの葉の上で小亀が昼寝してたとゆう。
「えっ?!い、生きてる?生きてる…よな?」
もちろん生きてた。
生きててくれてよかったよう。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

篭城してますが [万博公園]

もう明日から仕事。

人生初、お盆休みに台風直撃ですよ。
篭城準備万端でしたけど、奈良や和歌山に洪水警報出まくりやのに大阪は強風のみでカラカラ。[晴れ]
ちょろっと降ってもすぐ止んでしまうし、今は風すら治まってすーんと静か。
(ちょっとちょっと、セミと雀が鳴き出してるで?)
台風の影響で今年はついに40度越えの地域までって!日本ちゃうやん。[あせあせ(飛び散る汗)]
かなりヤバイな、地球温暖化。

大荒れを避けて行った今年のサマーイルミナイト。
2019in-2.jpg
2019in-1.jpg2019in-4.jpg
2019in-3.jpg
美しかった~。
けど、まだ8月の前半やのにツクツクボウシがもう鳴いてて驚いた。
この暑さやのに、なんで???暑くなるんが早かったからかな。

と言いながら、この暑さやのに6月から7月まるまる今年の流行の夏風邪に捧げてしまった私ではある。[病院]
この暑さやのに、なんで。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はるうらら [万博公園]

haruranman.jpg
haruranman-2.jpg haruranman-4.jpg
桜満開春うらら。
今年は珍しく満月と満開が重なってますね。夜桜も素敵[リボン]

姫さまに「ねーさんも海月姫見てたの?![ハートたち(複数ハート)]」とお喜びいただきました♪
そっか!色気づく直前の小学生女子は普通に尼~ずばっかしや、と膝を打ちました。

こんなに暖かくなって昼間は着られませんが、月海のデザインしたダッフルパーカー
チックなアイテムを私も一着所有してます。
これまた、裏起毛ジャージのダッフルパーカーなんでどきっとしてしまった。
冷え込む夜桜見物にはええ感じでしたよ。

https://item.rakuten.co.jp/osharewalker/mi-359/?s-id=top_normal_bookmark ←完売!

型紙の大胆さには感動を覚えたし、素材を活かした切りっぱなしの裾始末が
コストダウンにも繋がってて、ワクワクしました(笑)
この形やからこんなにも着崩せるというより、ちゃんと着れへん(笑)。

こういうお洋服が売れてるって、うれしいことですし、こういうリアルなアイデアが
生きてるドラマはとっても好きです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹の橋を渡って [万博公園]

161225_2058~001.jpg161225_1857.jpg161225_2040~001.jpg
日本一の観覧車…どんだけの長時間で一周すんにゃろ?
161225_2043~002.jpg161225_2040.jpg161225_2045.jpg161225_2046.jpg
もちろん、今年もシメはこちら。手振れが逆にええかんじ?

あーもーやっぱりどうしようもなくときめいて、涙ぐんでまうわー。
臨場と臨場感はやっぱし違う。
この感じを音楽に変換したのが第九なんでしょうね。
声を合わせよ!それが出来ない者は 涙を流してこの輪を去るがいい
と歩みですら奏でるひとときは”リア充”やんな。←初めて使った言葉

今年は2012年版もリバイバル上映されてお得でした。
したら「妖精さんのが見たいー」おお、覚えてるんや?

若干今年はあたたかいなーと思ってたんですが、芝生の上はしんしんと底冷え。
やっぱし山は寒い…とかじかむ指先に、密かにこれも達成感をアゲてんにゃろなーとか思ったり。
こんな苦労を長時間してまでも見たいもんって、そうないし(笑)

しかし人出の多さはエキスポシティのお陰やな。
イルミネーションも格段にボリュームアップ。
シティも時間がなんぼあっても足りひん感じ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴博 [万博公園]

今年はいきなり冬?な寒暖差が激しい中、文化の日にて民博へ。
「見世物大博覧会」なるものを鑑賞。ええ、こわいものみたさです。
http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/special/20160908misemono/index

ディープやった。
看板の画風が梅図かずおで「カニ男」とか「タコ女」とか「電気男」?
娘ちゃんに「お化け屋敷やで~」って予備知識なしに言うてたんやけど、
マジ生人形とかそれそのものやった。
昔なんかの番組で見た人魚のミイラの実物にも初対面!
ああ、なんという、せつなさ。
私というフィルターを通して「せつなさ」に化学変化するものの原型が、
いわゆる情念ゆうやつなんやろうな。

見世物文化が成長して、演劇や映画などの創作活動に与えた影響例として、
寺山修二が紹介されてました。
「毛皮のマリー」丸山時代の美輪さんの写真入劇評も展示されてた。
今ならひらがな遣いで書かれるであろう文章がカタカナ多用されてるとこが
レトロでちょうどケロリンのパッケージ風味。
(追記:もしかして学芸員のどなたかが今年の舞台をご覧になったんかも?)

【第(2)類医薬品】ケロリン 64包【楽天24】[ケロリン 痛み止め/顆粒・粉末]



化けねこ.jpg
国立歴史民族博物館プロデュースの”化けねこ”ちゃんを連れ帰りました。


続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマヌ [万博公園]

151224_1434.jpg151224_1800.jpg151224_1840-001.jpg151224_1841-002.jpg
もちろん今年も行って参りましたのよ。
                [グッド(上向き矢印)]
今年は姫念願、裏側のビームマッピングに挑戦。
うれしげーに全員キャラフレームに納まって、指描きメッセージを書き込むはずが、
プレッシャーに負けた姫様がどうしても同じところを書き間違うので、間違ったままマッピング。

メリー
クリ
スマ

すまぬって、謝ってるん?

クリスマス…「うち仏教やし、サンタさん来うへんかったなぁ」って会話が
たまーに兄弟から出たりするんですが、実は一度だけ来た事あるのよね。
私には「弟が覚えてなくてよかったー」な話。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナスイオ~ン [万博公園]

150810_1836.jpg150810_1838.jpg
今年も当然のごとく、サマーイルミナイト。今年は子供の数増えてるし。
150810_19.jpg150810_2033.jpg150810_2033-001.jpg

今年はミストのスクリーンに映像を映し出す趣向。
風が強いとスクリーンが崩れて、画像が不明瞭になるけど
ミストが思いっきり降り注いで涼しさ倍増。[霧]

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 万博公園 ブログトップ