SSブログ
市川猿之助 ブログトップ
前の10件 | -

勝手に思ってた [市川猿之助]

報道を見てからずっと生命保険のCMの台詞がぐるぐる回ってます。

私、えのさんはずっと元気だって、勝手に思ってた。

きっとえのさん自身を含めた沢山の人が、勝手に思ってた。

詳しいことは何も分からないけれど、実はこの猛暑で一家全員熱中症にやられただけだったりして、とか。
報道に近い悲劇が起きたのだとしても、憧れてた出家のチャンス到来かも?とか。
瀬戸内寂聴を襲名しそうなんて、勝手に思ってる。

何が起こっていようとも、私は君が好き。
スープカレーのようにサラッサラの濃さで。
私の勝手です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃんけん [市川猿之助]

あぁ…オミクロンワクチンの副反応のキツさ…想定外。
接種当日が一番楽で、翌日から日替わりで初めての副反応が出続け。
市販薬でカバー出来なくなって、感染疑惑の中発熱外来に回され、投薬一週間でやっと楽になってきた。
この辛さ、分かり合えるのは感染経験者だけ。

なんか「最初はパー」の具合悪そな四代目に、癌に当たるのも副反応に当たるのも
じゃんけんに負けたみたいな感覚を持ってしまった。

作中じゃんけんに勝ち続けるチカラを持った者が売れるチカラを持つという。

あー確かに。いるわ。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマー オブ サイレンス [市川猿之助]

IMG_20220708_182135.jpg
脱け殻はあちこちにいっぱいあるのに、ほとんど声がしない。
梅雨に戻ったから、暑さが足りずに鳴けないのか、
メスばかり孵ったのか。

中身は何処?見当たらない。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岸辺露伴~♪ [市川猿之助]

https://realsound.jp/movie/2021/12/post-936899_2.html
年末の風物詩化希望[黒ハート]な一生くんの露伴ちゃん[揺れるハート]

4話冒頭の二人は1話の泥棒コンビ(笑)せっかく作った"顔本"有効利用♪
7話にも出てくださいね。
昨日は帰り道にあるスポーツジムのガラス越しにずらっと並んだ
ルームランナー見てゾッとした。
https://dorama9.com/kishiberohan-netabare05/
5話「背中の正面」では鶴が亀を背負っ(て)た~♪
鶴の恩返し?
そうね、そうとも、怪異には怪異を!ですとも。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒い宝石 [市川猿之助]

久々の三連休。
酷暑でなかったらとっとと遊びに行きたいところ。
洗濯しまくったわ。日が落ちる間際に取り込んでもぱりぱりのカラッカラ[あせあせ(飛び散る汗)]

http://www.nhk.or.jp/switch-int-blog/

な中、久しぶりにココロ落ち着けて鑑賞。

そっか、硯は”石”やったな。さすが石好き元亀ちゃん。
見てて数十年ぶりに涼しく墨を磨る感覚が蘇った。
たいがい書初めんときくらいしか習字セット取り出さへんから、
冷え冷えとした空気がセットになってる。
あとは、たまに親に頼まれて磨ったくらいで、たいがい「薄い」と文句言われた。


続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

右近くん、ごめんね… [市川猿之助]

元亀ちゃんが事故に遭った日、4月公演絶対行くからがんばって!とここに書いたハズ。

なのに...極めて個人的な諸般の事情により…あの…

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男の大厄は42歳 [市川猿之助]

膝栗毛にも組み込まれてたベガスの乱射事件報道に一瞬ヒヤッとした後、
いやいや、新橋演舞場にいてはるハズやしと胸をなでおろしてたけど、
そやった、新橋演舞場にも奈落が。

去年の体育の日は元亀ちゃんの化け猫観てたのよなぁ。
昨日も何も知らずに「LIFE」で元亀ちゃんを見てから知って、驚いてしまった。

膝栗毛で共演した染五郎さんが昔、転落しても踊っていたと語る幸四郎さんの声が
耳に蘇って、きっと元亀ちゃんは、会場中に轟く悲鳴を上げて当然の激痛を
噛み殺したに違いないと思った。
恐らく人生初の大骨折を、あれだけ沢山の人間がひしめく場所で、気付かれないように…
心配しないで、なんて言われても泣く。[もうやだ~(悲しい顔)]

「舞台の上で死ぬ」以上に豪いことです。
男の大厄は数えで42歳。ゲンをかついで厄落としをしない役者さんにとって、
今回の事故はほんまに大きな厄落としになったハズやから、
あとは日にち薬に任せて下さいな、と願っております。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱし香りが大事 [市川猿之助]

見てるだけでコレステロール値が上昇しそうなほど、肉三昧!
やけど、おかわりしてた。すごい。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/91623/1623446/
カウボーイって、牛の世話をする仕事やってんな。
仕事の名前という認識がなかった。

熟成肉ってまだ食べたことないけど、自分で仕込んだ塩豚や鳥ハムも熟成肉のはしくれ?
フランスの熟成肉は相当美味しそう。美食の国やもんね。食べてみたい!
天海さんの「シェフ」見てても、研究し尽くされてんなーと思う。
(ゆえに、給食作りという現場体験でカレー粉に辿り着くゆう発想の転換の説得力はナイスやった。
フツーにカレー粉使ったフランス料理と遭遇した事ない。料理下手の救世主的なイメージやから
腕の覚えのある人は使おうという発想がなさそう。)

しかし、神に捧げられる牛もすごいですね。
あのレリーフの写真、教科書とかで見た気がするんですけど、
牛と思ってなかった。
映像見てもあの巨大さといい白い体毛の感じといい、食用とは思えない。
http://blogs.yahoo.co.jp/signoresabu/36183925.html
シワのところがパグっぽくて、人が食べて良い生き物という気がせんかった。

とか言いながら、出されたら絶対食べるけどな。
食べ切る自信ないけど。

どのステーキも、その特別感を高めたのは”香り”でしたね。
やっぱ嗅覚は恐らく最も個人的でピュアな感覚やからこそ、
その香りが良ければ良いほど(いや、悪い香りであった場合も)
それを感じただけでテンションを上げるから、体験としての”質”を高める気がすごくする。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でたな化け猫! [市川猿之助]

161010_1402.jpg 161010_1404~001.jpg 161010_1404.jpg
絶好の行楽日和に春秋座♪
ぜいたく.jpg
今回はお弁当にもありつけたし満腹満足[黒ハート]

今回は明るいうちに終わったので、初めて大学の柱に刻まれた文字に気付きました。
思索とか宇宙とか生命とかほほーと納得しながら追って行き、あそこにも、と
最後に辿り着いたのが”情念”でした。
六柱がパタパタパタッとドミノ倒しを起こしたかのような衝撃を受けた。
やっぱり、そうなんやなぁ。芸事には必須なんや。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うわ [市川猿之助]

劇場販売限定?.jpgもはや聴くだけでヒュイッ[グッド(上向き矢印)]と急角度でテンション上がる。
これはすごい。ほんまにすごいで。

元亀ちゃんてば、てばてばてば!

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 市川猿之助 ブログトップ