SSブログ
旅ゆけば ブログトップ
前の10件 | -

四十九日 [旅ゆけば]

暖かい日でよかった。
車窓から見える海が春っぽい。
IMG_20240316_141239.jpg
「来月お墓に収めちゃうから、ギュッとする最後のチャンスよ。〇〇叔母さんも抱きしめて帰った」
お言葉に甘えてギュッとした。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

の、大芝居 [旅ゆけば]

…Life is Beautiful.

IMG_20240224_080304.jpg
例年より早く1月末に開花して、まだ散らない。

車を飛ばして辿り着き、じっくりと語り合い、知らされてなかった色々なことが更に分かった一日だった。

「また入院よぅ」といつも通り、張りのある変わらぬ声だったから、全然気付かなかった。

「お別れホスピタル」で見たまんまの、クリスマスパーティーでVサイン。
そんなに短期間で痩せてしまってたなんて、元気な頃の写真をラインしてくれてたから、全然気付かなかった。

急速に症状が進んで、電話に応答しなくなっていたというのに、私からの電話には直ぐ出て、いつも通り明晰でカクシャクとしていたなんて。

嘘つき。
叔父には最後まで「治る」と嘘を吐き通したから、今度は私に吐き通したな。
怖がり泣き虫のくせに、見栄っ張りで意地っ張り。
最後まで尊敬されるおばちゃんで居たかったのかも知れないけれど、こっちは自信喪失ですよ、もう。
あなたにとって私は永遠の半人前。

でもきっとそれらは、自分で信じたくて、信じて欲しかった願いそのもの。
が零れ落ちてしまったのだ。
命が尽きても、それぞれの記憶の中の通りの自分で生き続けたかったのでしょう。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空を埋めるココロの旅 [旅ゆけば]

IMG_20181123_1.jpg
IMG_20181123_2.jpg
「ゲゲゲの先生へ」大千秋楽(おめでとうございます)の昨日、
私はパラレルワールド「魂の漫画展」会場におりました。
http://museum.ryukoku.ac.jp/exhibition/sp.html 明日で見納め!

ぬりかべまくらは会場の”妖怪くじ”で引き当てた直後に撮影。
こんなとこで運使てしまう私って...[ふらふら]
ぬりかべは好きやけど、残念賞の目玉おやじトートを狙ってた。
ま、1等の巨大目玉おやじが当たってたら間違うことなき大惨事やったけど。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月の祝日ー宝探しー [旅ゆけば]

170320_1221.jpg独特なトンネルを抜けて、170320_1246-2.jpg大山崎山荘美術館へ。
お宝ガレリアで紹介された”睡蓮”と夏目漱石展を見てきました。
夏目漱石の字、すごいかわいかった。

お金持ちの別荘に遊びに行った気分♪
170320_1402.jpg
期間限定スィーツはマッサン風味(竹鶴が使われてます)。

当初の目的はこっちやったんですが、毎度の事ながら寄り道のほうがめっちゃ濃ゆくなってしまった。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神様に会えた島 [旅ゆけば]

『神様のベレー帽 ~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~』よかった~。
ほんまに草なぎ君が手塚治虫に見えた。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/i/130801-i141.html

「大丈夫。僕に出来るんだから、あなたにも出来ます」
感動しつつ…無邪気に言うてくれるわって感じでもある(苦)ありゃー命懸けやで。

マンガの神様、手塚治虫大先生。
1歳に満たない私が手塚作品を絵本扱いで手にしてる写真が残ってます。

実は一度だけ、遭遇したことがあるのです。
時は昭和63年、沖縄のリゾートホテルのエレベーターで、
偶然神様と乗り合わせた。
友達が気付いて大コーフン。
「絶対そうや~!サイン貰おう!」
周りのご家族らしき方々の中に、金髪の手塚眞さんらしき方もいらした。顔そっくり。
ああ、間違いないって思った。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水をめぐる旅 [旅ゆけば]

まったりTHE世界遺産を見てたら、京都。
http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20121111/
しかも近年行ったとこばかり連なってて、あっ[グッド(上向き矢印)]あっ[グッド(上向き矢印)]となってしまった。
めっちゃ私にツボな編集(笑)

そこへ差し挟まれた、この看板と見覚えのある佇まい。
ご実家100503_1638.jpg
わー佐々木酒造さんが世界遺産…![ぴかぴか(新しい)]とどめを刺された気分。
もーオフィシャルページに載して欲しかったなぁ…梨木神社も載してない(梨木神社の名水は皇族にも愛された、というナレーションに「やっぱり!」)。
タイトルが世界遺産やし?[たらーっ(汗)]
みたらし団子も載せなあかんもんな。←サブ情報に食いついてます
銀色のクレパスで塗りつぶしたような、井戸の壁面をもう一度見てみたかったのに。

ここ最近、水を追うててんなー私。オアシスを求めて砂漠を渡るベドウィンのごとく。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

些細なよろこび [旅ゆけば]

作家は作品より前に出るもんではない、というスタンスの梨木先生。謎だらけ。
そのスタンスに賛成[ぴかぴか(新しい)]
ではあるが、只今ネットで拾った一文に小躍り中。

・ペンネームの由来は「京都の梨の木神社を香(かおる・本名)が歩く」

知らなんだ。
暮れに行った梨木神社が由来て!!
知らんでも、惹かれるものの跡を追ってるもんなんやなあ。

そんな不思議が大人気なく私をワクワクさせる。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暮れの元気なご挨拶がてら [旅ゆけば]

京都を歩きまくってきた。
葵祭りの頃に行った下鴨神社から、梨木神社、京都御所。
梨木神社は市内では唯一?の名水汲み放題。
梨木神社_1609.jpg
なんとお手水まで名水かけ流しだった。
梨木神社綺麗~_1600.jpg
温かい手触りにびっくり。
そうそう、地下水は夏冷たくて冬温いんやったよなー。
すぐ隣が御所なのは、この美しく美味しい水が湧くからかも。
ご滞在の折には、この水を天皇陛下も召し上がっていることでしょう。

散々歩き倒して痛んだ足を、右京区の「天翔の湯」で癒して帰りました。
http://tensyonoyu.web.fc2.com/index.html
弟んちの近所です。うらやましい…
わずか5年前に発掘された、京都初の温泉銭湯で源泉かけ流し!
強烈に塩辛くて鉄臭いけど硫黄臭くない黄色いお湯は、すごく肌にも良かった。
今年の厄も洗い流せたことでしょうて♪


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ここだけの話 [旅ゆけば]

[いい気分(温泉)]で貸切状態になった時、長湯するつもりで持参してたミネラルウォーターを「チャ~ンス[ぴかぴか(新しい)]」とばかりに一気に飲み干して、給湯口から源泉を頂いて参りました。
「飲んでも責任持ちません」の湯なのでフェイス・スプレーに。

暑くなってきて、皮膚炎再発し始めてたんですが[たらーっ(汗)]治まってきました。[晴れ]
続けてみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ極楽~♪ [旅ゆけば]

数日前、またも寝違えてしまいました。
左のスジをやってしまい、左を向くのがツラかったんですが、しじみ食でだいぶ改善。
けど梅雨の湿気でイマイチスッキリしてくれないので、久々に華厳温泉♪
左がコルと脳への血流滞って、鬱の元らしいし。
ぬるーーーーい温泉なので、夏でも気持ち良いんです。

今回はだいぶ遅い時間に入ったので、露天にたむろしている常連さんと被らず、
初めて貸切で源泉の『真髄』を堪能出来ました[揺れるハート]
ビジターは源泉の噴出口に近付く事も出来ず、「あ、温いの来たよ~」との常連さんの声掛けに熱湯を作法に習って下流まで湯を掻いて送って頂いていたのですが…
温感が上がった時、初めて噴出口の湯に触れて驚きました。

ぬるーい風呂ですが、湯船全体に熱を行き渡らせてるからには、それなりの高温に違いない、
と思いきや、体温より低くて全く加温されてない源泉だったのです。
なのに明らか体感温度は上がってる。
成分の濃度の変化で加温された湯が来たと錯覚してたんです[exclamation×2]
いやー驚いた。
実際の温度は水風呂に近いからのぼせないのね。

帰宅後即爆睡、6時前にシャキッと目が覚めてしまい、手持ち無沙汰で[あせあせ(飛び散る汗)]ブログアップしてますが、
お肌ツルツル、寝違いも古傷の痛みもスコーンと抜けてます[ぴかぴか(新しい)]
肌の手触りが良くなると、メンタルも上がります。
やっぱ温泉やな[ハートたち(複数ハート)]



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅ゆけば ブログトップ