SSブログ

夏よ来い!

ついに取ってあったチケットは全部中止になってしまった。

ほんま世界が映画や舞台みたいなことになって、
現実感が...とか言ってたけど、容赦なく現実。

という姿の見えない侵略者が見えへんからこそ
精神的消耗度を上げるようで、毎日より多くの睡眠をゴールデンタイムに求めまくり、
まんまとKABUKIチューン聞き逃してもーたよ。
おかげで寒の戻りで発症したアレルギー性鼻炎が収まった。ホッ。

あーあ、タイムフリーやったらなー。
こないだガッテンで「声を聴くだけでハッピーホルモンが分泌される」てゆーてたのに。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物忌み中 [くらしのあれこれ]

晴天の下、花は今が盛りと咲き誇っているのにお篭もり。

けど、先週の「陰陽師」放送後の志村けんの訃報で、よりコロナの怖さが周知されたように思う。
ショックでした。
お兄様の、感染防止のために面会も許されず遺体に寄り添っての最後のお別れも叶わず辛いと嘆かれる姿に、いにしえの喪中とかの様々な風習が符合した。
物忌み(自宅待機)や方違え(渡航自粛?いや入国待機かな)は迷信ではなくて、実用的な疫病対策やったんやな。
疫病という自然の猛威を前にすると結局我々は1000年前の人々に習うより他ないほどにしか、進歩してないのよ。

そして、この訃報が撮影現場にも物忌みが必要であると解らせてくれた。
残念ではあるけど、一昔前にはなかった大きな進歩。

そうよ、今再放送されたら大喜びされるストックが各局いっぱいあるやん!
「JIN」とか観たいなー。コロリゆう疫病と戦う話やし。
終息後に元亀ちゃんの半沢直樹観られるの楽しみにしてる。
けど、1年物の麒麟はどうなるんやろう?
これから大河の切り替えが9月とかになったりして。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感