SSブログ

朝花節からの「外の道」 [舞台]

季節は巡る。今年はどうやらヤマモモがとんでもない豊作。
並木道が赤黒い。

旅サラダ旅はほんまええなあ。

ずーーーっと前に奄美大島行ったことありますが、奇岩だらけのとこばっか。
奄美にも島バナナがあると聞いて、探したけどお店になくて、
なんと!タクシーの運転手さんが「あそこにある」と民家の庭先に
たわわに生った大きな房を見つけて交渉、格安で手に入れてくれた。

あんなおしゃれなホテルが建つ前の奄美。

その夜リベンジ公演「外の道」へ。
オープニング、のぶえさんのご登場だけで落涙した。
色々感極まって。
のぶえさんの斜め後ろから見る頬骨の辺りがね、私の席からはその角度から
ほとんどの時間のぶえさんを見られてね、ああ、のぶえさん!

アルツハイマーとかで家族の記憶を失ってゆく人が、忘れた家族と面会する時
ああいう気持ちに恐れおののくのかも、とか思ってしまった。
知らない人がいきなり「あなたの子供です」、しかも弟までも「家族じゃないかー」[たらーっ(汗)]

怖い怖い舞台でした。
すんごい近くでガターン!と盛さんがね、何回もね!(祝ドラゴン桜ご出演)。
ええ、怖くて泣くほど(笑)。
あの闇の長さは、限界ギリギリなんちゃうやろか。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました