SSブログ

型でみる

http://www.nhk.or.jp/drama/sonohi/index.html

プレマップ見た。うわぁどないしょ、めっちゃ震えまくりで泣いてる!
めっちゃ泣かせる気ぃや、この人!
おーちゃん録画しといて~。←私信

やっとネプリーグを関西でも放映してくれて、ヤマトタケルの従者コンビの頼り甲斐にうっとり。
右近さんステキー!私「ナイアガラの滝」って思ってしもた。
最近近所にふなっしーが来てくれたという友人から、
「中の人は相当かしこいと思う」と聞いてたけど、
あれは知性を上回る体力がハンパなく要ると思う。
終盤どんどん中のお顔辺りが汗で変色してきてたし、
ケンちゃんも「熱風が吹き出てる」ゆうてたもんな。

http://www.kesako.jp/kesako_archives/2014/03/2970.html
うれしい方のその日の到来が楽しみで、色々な記事をのぞき見る。

歌舞伎って究極のストレートプレイ、なんですか?
「オンナ?僕の芝居に要ります?」てな感じなのだろうか。
にへーと思っていたのだが、

http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/archives/51911307.html

この内容に恋バナまではさんだら4時間半でも足らん…。
無理矢理組み込んだらオンナにはさっさと非業の死を遂げてもらわなアカンくなる。

けどやっぱし恋は老若男女問わず誰もが知ってて憧れてやまない「型」のひとつなんやなぁ。
恋ほど観念的なものはないのに、と思って、そうか。
松井さんはオンナに恋する元亀ちゃんが観たかったのね♪色っぽーい♪

今日の失恋ショコラティエを見てて強く思った。
やっぱし、誰もが型を持ってるんやなあと。
「財力のある夫に命がけでしがみつきなさい」というサエコさんのお母さんの価値観と
「養ってやってるんだからオレを最優先にしろ」というDV夫の価値観は同じ型で、
だからテレパシー並みに話が合うんや。
それは諸刃の刃で、同じ型同士で暮らすのが当然になってしまうと、別の型の人に
通じる話し方が出来なくなってしまうし、何言われてるか理解出来なくなる。
爽太は「幸せ最優先」の型で生きてきたから、サエコさんに男として見てもらえんかったのね?!
そっかそっか。
お母さんの型に合わせようとして生きてきたサエコさん…けどその型に合う男は、
サエコさんを幸せにする男じゃなかった。
まさしく相手を間違えてしもたんやなー。

幸せな妄想が得意な爽太だからこそ、悲劇的な推測が超~苦手で、
「家を飛び出すなんて何があったんや?!」ゆう発想が生まれんとこが哀し過ぎた。
DV夫が「女性を殴った事ありますか?」なんて言うても「お前殴ったんか…!」と気付かんと、
実は夫の方が愛されてる?って妄想に傷付いて…ああ面倒臭い。
サエコさんの心配より、自分が愛されているのか否かの方が大事ならDV夫と大差なしやけど、
純粋で美しい人って、知らんからこそ美しかったりする。
サエコさんは「旦那の元に帰れ」という言葉に、きっと話が通じないと絶望して口を閉ざした。

自分が何者か相手が何者か、知った上でどうでもよくなるほどの恋のカタルシスが
新しいものを生み出す。
そのからくりすらも、やっぱし型なのだ。

などどいうひねくれた角度から物事を見たくなるのもまた、私の型が見せるもので、
それは私が元・型(紙)ヲ引ク者ゆえなのでしょうか。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

おーちゃん

録画、了解よ~♪

そら~型を引いてたら、そこから模様も仕上がり具合も
容易に想像できようぞ!(笑)

しかし、型の合わんもんほど面倒くさいモノはないな?
ま、まさにイマのワタシとカスミや(汗)

恋愛に関わらず、意思疎通の不能は、人を絶望させる
気がする。だけど、型(紙)と思えば、引き直すことも
できるよね!
by おーちゃん (2014-03-11 20:41) 

カリコ

ありがとよろすく♪
ああ打てば響く、このカンジ!
アナタあっての私よ♪

カスミは今更地でインストール中やしな(苦)
お疲れ様でございますm(__)m
ほんまうちら知らん間にいろんな型入れてもろて
楽さしてもーてきてんやなと思うわ。

そやな?たかが紙切れ一枚、やから引き直せるんやわ~。
紙一重紙一重。
一人で引いとったら寸法間違うたりとかするけど、
やっぱ仕事は大人数で、カスミにも上手いこと手伝わしてったら
ええオーダーメイド型紙が仕上がるんやで♪
by カリコ (2014-03-12 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0