SSブログ

妄想力は大人のたしなみ

↑極論ですけど(笑)
http://www.shienjuku.com/event/archives/2013/10/7512.html
久しぶりに、大谷由里子先生のお話を聴いてきました。

「日本人にはドラマが必要」というお話に激しく納得。
ここは神話の国やもの。

職場のランチタイムで「日本の保険制度はすごいねんで」という話が出たとき、
「そういえばドラマのJINでもゆーてましたね」と言ったら、
「船中八策!龍馬が考えたんかなー。いや、九策か?九策目が保険やった」
「じゃあ保険制度って誰が考えたんかな?」
とアツい話になったばかりでした。
みんな観てはってんなあ。ほんでもって、今でも覚えたはんねんなあ(笑)。

色んな可能性や選択肢を見つけさせ、過去にも未来にも想いを飛ばす妄想力を
評価する会社が業績を伸ばしている、というお話に勇気付けられました。
私、ドラマにそれ、鍛えられてる(笑)

私が見てきたものを、あなたに伝えたい、
という気持ちが煽られた。

大谷先生のように上手く伝えられるテクニックも自信もまったくないし、
大丈夫か?この人って内容になりそうやけど。

でも、話すべき相手は、話してええのはあなたしかおらんやろ?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

おーちゃん

↑のサイゴのフレーズ、心の奥底から笑いが込み上げてきたで(笑)

まぁ~確かに極論では、あるけど、想像・空想・妄想と似たものは、あるけど、
妄想のイメージがちょっと悪いのは、別としてさ、基本、心の栄養やんな?
現実からちょっと離れてみるって作業、けっこう大事やと思う。

と、子供の頃、空想少女やった私は、肯定してしまう(笑)
ああ~もうこんなん人に言われへん!ってことを毎夜、毎夜・・・!
いや、それをしないと眠れない子やったし(苦笑)

でも、『赤毛のアン』の出現によって救われた記憶があるわ。
なんやこれ、普通なんや?って(笑)

それでもやっぱ、人には言えない怪しげなものとして封印してたけど、
私もそれを話せる人は、一人しかおらんなぁ~!

冒頭の大谷先生のお話、また聞かせてねん♪
by おーちゃん (2013-10-23 01:39) 

カリコ

笑とけ笑とけ(笑)

”妄”の字がいかがわしいしな(笑)
けどほんま、現実からちょっと離れてみるって作業は大事♪
私も空想少女やったしな。ほんで同じくアンにほっとしつつ、
あそこまでの幻視は出来へん!私なんて全然普通~って思った(笑)

大谷先生の話もやけど、今日も上司のご厚意で、なかなかの「話せへん話」仕入れて来たで!
めっちゃ楽しかった~♪
とりあえず、ここに書くの許されてるのんは、
「科捜研の女」7話8話を観てね♪だけ。むふふのふ。
詳細は口頭で聞いたってなー。
by カリコ (2013-10-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0