SSブログ

救命救急24時 第4話 [ドラマ]

本庄先生の出番少ないけど、こっそり仲人を買って出てたりする。

4話の主役はこの二人。
http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/interview/interview_07.html
http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/interview/interview_08.html

片岡先生みたいな「近付きすぎる」先生いるー。
こっちが巻き込まれなければ丁寧やし、親切やし、「ええ治療してくれはった」で済むねんけどな。
患者の側から線引きせなアカン先生は、看護士さん見てたらわかります。
勘違いさせる言動に「イラッ!」としてくれはるから、ああ、そういう先生なのねーと(笑)。

その判別がつかんでも、ドラマの女子高生のように患者は「ありがとうございます」だけでええんです。
その気の人でも「ありがとう」を言われたら、余程の覚悟がない限り近付かれへんもんです。
基本誰もが「ありがとう」という言葉を大事にしてて、「ありがとう」に相応しい自分で居たくなるから?
せっかく「ええ治療してくれはった」人にビンタでお別れは、叩く方も叩かれる方も後味悪過ぎで嫌~![あせあせ(飛び散る汗)]
一期一会出会いなら、その人ごとにベストな関係でありたい。別れ方もコミで。
お笑いだけでなく、日々周りの人々との関係性においても、やっぱし自分はオチにこだわっとるなあと自覚する
今日この頃。

しかし柏原さん、「蔵之介さんが大好きで、ご一緒する度に感動しているんです。」ですってよ♪くすくす[わーい(嬉しい顔)]
こりゃーブロッコリー押し付けられたんにも感動?

うかつに患者との一線を越えそうな片岡先生より、
「一線を超えても構わないと思うよ。覚悟があれば」と笑顔でいう夏目先生の方が恐かった。

安藤先生熱演。
…そやなぁ…奇跡は一人では起こせません。
奇跡に気付く人は一人やったりすることはあっても。
そんでもって安藤先生、君の存在自体が奇跡やろ(笑)とツッコミたくなった。
どうして君はそんなに感じ悪いのに、困った患者には好かれるのん?[わーい(嬉しい顔)]

そっか、奇跡って不条理なんやなー。
不条理から脱する為に、人は奇跡を願うものだけれど、
それって不条理を越える不条理を求めてる!とゆうことか[exclamation&question]安藤に教えられてしまうとは不覚。

そして怪談を楽しむことは、不条理と友達になること。
ロックやなー。

そういえば、この夏のひらパーのお化け屋敷は「四谷怪談」らしいです。
四谷怪談って…芝居でも映画でもちゃんとお祓いしないと祟りがあるという伝説が根強いからか、
お化け屋敷になることって、なかった気がするんですが?
子供の頃、四谷怪談を死ぬほど見せられたのでトラウマです。
ただし、見せ場の直前に必ずネタバレされるというトラウマ。
恐くなくなるし、面白ないやろっ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

むーぽ

朗読劇のときに、車内に手の跡がついてた・・っていう怪談ありましたけれど
あれ、自分はどこかで聞いたことあったんだけれど、引用してもいいとか
知らずに、本当にあった話なんだと思って真剣に聞いていたもので、めちゃめちゃ怖かったんです。
長くなりましたが要するに、怪談やホラーは苦手です。
四ツ谷怪談もなんとなくしか知りませんよ(笑)驚くのは苦手。
だけど、人の後ろからひざカックンやったり、後ろから肩をぽんぽんとして振り向いた頬に指さしたり・・・そんなんは良くやりました!(自慢げ)話がずれてる。(@_@;)
兄さん今日はお伊勢さんあたりで撮影なのか目撃されてるようだと蔵友さんから聞きました。
とりとめもないこんな脳ミソ中\(゜ロ\)(/ロ゜)/
柏原君はとても嬉しい発言でわ~いありがとう!でしたが
柏原兄が好きなのでも少し出てきていただきたいです。
by むーぽ (2013-08-07 23:40) 

カリコ

車内に手の跡がついてた?!そりゃコワイー!(@@;
私あの、幽霊に車を取り囲まれて命からがら逃げ出したら、
フロントガラスが指紋だらけやった、ゆう話は知ってますが、
車 内 は イ ヤ ー !
私怪談のない夏は過ごした事なかったかもなんです(汗)
地蔵盆とかで、必ず肝試しやらやってましたしね。
もちろん、ひざカックンや肩ぽんぽんも…良くやられました(笑)

>兄さん今日はお伊勢さんあたりで撮影なのか目撃

す・すごい情報網ですね?お伊勢さんかー。
そういえば、「父さん」巡業の時にお伊勢さんに行かれたアクティブな
キャストがいはったとブログにありましたね。
まさか兄さん?お礼参りですか?(^^)
お伊勢さんは確か、神さんが引越ししはる特別な年のはずなので、
私も行ってみたいなーと思った覚えがあります。
誘ってくれれば、付き合うたったのに!(爆)

むーぽさんが柏原兄好きって(笑)なんかわかります~。
神秘的な魅力が溢れてますよね?
by カリコ (2013-08-09 01:11) 

むーぽ

>柏原兄
松たか子、坂口憲二の「いつもふたりで」というドラマに出ていた頃
突如、ご病気で降板されたのが鮮烈に記憶に残っていて、
人気がうなぎのぼりの時期だっただけに衝撃だった自分です。
そのおかげで代役になられたのは葛山信吾さんでした。
しばらく画面に登場されず・・・いつのまにかご結婚も離婚もされていて
弟さんをドラマで拝見するたび、兄よ頑張ってくださいとファンなわけでもないのに、なぜか願っています。
自分には珍しく(笑)弟さんよりも完璧なイケメン。
理屈抜きに美しく輝いている方です。神秘的・・・なるほどそうですね~(笑)
>情報網?
いえいえツイッター情報だそうです。(笑)
お伊勢さん・・・わたしも又行きたい!京都もまた行きたいっす平安神宮!
明治神宮も大好きですが、神社の精妙な清々しい空気感大好きです。
明日は更なる猛暑の様で今日だけでもばてばてなのに\(゜ロ\)(/ロ゜)/ああ猛暑の中出勤~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by むーぽ (2013-08-09 21:25) 

カリコ

ああ~私も覚えてます。>「いつもふたりで」
すごいぴったりの役やったのに降板されて残念やったんですけど、
葛山信吾さんを何気に応援してたので、
「イメージちゃうけどがんばれ!葛山さん!」方向にシフトしましたね~(笑)
いつのまにかのご結婚も離婚も、彼の美の源泉である純粋さゆえで、
ご本人が一番それに無自覚に頼り過ぎてたような。
人はどうしても、神秘的なものに頼ろうとしてしまいますもんね?ただの自然現象なのに。

お伊勢さん、秋もええですよ♪五十鈴川生まれのトンボ天国になるんですけど、
獲る人が居ないのでしょうね、人差し指を立てると気安く止まって羽根を休めます。ナウシカ状態(笑)。

さっきニュース速報で最高気温40.7℃のテロップが出ました!(汗)
むーぽさん、どうぞご無事で!!

by カリコ (2013-08-10 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0