SSブログ

救命病棟24時 第3話 [ドラマ]

なんでわざわざ被るん?と思わずには居られない番組事情。

昨晩は「おにいちゃんの花火」を選択。お陰で観てる間は暑さ忘れた。
終わった直後に寝落ちでしたが。[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、本日救命。

夏目先生への指導医替え…は本庄先生もさすがに不機嫌かな~と思った割に、
言葉尻はキツ目でも、ちょっとスネといたろか程度だった。
…アウトローなんは言葉遣いだけやん(笑)
コソコソ医療雑誌隠したんはやっぱし、ワザワザ3万も出して買うたからやろ~?
もー夏目先生に一目置かざるを得ん内容やったから隠したな?素直や本庄![わーい(嬉しい顔)]
愛妻弁当のおかずを部下におすそ分け!(笑)カラにして帰れば好き嫌いを奥さんに叱られんで済むわなっ。

細かい説明なしで広瀬研修医に実務の指示だけを出せる夏目先生は、やっぱり「似た者同士」ゆえに?
日が浅くても広瀬からの信頼を信じれるんかなぁ。
麻痺した足にホットパックを当てて血流を促す処置は素敵でした。感じひんでも足はあって、身体を支えてる。

対照的に、奈良研修医には「あなたを信頼して任せる」という言葉が必要だった。
手技の難易度的に責任重かったし、ミスした直後で逃げ出したいほど恐かったやろうけど、
人に任せるのが苦手な医局長にも、必要やった気がする。

やっぱし、人間は言葉に弱いゆうか、大事よね。
こわい=痛いという方言(言葉)の盲点につまづいて患者さんの命を危険にさらした後やからこそ、余計に、
患者さんからの「若い人は笑わなきゃ」って一言で、罪悪感とか戸惑いとかがスキッと落ちた奈良先生の泣き笑いは
とっても綺麗でした。

しかし、楓の甥っ子ちゃん、「真夏の方程式」の恭平くん役の子では?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

きなこ

カリコさんこんばんは。
毎日暑いですね。
やっぱり甥っ子ちゃん真夏の方程式に出てましたね。
私映画観に行って恭平君役の男の子子役、子役してなくて自然な感じがしたので良かったな~と思っておりました。

3話は手術シーンもなく見せ場がタコさんウインナーを食べてるところっていうのがさみしいようなでも可愛らしいようなでした。

あれは本庄先生のお子さんの幼稚園のお弁当のおすそ分けでタコさんウインナーを奥さんが入れたのではと思いました。
本庄先生の奥さんにしてみれば4人じゃなくて5人子供がいるようなものかもしれませんね。

関西の夏は厳しいですね。^^:

カリコさんも暑さにマケズお体気を付けてくださいませ。^^
by きなこ (2013-07-26 00:09) 

おーちゃん

「おにいちゃんの花火」私も見たよ~。
やっぱ、かりこがチェックしてない訳ないか~。
これ見てんのかなぁ~と出てきた瞬間に思った(笑)

終盤泣かされんねやろなぁ~と思いながら見てた癖に
術中にまんまと嵌ってしまった!(苦笑)

残念ながら、救命病棟の方は見てないけど、アウトローな方が
時に真面目なこと言ったり、まともな考え持ってたりするよな?
ってか、中身が伴わず、ポリシーのないアウトローは
『ただのバカ』やけどな?(笑)
by おーちゃん (2013-07-26 01:16) 

カリコ

きなこさん、こんばんは~。
おお、「真夏の方程式」行かれたんですね!
私は雑誌の記事で恭平君の顔覚えたヤツです(苦)
甥っ子ちゃん役も自然で良かったですね♪

3話は手術シーンなかったけど、一応腕利き心臓科医として重症の大動脈乖離の手術を成功させてますヨ、本庄先生(笑)

あのタコさんウインナー、ちゃんとゴマで目も付いてて口もあって、
恥ずかしいほど凝ってましたよね~あれを5人分も毎朝作る奥さんツワモノや!
多分、そうしないとスネるんだわ(笑)
おうちでは5人がガチでママの取り合いしてんのかもですね~^^

本当に今日も暑くて、今も水の蛇口からぬるま湯が出ます(汗)
どうぞ、きなこさんもご自愛くださいませ♪
熱中症予防にはトマトが良いらしいですよ~
by カリコ (2013-07-27 00:30) 

カリコ

おーちゃん>今年は雨が少ないせいか、特売トマトも味が濃くない?

さすが、ええ読みやな?友よ(笑)
私花火好きやし~♪
子供の頃、あのラストシーンみたいに打ち上げポイントのすごい近くで
打ち上げ花火見たことあんねんけどさ…
もうほんまギリギリまで火花が消えへんまま降って来て、
めっちゃスリリングやったん思い出したわ。
火花は浴びひんだけど、帰ったら自分がすごい火薬臭かった(笑)。

>ってか、中身が伴わず、ポリシーのないアウトローは
>『ただのバカ』やけどな?(笑)

ただのバカ!!!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)←ウケすぎ

せやな、ポリシーのないアウトローは「しゃべり」ちゃう?(笑)
まともな考え持ってるアウトローって無口なイメージがある。
ピンポイントでツボ押さえてきよんねん(笑)。
by カリコ (2013-07-27 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0