SSブログ

奇跡を起すもの [舞台]

行って参りました、Team申番外公演Ⅲ~今、僕らが出来ること~「お文の影・野槌の墓」。

演者の皆様、本当に素晴らしい舞台をありがとうございました。
そしてお詫び申し上げます!!!!私、泣き過ぎました!
もーどうしても嗚咽が堪えきれなくなって、ありえない事に…ほんまっまにありえない事に、、、
途中退席しました。ごめんなさい!!

お文は必死でこらえたけど、こらえればこらえるほど力が入って、
もう…台本にない野槌の慟哭が心に響いてしまった。
原作を黙読した時は、何も起こらなかったのに。

「ソンナコトヲスルタメニ ウマレテキタンジャナイ!!」って。

あーアカン、まだ書いてて涙が出てくる。
おタマさんをすごくすごく楽しみにしてたのに、野槌に肩入れし過ぎ。
どうか、「トイレ我慢出来んかってんな」と思ってやって下さい。
今回はホンマ入り込み過ぎました。
演者さん方のせいです。やられました。←責任転嫁

森ノ宮ピロティホールは1000人入れるんでしたっけ?
きっと、この世から1000本の野槌が減ったと思います。
これから開催される東京でも、野槌を減らして下さいね。
この世から1本もなくなるまで。

そういう奇跡は人が起すものだと思っていましたが、
あのお三方は…愉快な物の怪のような気がして来ました。
元亀ちゃんは化けはるもん。
野槌では突然、くちびるが紅を差したように赤く見えました。こっそり差しはったんやろか?

隆太さんありがとう、一つ言わせて貰うと…略衣は「りゃくい」ではなく、「りゃくえ」です。←泣きながら言うな

兄さん…父は絶対「俺が会わしたった!」と笑うてると思います。
めっちゃ泣かされたけど、遊んでくれてありがとう。

今日はこどもに戻ったわ。明日も休みでほんまに良かった![もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

むーぽ

今日も休みでほんとによかった。同感です。
お父さまは、この日のために事前に舞台に立ってはったんですね~(計画的犯行)
さすがやわ~。
そして・・・おめでとうございます。ほらね。(笑)

>「ソンナコトヲスルタメニ ウマレテキタンジャナイ!!」
ええええっ?(@_@;)
これ、原作に書いてなかったんでしたかっ?
ひゃぁ~~~~~~っ!!!!!(@_@;)
カリコさん、自分 この言葉
原作のこの場面で号泣しながら 自分も叫んでた言葉ですもん。
この言葉、浮かび上がってくるように作られてるんですねっ!!!
自分もブログに書いたんですけど、火箸まで浮んできちゃったし。
舞台の異空間では、なにかが起こるんですね~。
by むーぽ (2013-05-06 12:39) 

カリコ

いや…父はふざけただけですよ。
好意的に解釈して頂けて、ほんまにありがたいです!

むーぽさん、会場で名乗りもせずに「ほらね!」て言い逃げ(笑)は
ビジュアルごと、かっこ良すぎでした。
もー背中に「預言者ー!」て声掛けるしかない状況って、おかしすぎ。
開演前に異空間なってましたよ。

>この言葉、浮かび上がってくるように作られてるんですねっ!!!

そうか、そうやったんや!野槌に命が宿って、声が聞こえてしまったかと。
私、お文で火箸の時に、今日は泣くまいと決めてたのに、
やっぱり私の知ってた物語と融合してしもて。
結果口がヒクヒクして止まらん子供泣き…ひーーーー!
野槌は大丈夫やと思ってたのに、あの場所では、野槌と火箸と”それ”が
いっせいに騒ぎ出したみたいでした。異界。
私、その場面で席立ってしまいました…ええとこやのにね?

もー今、昨日の力みが筋肉痛と頭痛んなってます~虚弱!
あんな失敗二度としません!足の抜き方もっと上手くなります。
ほんま演者さんに失礼な事してしまいましたけど(涙)
あんなに入り込んだん初めてでした。
by カリコ (2013-05-06 15:54) 

むーぽ

力みが筋肉痛!?
ひょえ~(@_@;)
お大事に~~~(@_@;)
も一回原作読もうか迷っているわたくしです。M?(笑)
あっ!そうそう!「いちご煮」披露してくださいねっ!!!
原作本と栞画像もっ!!!ぷりーず!!!
ああ・・食べてみたいな苺煮・・・いやいや「いちご煮」(笑)
by むーぽ (2013-05-07 00:04) 

きなこ

カリコさん、こちらでは初めましてデス。

昨日お会いできてうれしかったです。^^

私はお文の影のお文ちゃんが不憫で最後のさあじいが西方浄土に旅立つお文の影に語りかけるところでジ~~ンときていました。

私の隣の和服のマダムがハンカチ顔にあてて号泣されてるのを見て、先に泣かれるとこっちの涙が引っ込んでしまって。^^;

私は宮部さんのぼんくら、おまえさん、を読んでおでこちゃんが好きだったので、おでこちゃんをあの方がされるなんてと嬉しい意味でちょっと意外だったかなと。

お江戸も今も子供の問題はずっと解決されてないですね。

子供が暮らしやすい世の中じゃないと大人だって暮らしにくいと思います。
by きなこ (2013-05-07 00:30) 

カリコ

むーぽさん>

もーいかに普段筋肉使うてないか露見ですわ(^^;
しかし観劇で筋肉痛なったん初めてです。
敗因はほんま力み!対処間違えました。
私も、今度は泣かんと読みきろう。訓練しよう!と思ったのですが…
今、きなこさんのコメントの「さあじい」読んだだけでボロッボロ(涙)(涙)(涙)
アカーン!干からびる~~~~~~!!

いちご、了解!(^ー^)ゞ
by カリコ (2013-05-07 00:47) 

カリコ

>きなこさん

うわー!昨日はありがとうございました!
こ、こんなあばら家にお出で頂きありがとうございます!m(__)m

>先に泣かれるとこっちの涙が引っ込んでしまって。^^;

ですよね?絶対そうですよね?!私絶対両隣に迷惑掛けたに違いないーー!って身悶えしまくりです(涙)
そのくせ、今きなこさんのコメント読んだだけで、まだ涙が湧いてくる。

おでこはほんま、衝撃でしたね?そうなんか!と。私つい、のん兵衛で有名だったタレントさんの名前が浮かびました。
○○○○○○かっ?!(全部ひらがなで)

ほんまこの世は、子供がいなくなったら、大人もいなくなるんですもんね。
解決の糸口は、みんながそれを意識すること、しかないから、
Team申の朗読劇は問題解決へのチャレンジなんだと思います。
by カリコ (2013-05-07 01:12) 

みさと

こんにちは。
先日はおつかれさまでした、と、ありがとうございました!

そんだけ、入り込んだら演者さんもうれしいことです。
次は大号泣で観てやりましょー
おでこ=○○○○○○やったね(笑)
こんなに涙腺ゆるまされるとは私も思いませんでした。
素晴らしい出来栄えに万歳!です。

むーぽさん、きなこさんもありがとうございました♪
この場でちょっとお礼なんぞ、失礼します(^^)
by みさと (2013-05-07 17:51) 

カリコ

みさとさん!こちらこそ、本当にありがとうございました!
泣き腫らしてボーっとした顔で失礼しました。

いっやぁ~ハンチョウ6ん時の結城みたく、冷たく厳しーい視線で
「ちゃんとせえ!」思われてるかも、私。
演者さんは、あれを、何回も泣かんと演じてはる…。

ほんま、すごかったですよね。
みさとさんのお言葉に救われる思いです。

by カリコ (2013-05-07 21:38) 

むーぽ

みさとさ~ん きなこさ~ん
この場をお借りして ありがとうございました!
いつも、いろいろありがとうございます。
いろいろモロモロお疲れ様でございます(笑)
演者のみなさんは、感情をその場で深く味わいながらも
ギュっ!とっ凝縮して味わい、ぱっ!と手放すんですね~。
後を引かない・・・・。次の世界、次の人生をすぐ生きる。
その感じ・・・まさにその軽やかな感じ。
自分も身につけたいなぁ~って しみじみ憧れます。
by むーぽ (2013-05-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0