SSブログ

よく化ける石はお嫌いですか? [石好き]

休日やし、おされ準備せな、おされ!と思ってたのに、つい磨いたりなんだりのメンテを始めてしまいました。
結果一番磨くべき己は放置…(苦)←アカンやん
せっかくなんで、ロシアン・アマゾナイトに触れときます。

【パワーストーン】【天然石】ロシアンアマゾナイト AAAサイズ:約12mm

こんな石です。ビーズやタンブルでよく見かけるカジュアルな石です。
ちびっこに人気だそうですが、幼少期のトラウマのせいか、名前も見た目もワイルドでずっと敬遠してました(ごめん)。
が、優しい水色の石はクォーツァイトと知ってから、見直しました。
ワイルドな柄の正体は石英(白濁した水晶)だそうです。

ビーズ製のアジアンテイストなフックピアスではなく、珍しくスタッドピアスにセットした品があったので、
お近付きに入手してみたら、意外と知的で鮮やかな独特の緑に大喜び。
2010ロシアン.jpg[左斜め上]購入直後に撮った写真
あっさり評価が覆り、連日愛用しました。
そしたらば、です。
半年ほど経過した頃から、首をかしげ始めました。
あれ?こんな石やったっけ…?

なんか…ワイルドな柄がどんどん薄くなって、緑の部分が多くなって来てるような…[たらーっ(汗)]
いやいや、まさかそんなっ!目の錯覚目の錯覚!そんな訳あるかいな~!やったんですが、
2013ロシアマ.jpg現在、こんなことになってます。
化けた[exclamation×2]ほとんど柄が消えて、翡翠みたいな姿に。フラッシュで色が飛んでますが、ろうかんみたいな深緑です。
石英の斑点で、触ったらザラッとしそうな粗い質感やったのが(ちゃんとつるつるに研磨されてます)、
みずみずしくぷるんとした透明感のある石に…ええ~?[あせあせ(飛び散る汗)]
ちゃんと天然アマゾナイト特有のシラーも出てますし、別物の石とは考え難いのです。
お店の鑑別書では無染色で研磨以外の加工なし、やった。
R0022192.jpg フラッシュなし.jpgろうかん翡翠とフラッシュなし画像を並べてみる

「上質な品は翡翠と間違われる」と言われてる石ですが、
柄もんのロシアン・アマゾナイトが購入後にそうなるとは。

石と仲良くなると、ヒビが消えたり輝きが増したりするゆうのんは見聞きしてましたけど、
まさか自分の石にそういう事が起こるとは思ってませんでした。
実は私、石英のヒョウ柄がなかったらもっとエレガントやろうな~とは思ってたんです。
まるで石がそれを察して、柄を消してしまったかのよう。
こう見えてアマゾナイトは「不思議な力を秘めている」と評判の三斜晶系の石なのです。
こんな不思議体験この石だけですけど、石に好いて貰えたかのような気持ち~[揺れるハート]←あほ通り越して変態

もしかしてこの子、付喪神?[モバQ]

えーと、ちなみに最近はロシアン・アマゾナイトでも化ける石と化けない石があるのんと、
それがどっちの石か?を若干鑑別出来るようになってきたっぽい私です。[わーい(嬉しい顔)]←実用性ゼロ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

むーぽ

わかります。磨いたりのメンテ。
そんな時間パスしているので持って行ってあげられないかも(苦)
ラブラドライトちゃんは、ブレスレットを連れて行くのが
精一杯かも~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、この子はわたしの言葉を聞いてくれる子なんで(変態No.2)
今度も聞いてもらいます!でも、今回アウェイなので参加できるだけで
嬉しいですっ!うふっ!(かえって不気味?)

ああ・・・そんなに変わるんですね?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おどろき~~~~!!!
カリコさん・・・錬金術師やないんでっか~?
この子連れてこられるんですねっ?
ああ・・・そういえば・・・予言・・・勝手に楽しみ~(^v^)
by むーぽ (2013-04-29 23:20) 

カリコ

そーそー好きな石ほど素敵な場所に一緒に連れて行きたくなりますよね♪
変態No.1として(笑)新しいアクセサリーの使い初めはそういう時にしてます(笑)(笑)(笑)

おどろきですやろ?(笑)
鑑別士もダマされるほど出来の良い偽物やったからそうなった、という可能性もあるかもですが、たかがアクセサリーですもん♪
変身見れて感謝感激^^
もし「翡翠に変る石」として売られてたとしても、「どんな風に変るん?!」ってワクワクで買うと思う(笑)

実は変身の原因は薄々…森ノ宮でむーぽさんにだけ教えます♪
けどこの子はシックでオフィス向けなんで、お留守番の予定。

スピリチュアル・アドバイザー・マダムむーぽの大予言、的中なるか?!
by カリコ (2013-04-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0