SSブログ

イノウエさんありがとう

オタフクナンテン.jpg
あけましておめでとうございます。
↑お正月飾り扱いでつい衝動買いしたオタフクナンテン
この赤さが可憐なんです。夜は思いっきり寒い吹きっさらしのベランダに出します。
寒ければ寒いほど色鮮やかになるそうです。健気なええ子や。
花言葉はテレるほど昭和っぽいです。

呑酒師.jpg
http://jurakudai.com/nomizake/
年明けに晴れて、呑酒師になれました[ビール]この私が。←下戸
佐々木酒造さんありがとう!と言うべきところですが、あえて、
呑酒師認定業務担当者のイノウエさん、ありがとう!!!!!
最終募集で相当大量の応募があったと思われるのに、年内発送してくれはったんですね。
年賀状に混じってて、お年玉貰ったみたいにうれしかったです[揺れるハート]

この正月、夜は密かに噂の『鈴木先生』でした。http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei/index.html
BSジャパンで一挙放送なんてのをやってるのに気付いて。
「見てた。面白かった」という友人に「なんで教えてくれんかったん?」と
思ってましたが、見たらなるほど、これは勧めにくいわー言葉では説明し切れん。
あらすじ読んだだけやと、衝撃受けてまう気恥ずかしさ炸裂ですが、
面白かったです。
これは見ないとわからない。見てもわからない人、も多いのかも…
「うわーそんなん聞きたくない!」な話がハイテンションで語られてしまうから、
そんだけで心がくじけそうになるもん。

「今の学校教育は、手の掛からない生徒の”心の磨耗”の上に支えられている」
という一貫したテーマの真正面に、鈴木先生の壮絶な”心の磨耗”が見えました。
だから、生徒達は正解が出なくても納得出来るんやろうな。
解決しなくても、共に悩み考えて語り合う時間の共有こそが絆となって、
その先を支えてゆくことが21世紀になってやっと、語られ始めているのかも。
誰もが言語化しないまま、無意識に認知してきたことのひとつに違いない。
私も『実験』を続けないと。
映画、気になる~けど観に行く勇気ないです。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

おーちゃん

おめでとさんです。年始からえらい景気のええ話でうらまやしい(笑)
いいお年玉貰ったなぁ~?まるでお酒呑みの資格貰ったかのよう。

そそ、鈴木先生やっぱ面白かったかぁ~。さすがお目が高い!
私あれな~単なる熱血青春ドラマじゃないとこが気に入ってさ~

決して美談ではない、寧ろ目を背けたくなるようなとこいっぱいある。

観るものに問題を突きつけてくるような制作側の熱意がな?
私の胸を熱くしたわ(笑)

最初は、ただの妄想男の話?とか思わせといて!
しかしやな、やっぱ映画を観に行くまでの勇気は、私にもないわ(笑)
by おーちゃん (2013-01-05 02:49) 

むーぽ

こんばんは~~~
イノウエさんの文才というか表現力には何度拝見しても脱帽で爆笑です。

呑酒師になったばかりなのに(@_@;)
今夜のおつきあいは悪酔いしないように、ビールで通しましたよぉ~!
さて今夜の飲み会・・・20数名のところ3人の男性諸氏に取り囲まれ、
どさくさに紛れて「愛してる」俺も俺もとのたまわれ、隣の席奪い合いになりましたが(初モテキ?)
全て・・・酒の上のこと!なわけで・・・・ああ・・・・男って(苦)
普段真面目で静かな方ほど・・・なんですねえ・・・・ははは。
ま、酒の上でも言われるだけ花なんですがね(苦)
清潔感オーラの方の横ではリラックスしていくらでも談笑できますが
酔ってないと見られ、なぜもっと楽しまないのか、ポーズを崩さないのかとか
無理難題をつきつけられる始末・・・こちらは頭くらくらなのにぃ~~(+_+)
ああ・・・下戸には難しい酒の席(@_@;)修業が足りんのですねぇ!
by むーぽ (2013-01-05 23:05) 

カリコ

おめでとうさんでございます~。
ま、お酒を楽しむ資格を頂いたゆうことで(笑)

うん、面白かった♪
きっついけど、問題から逃げへん熱意がさ、
やっぱし現実を変えるんよな。
それは教育現場だけでなく職場でも家庭でも一緒で、
心の磨耗は避けられへん…。
その上、変革者はやっぱし嫉妬を買うねんもんな(苦)

まー正味鈴木先生の妄想がキモい分、想像力豊か、
ゆうことなんやろなー(笑)
その才能はぐっさんの演じた山崎先生にもあって、
ほんま紙一重やねんけど、「紙一重」ってわかってるか
わかってないかがガッツリ明暗分けてるよな?
密かにレンタルを待とか(笑)←公開前にゆうな
by カリコ (2013-01-05 23:05) 

カリコ

おお!同時アップ(笑)
むーぽさん、ありがとうございます~
イノウエさんのセンス、イイですよね!(>▽<)

おビールで通せるなんて!大人ですむーぽさん!
私「にがいまずい炭酸苦手」なんで、
ビールが一番よく回って気持ち悪くなります(汗)
そーそー、咲ける時に咲き誇ってまいまひょ♪
私無理難題をつきつけられた時はお店のスィーツメニューを
ガンガン注文して「私はこれでお相手しましょう!何杯でもイケまっせ」と
平らげてやります♪
ポーズを崩せてないなどと、誰も言うてきません。
by カリコ (2013-01-05 23:16) 

むーぽ

苦いまずい炭酸・・わたしも大嫌いですが。いいな~カリコさん!
今風の店ではない古いスナックなためスイーツなんて夢のまた夢。
つまみさえ、ほぼ無い、ひたすら歌い踊り(チーク?)からみ飲む人々。
必ずビールから始まるためビールありきで、ちゃんぽんは悪酔いの元なので
我慢したんです。だって甘いサワーも無いのでただの焼酎水割りも無理、熱燗もきついし。だから残るはビールしか(T_T)。(なんちゅうありえへん店がここいらの方々は好きらしい)
ああ・・・スイーツ憧れのスイーツ!勇気出してコーラください!言ってみたら
それさえ無いの。水や氷さえすぐなくなり、ママさんが毎度外へ買いに走る準備の無さ。
(T_T)毎度この店助けて~!せめてガストにして~!
話は全く違うけれど、「ダブルフェイス」面白かったです~!
by むーぽ (2013-01-07 01:13) 

カリコ

ああ~昭和なスナックやったんですね?
大丈夫、そういうとこでの下戸の在り方も
昔プロから伝授されました。
水割りを作る役を買って出るです。
したらグラスに口を付けてなかったり、舞い躍ってなくとも
咎められませんし、何より、自分のグラスに酒を注ぐ振りして
氷と水だけを注げる!
ママさんがその役を譲りそうになかったら、
「美味しい作り方をお勉強さして下さい」とママさんにからんで、
「私のんには水だけを♪」とお願いする。
酔いの回った人のグラスに水だけ注いで酔いをコントロールする、
なんて芸当も可能です。
相手が「薄い」と気付いたら酔いが醒めて来た証拠、ですって。

うわー「ダブルフェイス」!見るの忘れてたー!
うっかりBSでやってたセカチューに釘付けになっちゃって(汗)
特別出演で森田芳光監督が出てらっしゃいました。


by カリコ (2013-01-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0