SSブログ

BS [舞台]

最近民放よりお世話になってるかも。
昨晩は「こんばんは、父さん」放映観賞。

冒頭のインタビューに思わず相打ち。

うん、ええ仕事したはる。
縁もゆかりもない私がうれしく誇りに思うほどに。←何モンや!
俺は誇らしいぞ。蔵之介が兄弟やったら親に感謝するぞ。
もちろん実の兄弟もそれなりに可愛く思ってるが、こっ恥ずかしいので言えない。
言うのは誉め殺して恥ずかしがらせたい時限定や。[わーい(嬉しい顔)]

富士夫の「もうちょっとなんとかなってから(連絡を取ろうと思ってた)」というセリフが
妙に心に残ったのは、NHKスペシャル「父と子 市川猿翁・香川照之」http://www.nhk.or.jp/special/
を観た後やから?←猿之助も出はるかな~♪と期待して観た

ずっと平幹二郎と同格に猿翁は私にとって怖い役者さんやった。

んですが、スペシャル観てめっちゃカッコええなとイメージが塗り変わりました。
東大を出て役者にならはった香川さん。
なんかね、若かりし香川さんにとっての東大が、富士夫の「なんとかなってから」やったんかなと。
凡人の私は「東大入ってんから喜んで会うてくれるはず!」ゆう期待をね、感じてしもてたんですわ。
そこをピシャーンと猿翁は袖にしはった。役者として。

以前はキツイ人やー怖いー[ふらふら]て遠巻きに怯えるばっかしやったんですけど、
もし猿翁がそうしはらへんかったら、香川照之は東大出を鼻に掛けた嫌なおっさんに
なっとったんかも知れへんと思いました。
そして、香川さんは東大にまで行かな「お父さんに会いたい」て言えへんだんかも知れん、とも。
その為に東大使い捨てっちゅーのはまあ、贅沢で突飛なメルヘンですけどね。

けど真面目な人ほど、そこまでせな言えへん事ってあるよなって気もしたのでした。
我が弟は昔「仲良くして」と言う代わりに、バック宙をマスターしてクラスの人気者に変った。
数年置きに何度も手術を受けた体で、それを成し遂げた。
そして、「もう僕手術はいやや」と最後の手術を拒否して大人になり、父の後を継いでくれている。
それは本当に奇跡と言うてもええ位すごい事やったのに、当時の私は笑い転げただけやった。
あの時「バク転出来るほど元気になったんやん?そらー受けんでもええがな!」でなく、
「偉かったな。お前を誇りに思うよ」と言えてたら……やっぱそんなんサラッと言われへん。[あせあせ(飛び散る汗)]
あーもー[ふらふら]
「言葉にしなくてもこの位分かって欲しい」とか「表現が不味くても真意を汲み取って欲しい」とか
人から要求されると困惑するくせに、自分以外にはあっさり期待してしもてるんやなぁ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

むーぽ

「こんばんは、父さん」三列目右側の自分も写ってました暗い後頭部(笑)
毎日毎日見てますぅ~
やっぱり・・・目の前にいたわよぉ~って甦り
あまりに歓喜の時間だったために、聞き逃しているちょっとしたセリフの数々・・・
それもまた愛しき時間なりけり。
香川親子さんは、再放送で拝見する予定です。
弟さん、努力の末逆転満塁ホームランみたいな人生生きるの選ばれたんですね~
バック宙・・・凄いわ~~~すごすぎるぅ~(@_@;)
そして跡継ぎ・・・すごいわ~!!!
小澤さんのお父さん、息子さんの初主演映画見られて号泣された言われて
ましたねぇ~
しみじみ・・・人の心が沁みるお話はどんなんでもご馳走ですねぇ~☆

by むーぽ (2013-01-12 00:05) 

カリコ

私も右側が写った時、「あのどれかがむーぽさん?」て思いました(笑)

今回改めて映像と生の舞台の情報量の違い
みたいなものを実感し、やっぱ生の舞台ってええなぁ~と思うと同時にね、
この世に生の舞台と同じくらいええ映像があるゆうことは、
それを撮ってる瞬間にきっと、すんごい感動の嵐起きてるんちゃうのんって思いました!

弟はずっと大人しい努力家やったですけどねぇ。意外過ぎる一面でした。
後継いでくれたんは、ほんまありがたいことです。
父は「やりたいことないなら、これするか?」ゆう選択肢の確保として
弟達に資格取らせはったけど、継げとは言わんかったです。
祖父に超スパルタで後継者修業させられたんが辛かったらしい。

小澤さん!私も観ましたよー(笑)
私あの、外では親父、家ではパパが気恥ずかしくて…
「外でも家でも親父!」をね、弟達に吹きこんでしもたです(苦)
父が嫌がれば嫌がるほど嬉しいイケズなお年頃に…
ほしたら、お母さんもおふくろ呼ばわりに自動更新されてしもて、
「うわ、ごめーん!」て焦ったら、母は「男らしくてエエわ~(はぁと)」と
喜ひましたとさ。




by カリコ (2013-01-12 11:56) 

むーぽ

そうですね~。映像と生舞台違いますね。有難いけれど違和感も湧きました。
俯瞰して見られないでしょう?アップのシーンって。
あっ!そこで切り替えちゃうの?!って、あの、階段の頬ずりするところも
まさに!ああっ(@_@;)って感じでした。
だけど、遠くから見ていた自分にも部分的にアップも見られる幸せは
有難いことなんだけども、だけど、やはり、リアルタイムとはまた
違うものとして、まさに、その日、その時を味わっていた自分なのに
違うものとして、拝見しています。
ただ、アップで気づいたこともありました。日刊でも教えていただいてたこと
でしたけれど、二人が前方でセリフのやりとりをしているときに
後部にいる淳平くんが、ライトもささない暗闇の中、ひたすら封筒の中を
物色している机のシーンとか。
この日のアップのお顔、表情、間の取り方、やはり、日に日に変化していってるのだとあらためて感じました。
そして、クイズ神でも、唐沢君につっこまれていましたけれど
ついつい受けているかOKなのか反応を気にして見てしまうという性(笑)
そのおかげで、目があったりする幸運にも遭遇できるんだろうと(笑)
父さんは、まだまだ語り尽くせないですね~いくらでも出てきちゃうもん(笑)
そういえば、大奥映画のネタバレは語っていいのはまだでしたかしら?
そっちも語り出したらきりないかも(笑)

by むーぽ (2013-01-12 22:21) 

カリコ

私も私も!>階段の頬ずりするところ
まさに!ああっ(@_@;)切り替えんといてっ!

私なんだかんだやっぱし兄さんばっか目で追うてしもてるから、
平さんの涙とか見落としてました。
あの勝馬の写真見て固まる所、録画のんは
「あああ…これが勝馬か…!」って感じでしたが、私が観た日は
「どおおおおおおっ!くぉれが勝馬なのだなっ?!」って重厚な
シェイクスピア顔を披露されて、鉄馬の「顔怖いよ!」ってセリフが
めっちゃ活きてました(笑)
放送してくれてありがとうです~。
ほんま語り尽くせません!

クイズ神の唐沢さんは、ほんまエエいじり方してくれたはりましたね♪
あの性はアナザースカイやガリシアでも…(笑)
たぶんおもしろ奉行?松本さんの反応見てたやろっ!

はっ!アワワ私、映画大奥師走のドタバタですっかり見忘れてました…!(汗)
語っていいです、語って下さい!優れた作品はネタバレに負けへんんもん。
太陽の塔のピームマッピングみたいに♪

by カリコ (2013-01-13 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0