SSブログ

是非に及ばず

突然の従兄弟の訃報にしおれまくり。

釣り好きで、何度もお兄ちゃんのさばいた刺身をご馳走になった。
…フグは「ホンマに大丈夫?」と思ったけど美味やった。
愛妻家で子煩悩で親思いのお兄ちゃん。
昭和30年代生まれやのに、育メンやった。
リストラの荒波をかいくぐってきた堅実さで、
自らの異変を察知して病院へ行ったのに、
「異常なし」と診断されて、帰宅したその夜昏睡。
落ちる前に、これまた自力で救急車を呼んだらしい。
最後の最後まで懸命に生きようとしはった。あっぱれやよ。
本当の生き方を全うしはった。
けど…マリラより先に逝くなんて…そりゃないよ

本当に辛いのは私やない、と解っていても、
今はすごく「こんばんは、父さん」を観たくない。
きっとお兄ちゃんとは真逆の男達の物語やろうけど、
そうであればあるほど、故人が偲ばれてしまうに違いない。←気の迷い
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

おーちゃん

ほんと、ご愁傷様。あまりにも若く、あまりにも切ない最後。
そうやって故人を偲んでくれる人がいることが、故人を弔うこととなり
故人を慰めることになり得ると思うよ?
それが、遠くからでも。
by おーちゃん (2012-11-07 22:30) 

カリコ

ありがとう。
おーちゃんのお言葉で私、
自分が慰めたいのは故人やなくて、
叔母なんやわと自覚したー!(苦)
もし故人が私に望むことがあるとすれば、
それしかないもんな。しゃんとせな。

しかし、勘って大事にした方がええわ。
私勘を信じて「絶対おかしい」て食い下がって、
「おっしゃる通り骨折してました…」とかあったしな。
「やっぱり違った」としても、恥かくだけ済む。
健康に関わる事には遠慮や気遣いは無用!って
ご家族に言うといて(笑)

by カリコ (2012-11-08 06:10) 

むーぽ

カリコさん・・・ご愁傷様です。
きっと・・・なにか おありなんだと思っていましたら・・・・
大変なことでしたね。
まとはずれなことかもしれませんが・・・・
身内の方々もしばらくはやることが多すぎて緊張しゆっくりと悲しむ間もなく
時間が過ぎていき・・・
まわりが普通の生活に戻る頃に、一層の寂しさつらさも訪れるものと思われます。
寒い折、カリコさんもどうぞ・・・・お身体大切に。


by むーぽ (2012-11-08 20:20) 

カリコ

むーぽさん、ありがとうございます。
いやー私自身は全然大変やないんで、お恥ずかしいです(汗)

一層の寂しさ辛さ…三回忌が過ぎるまではそうでしょうね…
ありがたいことに身内は血縁のあるなしに関係なく、近隣の方々やら
周りが放っては置かないのですが、本人がそれに感謝・恐縮して
結局毎日泣いてしまうという(苦)
「もー観念して慰められとき!」言うてます。
by カリコ (2012-11-08 21:54) 

むーぽ

気の迷いでよかった~・・・・チケットもらおうかと思ったんさ~(新潟弁)(おいおい)
>大奥
見る気分は、おありでしたかしら?
ありこと殿の刀・・・・による乱心・・・
わたしも一緒に!!!と涙して見てました~(T_T)
刀がわたしの手にあったなら・・・我が家はもっと荒れてます(苦)蔵荒れ~


by むーぽ (2012-11-09 23:15) 

カリコ

むーぽさんが言わはると本気っぽい(笑)>チケットもらおうかと思ったんさ~

見ました見ました(笑)
回が進むごとに堺さんが麗人有功そのものに見えて来る…
すごい役者さんですね。
大奥はマンガという表現方法が一番バランスが良いんやなと思いました。
乱心ぶりとかサラっと客観的に見られたけど、
生身の役者さんが演じると、やっぱり濃い。痛々しさ倍増。
むーぽさん、器物損壊に助太刀したらアカンて~~~
蔵兄さん、知らん間になんぞ粗相をやらかしたですかっ?!(汗)
by カリコ (2012-11-10 11:19) 

むーぽ

あちゃ~(-_-;)本気ってにじみ出てました~?(笑)
>大奥 見はったんですね?よかった~
蔵様バーンアウトに突入のあかつきには
大奥原作マンガを大人買いする予定です(笑)
蔵様が・・・粗相なんてとんでもないっ!!!
勝手に殿(蔵様)近くて遠い・・・の見えないふすまの中の生活に
独り己の部屋の中で平気な顔を装いながらも
耐え切れず乱心する有功と自分を重ね合わせていただけですから。
わかる!わかるよぉ~(T_T)って。(あほ)
今の自分の破壊力はあんなもんじゃすまないけどね(苦)
でもね、あんだけ切ったら、きっと能面のようにやれます自分も(笑)(@_@;)
にっこり笑って・・・堺さん・・・上手いですね~
by むーぽ (2012-11-10 18:36) 

カリコ

わー恋や~(笑)>見えないふすまの中の生活に耐え切れず乱心
私若い頃からその状態を継続する情熱と体力が欠けとります(汗)
めっちゃしんどい!…やーめよ、です。
損壊も見栄より後始末と筋肉痛への心配が先に立つ。せこい。
汲めども尽きぬそのパワー、分けて欲しいでございます(笑)

ねーあんだけ切ったら疲れ切って能面に…←ちゃうちゃう
そのパワーを芸術とかに転化するから、名作やら名曲やら
偉業が誕生するんやろなーと思います。(^‐^)
ほんま堺さん、リーガル・ハイの機関銃トーク弁護士と同一人物とは
思えんイケメンぶりです!
by カリコ (2012-11-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0