SSブログ

これはまさかの

梅雨頃仕込んだ塩糀を8月末に同じ塩梅で仕込んでいた。
けど、ちょっと塩糀に飽きが来てたので、
前回ほどぴったり同時刻に毎日かき混ぜるのを怠って、
時間バラバラ、混ぜ忘れて1日おき、なんてことになってた。

ある日、気付いた。この香りはまさか…いや…でも…そんな…

今日味見して確信した。やっぱし、めっちゃ甘い!

厳しい残暑で発酵が進み過ぎて(混ぜ忘れもその一因)
塩入甘酒になってる。
確かレシピでは炊飯器の保温くらいの高温キープして発酵させるはずのもんが、
酷暑がそれに劣らぬ高室温をキープし続けたことで実現っ?!
けど、前回みたいに芳ばし過ぎる糀の香りはアルコール臭に消されてて、
こっちの方が料理の邪魔せえへんかも…?
そーそー減塩だけでなく減糖にもなるがな~ハハハ…やってもーた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0