SSブログ

ヒットの予感

私も見たよ、「つるかめ」2話。
いや~ええなあ。

サミー君がこれからまりあに片思いしてまう予感(笑)
仲里依紗さんは、何回も見てるはずやのに、
この作品であらためて、あ、すごい女優さんかもと思った。
物語はお約束通りに読める展開なんやけども、
里依紗の間の取り方とか表情の切り替わるタイミングとかが独特で、
一瞬「あれ?まさか違うの?」って不安にさせられる。
「やっぱり」となった時に心から「よかった」とホッとさせられる。
里依紗おそるべし。

子供は宝。
ロケ地の竹富島の学校はウタキという聖地に隣接して建てられてる。
大切な場所に宝を置くべきという姿勢が現われてるように思う。
佐々木の兄さんの母校も世界遺産の中に建てられてて、
同じ精神を感じます。
聖地なら悪い気を起こしにくいから、子供らが犯罪に巻き込まれんで済むもんな。

そういえば、1話のオープニングで里依紗さんが佇んでた美しい海は
竹富島のコンドイ浜とスタッフブログに紹介されてるのを見て、うなった。
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1510/
「島に新しい風を呼び込む女」がコンドイ浜に、か。

実は島の西側にあるコンドイ浜の外れに「ニーラン石」がある。
ニーラン石.jpg
西方浄土よろしく、竹富島でもニライカナイ(楽園・神の国)は西にあって、
その西の浜から神様が訪れて豊饒をもたらすとされている。
ニーラン石は神様の船を留める石なのだ。
つまり、真っ先に幸いが島に訪れる場所なんである。[ぴかぴか(新しい)]

ちゃんとしてる~て感心せずにはおれんやろ?
当たるドラマって、意識的にか偶然にか、そういうところがビシッと決まってる。



さて、やっと製作発表された舞台「こんばんは、父さん」はどんな作品になるんかな?
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2012/09/04/0005353875.shtml
溝端とは初共演の佐々木は「きっと先輩思いの愛情あふれる後輩になってくれるでしょう」と笑顔でプレッシャーを…

やっぱり兄さん、アニキ風吹かす気満々や。溝端くん、逃げてー!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

むーぽ

ニーラン石・・・そして海の色美しい☆
以前 番宣で、椎名桔平さんが、「蔵之介!こっちへ来い!」とか
言ってましたが、そういうのって・・・微笑ましいですね。
溝端君、きっと良い舎弟?になってくださることでしょう。
杜のホールの翌日は、すぐに水戸。公演は夜1回ですし。
終了後はこちらの酒を楽しむ間もなく、すぐに移動されてしまうかしら・・・と
11月に思いを馳せたりもしてます。舞台もいよいよですね。(*^_^*)
by むーぽ (2012-09-07 00:55) 

カリコ

ふふふ、椎名桔平さんの「蔵之介!こっちへ来い!」は
兄さんも嬉しかったでしょうね!
椎名桔平さんは無名時代からとんねるずさんと飲み友達やから、
酒呑み繋がりで絡めば良いって聞いてらしたんやと思います。
あの「蔵之介!」の口調は、まんまタカさんのそれでしたから(笑)

兄さんもそんな風に初対面でも親しげに絡んで行けるアニキになりたいんやと思うのですが、
ほんまのとこ、気心知れてからでないと出来ひんタイプなんちゃうかという気がします。
だからサザエを捕って来てくれるとか、パン焼いてくれるとかの愛情を確かめてまうねん!(笑)

舞台は夜のうちにバラして移動でしょうけど、役者さん方はゆっくりされると思いますよ~ご当地グルメ以上の癒しはありませんもん♪

by カリコ (2012-09-07 22:20) 

むーぽ

あああ・・・なるほど~群青ですね~
パンとかサザエとか・・・確かにかなり無茶ぶりすぎで・・・
下手すると逃げられかねないですよね~(+_+)
そうか愛情の確認かぁ~・・・そんなことばっかりしてるとそりゃ~
婚期を逃すわなぁ~舎弟も?(笑)
ちなみに自分は・・・Age35の桔平さんラブでした☆
実はほんまはこういうのが自分のタイプ(告白)。
なのに・・・なんだか蔵様に恋したわけで 人生わからんもんですな。
とんねるず?ああ・・・サッカーつながりですか?
舞台、本当にご当地で???
あ~~~また緊張する日々のはじまり(うそうそ)想像だけでも楽しみです。
いま嵐の前の静けさのように、めっちゃ落ち着いております(笑)
明日はわかりません・・ははは。
by むーぽ (2012-09-08 00:44) 

カリコ

むーぽさんたら、ほんまに落ち着き過ぎ(笑)
そうそ、群青です。

女性や一人っ子さんの目から見たら無茶振りですけど、
男だけの兄弟はあのくらい普通なんですよねー。
姉妹が居るとそうならんのですけど。

初対面で馴れ馴れしぃ出来ひんのは普通の感覚ですよね。
それを克服しようと相手に踏み込んではるんでしょうな。
結果、それに付き合うてくれる人だけが残ってくれはるねんから、
婚期は逃しても、特別ええ人とだけ付き合うて行けますって♪

どんな道行っても、いつかはむーぽさんのお嬢さんのように、
有りたいように有るだけで自然から愛でられるという感覚、
確認せんでも優しくするだけでええんやって境地に、
誰もが辿り着かはるんやと思います。

Age35に桔平さん出てはりましたか!私もうシャランキューの主題歌
しか覚えとりませんです~(汗)

レポの細部はお嬢様の補完に期待しとります(笑)
お嬢さん、お母様をよろしく!頼りにしてまっせ~!
by カリコ (2012-09-08 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0