SSブログ

歯医者の帰り [石好き]

夕立.jpg
なかなかの夕立。

私の心象風景そのもの。
噂の歯周病かと思って病院に行ったら、大昔に神経を取った虫歯が
悪化していたのだった…
痛まないから気付かんかった。ありがちなパターンに自分も嵌ったー!
猛烈にショック。
「2年前はすごくいい状態やったのにねぇ」
ええ、ええ、あの時先生、とっても誉めてくださいましたよね。

歯の硬度は9、サファイアと同じ。
ああぁ、私の天然ホワイト・サファイアがーっっ!!

夕焼け.jpg

雨上がりの夕焼け空に想う。
…松本デンタルクリニックに行きたい…

とか、アホなことをつぶやかざるを得ないほど心が折れてる。

天青石.jpg
さっさと踏ん切って、この色みたいに晴れ渡りたい。
氷砂糖のような質感のセレスタイト。和名は天青石。
この青の発色原因である硫酸ストロンチウムは、花火の赤の原料なんやそうです。
(花火でドッパーンと吹っ飛ばしたい!この気持ち)
優しげで「天使の石」とか呼ばれてる割に意外とわんぱく、とか思ってたら、
なんと2月4日の誕生石。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

むーぽ

歯・・・ははは。
>松本デンタル・・・同じく希望です。
自分の場合ですが、歯にトラブルの時には、免疫がめっちゃおちたあかつきに
歯に出るパターンでして
気力体力がストレスや疲労でおちたときが要注意だったりします。
お大事にしてくださいね。)^o^(
ちなみに2月4日の誕生花は「つばき」控えめな美点
別のものでは「一人静」奥ゆかしい美しさ・・だそうです(笑)
またちなみに、自分の石はヒデナイトでした。(*^_^*)
夜のニュース久しぶりに見ながら、世間はオリンピックや政治や原爆や
いろいろな夏。
忙殺中が終わり、少しずつギヤを元に戻していきます。(*^_^*)
by むーぽ (2012-08-06 23:39) 

カリコ

励ましのお言葉ありがとうございます。
正味今回の事で気力体力が一番落ちてるんです~。
ずっとデンタルケアを誉めて頂いて来てたので、
まさか?!と自信喪失(苦)

ヒデナイトが誕生石とはうらやましいです!
私ファイヤーオパールでございます。
兄さん、花もええ感じですなあ。
2月4日生まれはビックネームが多いですよね。
小泉今日子とか、山下達郎とか、東野圭吾も!

忙殺期の終了、お疲れ様でございました♪
by カリコ (2012-08-07 20:38) 

むーぽ

ありがとごぜーます。現在復帰途上です(笑)
お盆もカレンダー通り出勤予定です(+_+)
ヒデナイト・・・透明でクリスタルと何が違うのかとか全くわかっていないまま
誕生石でぐぐっただけです(+_+)
オパールは美しいですよねぇ~☆
2月4日・・・そうですね~BIGですね~(*^_^*)
by むーぽ (2012-08-08 00:04) 

おーちゃん

やっぱりなぁ~(涙)太鼓判押されてた筈が、、、物凄い落差やと思うわ。
ここ何年もかりこの歯のトラブル聞かんかったもんなぁ~?

ボクは、ボクで・・・ヘルニア悪化してたことが判明してちょっと
落ちてた(気分が)しかも、どんだけ上手く付き合っても、限界があると。
進行を抑えるために牽引勧められたけど、その牽引に行かれへん
っちゅうねや~!!って感じ。果澄とテツが急激に成長でも
してくれやんと絶対無理。。。

って、私の話は置いといて~その他の歯は、大丈夫やったん?
以前の義母が「歯のある人は、あるうちに大事にしときや」って
言うたはったんを思い出すわ。私も他人事やないけど。
お互いまだまだ「歯は、命」やな?大事にしよな?

しかし、あの日の夕立凄かった!かりことこは、そうでもなかったんかな~
なにせ京阪の寝屋川に着いたら強烈な嵐やって電車の中が水浸し!
幸い、雨に遭わんと帰れたけど、寝屋川って異常や(汗)
by おーちゃん (2012-08-09 01:03) 

カリコ

お盆もカレンダー通り?!
お疲れ様でございます~(汗)
そう…盆休みがあるから、あんまし感覚ないですが、8月は祝日ゆーもんがないんですよね。

ヒデナイトはなかなか大人っぽい癒し系の石です。
淡いグリーンのはずなんですが、むーぽさんがご覧になったのは相当淡い品やったのかも。
太陽光で退色してしまうそうですが、ネガティブなものを寄せ付けない石、だそうです。
オパールは乾燥に弱いので、そこつな私は「…カーネリアンでえっか」とか思ってしまったりして、持ってるけど使ってない石の一つです~(汗)
by カリコ (2012-08-09 01:09) 

カリコ

あ、ニアミス!>おーちゃん

牽引=拘束、果澄を捕まえとく人おらん、っちゅーこっちゃもんな?
手軽に出来る腰痛体操教えよか?
後手に手え組んで、左右に振る。朝晩20回ずつでだいぶ違うらしい>教科書にのせたいSPより

歯はな…消しゴムの義歯よりマシっ!と思おうとしてるけど、
他にも虫歯見つかって(これまた、ここは虫歯にならんやろうと思われてた無傷の歯が…)完治に時間掛かりそう…はぁ…

夕立は寝屋川ほどやないけど、こっちもなかなか激しかったで。
あれから、なんとなく涼しいなってくれてほっとしてる。
by カリコ (2012-08-09 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0