SSブログ

水分補給


スジナシ 其ノ三 [DVD]


関西は梅雨明け。
猛暑にさらされている。




もう「スジナシ」の兄さんみたく、
もーアカンて.jpg
「もーアカンてぇ!もーアカンてもぉーーー!」と絶叫したくなる。

こうなると、熱中症が怖い。
けど1.5Lサイズのポカリとかを即日飲み切る勇気もないので、
自家製柚子経口保水液を摂取することにした。

砂糖40g(大41/2)
食塩3g (小 1/2)
湯冷まし 1L
+ゆの酢(柚子酢)とハチミツを好みで

が…ゆの酢の蓋が固くて開かへーん!!!![ふらふら]
格闘する事30分。
…マメが出来た…か弱い私になんという仕打ち。
ひどいっあんまりやー![もうやだ~(悲しい顔)]→逆切れ[ちっ(怒った顔)]

そう、女たる者、キレた瞬間に視野がガガガと広がりますねん。

意外な助っ人.jpg

クルミ割器でフタをがっちりロックして開けたりました[ぴかぴか(新しい)]
あっさり一ひねり。

ごっきゅごきゅ飲りゆうで。[手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

むーぽ

柚子酢ですか?ゆの酢?
豆・・・お大事に。 女の子ですね♪カリコさん~
自分も骨格は生まれつき太くがっちりしているのですが非力です。
固いものは家族の誰かに開けてもらっております。
ああ・・・蔵様にあけてもらえたらな・・・(遠い目)


by むーぽ (2012-07-19 22:38) 

むーぽ

連投すみません(・.・;)送信しちゃった
スジナシ 大好きです 何回見たかわからないほど めちゃめちゃ好き~

by むーぽ (2012-07-19 22:41) 

カリコ

高知では柚子酢をゆのすと言うそうです。
名物の日曜市でいかにも自家製!の新鮮なゆの酢が
瓶詰めで売られてるんですが、液漏れしないように、
めっちゃ口が固く閉められてるんです。
あれは男性でも素手では無理~

スジナシはええですよね♪
「ゆうにゆう」言うたとたん、落ち着いてきはったんが
ますます面白い。
笑いは人を冷静にもさすんやわ~。

by カリコ (2012-07-20 00:51) 

むーぽ

ゆうにゆうわ・・・やたら連呼されてましたね(笑)
鼻をかりかりしたり、手をやたら落ち着きなく動かしていて
もーおかしくておかしくて・・・ほんと、自分のことのように緊張が同化して
しまうんです。自分も似てるんで。
この死にそうな緊張感を超える快感に溺れてしまいはったんですね~
(あってます?言い回し)
昔から自分も 赤くなりすぎ・・・とか、手を振り回しすぎ・・・とか、緊張のあまり顔がこわばりすぎ・・・とか友人に爆笑されてる人生。
なのに、発言しているときにはめっちゃ上がっていることが周りにはわからないそうです。落ち着いているように見えるらしい。
昨夜はとにかく落ち着こうと「アフタースクール」見てました~☆
by むーぽ (2012-07-20 11:44) 

おーちゃん

ゆのす。。。酢が苦手な私には、無理かな~?ゆず果汁だけでも
さっぱりシャキッ!となりそうやね?冷やしたものやと清涼感たっぷりやん?

わたしは、なるべくお味噌汁を1日1回は飲むようにしてるけど、
この時期のお味噌汁って、すんごい体に染み渡っていくような感じで
「あ~体が求めてるねんなぁ~」て実感するわ。

にしても、ほんま「もう~あかんて!」って言いたくなるくらい
蒸し暑いな?
by おーちゃん (2012-07-20 15:47) 

カリコ

むーぽさん

>この死にそうな緊張感を超える快感に溺れてしまいはったんですね~

言い回し、おうてます♪
そうですねー、自分を越えたいゆうんは、一流の人には必ずありますよね?
人押しのけて足引っ張って意地でも楽して~とかとは全く違う。
アスリートさんとか、ダイレクトにそこで勝負したはるから清々しい。

緊張の同化…憧れます。
私がうっかりそうなったら、派手にコケたり失敗したりするので、
まず安全確保の為に、口数が減って動きが止まります。
結果、滅多に巻き込まれない鋼のマイペースが確立。
↑ようするにトロイねん

落ち着くために「アフタースクール」!常備薬ですね?(笑)
………あれ?まさか…むーぽさん…「至福」?!
by カリコ (2012-07-21 00:37) 

カリコ

>おーちゃん

いや、そんな大量にゆのす入れへんから、ほんま爽やかに
ごきゅごきゅイケんねん!
騙された思て「ごっくん馬路村」見つけたら飲んでみ?
「風呂上りにはこれしかないっっ!」て塩梅があんねん。

お味噌汁は熱中症予防にええて教えてもらってから、
私も暑くても必ず飲んでる。さすが、本能が活きてるな?おーちゃん!

しかし、せっかく雨降ったのに、ほんま蒸し暑うなっただけやな?(汗)
関西…
by カリコ (2012-07-21 00:41) 

むーぽ

カリコさん
するどいお方やわ~けど
どないしまひょ~後先考えんと いやぁ~一応苦悩してなぁ~悶えながらポチしてしまったんですわ~してから心臓バクバクやねん(あら流れが変だな)
カリコさんにも お目にかかれたら
それこそ 至福やわ~(先生添削プリーズ 面倒な生徒で勘忍ですわ~)

by むーぽ (2012-07-21 16:57) 

カリコ

だいぶと関西弁上達しはりましたね♪
ただーし!くれぐれもWeb上でのご活用限定でよろしく。
関西で実用するには、イントネーションが大事ですから!
そこを外したら、とっても危険です(苦)
お目にかかれた際にレクチャー致しましょう←何様や?
やっぱ耳コピが一番ですよ♪

子供の頃の夏休み、「子供同士で遊ばせよう」という計らいで、
親戚のお友達のお宅で過ごさせて頂いたんたんですが、
お互いがお互いの方言を耳コピしてしまい、
私はバリバリの下関弁で京都に戻り、
お世話になったご家族全員が京都弁に入れ替わってたという、
楽しいことが起こりました。

by カリコ (2012-07-22 01:38) 

むーぽ

耳コピー ほんとそうですね。
自分も子供時代 夏休みに 祖母のいる新潟に滞在しては
新潟弁で戻っていましたもん。
関西で実用なんて・・・そんな恐ろしいことできません!
イントネーションへのチェックの厳しさは存じておりますので。
レクチャー本当にありがたいです。耳コピしたいです!
録音して帰りたいほどに。(笑)


by むーぽ (2012-07-22 10:51) 

カリコ

やっぱ田舎のある人は経験したはるんですね♪>耳コピ
明らか言葉が変ってしもてるのに、
指摘されるまで本人は気付かへんだりしませんか?

ホンマは蔵さんにレクチャーされたい、のでは?
↑録音して帰りたい、でしょ?(笑)
もしそんなチャンスがあったなら、完璧に標準語を貫いて
殊勝に教えを乞う関東人になり切ってみせます。
by カリコ (2012-07-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0