SSブログ

まっくろくろすけ [映画]

おかえり、兄さん。
久々のLIFE、めっちゃ元気!出だしがいつもより声大きめで、カツゼツええー。
ウィスパーヴォイスにシフトするも、声が力強い。

小豆島そうめんと八方だしhttp://shokinshoyu.jp/happodashi.htmlのコラボも魅力やけど、
その脇に飾られてたシェル型のマカロニみたいな、そうめんのカナメに目を奪われた。
三輪そうめんのカナメと全然違う~。食べ応えありそう。

いわゆる訳ありグルメっちゅーやつで、そうめんを干した時に切り捨てられる部分。
美味しいねん。お味噌汁の具にぴったり。

となりのトトロ [DVD]

昨日テレビでやってた。
あーなつかしい。

トトロにも猫バスにも遇うたことはないが、まっくろくろすけには遭遇したことがある。
20代半ばに高校時代の部活の仲間が集って行ったお伊勢参りの時のこと。
朝、ちょいと年季の入った宿の天井近くをそれはふわふわとしていた。

アニメのようにウニみたいなのではなく、
直径5mmほどのスライムみたいな形のものが1つだけ、ふわふわ。
「なんやろあれ?」
「まっくろくろすけ?」
「どれどれ?…まっくろくろすけやろー」
「ほんならここは、やっぱりこうせなあかん?」

お調子者の私がパチーンとメイちゃんのようにやってみた。

それは本当に手を黒く染めて、消え去りました。
「うわ、黒なったでーっ!」[手(パー)]
「おーホンモンやホンモンやっ![ぴかぴか(新しい)]
「すごいすごい♪今日もなんかええことあるんちゃう?[揺れるハート]
↑ごっつーポジティブ

大人は見れへんはずのもんやのに、全員どうかしてた。

そういえば、キジムナーの目撃には年齢制限あるんでしょうか?
30過ぎてから竹富島の校庭で見かけたんですけど。
10cm幅の木陰に超高速で身を隠し切れる子供は、生身の人間ちゃうやんなあ。
その裏っ側は「島の繁栄を祈る」ウタキで、立派なガジュマルがありました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

むーぽ

トトロ 昨夜は長男も 娘も もう何度見たかわからないほどだけど
それぞれ見ていました。みんなで大好きな映画です。
木がにょきにょき伸びて大木になるシーンが自分は一番好きで感涙なんです☆
うちの長男も以前は妖精が見えてたりしました(引かれるって)
自分はスライムみたいな紫のもやもやと緑のもやもやはよく見ますが、そうか叩いてみる発想なかったぁ!だけどお伊勢さんとは比較にならんから目の錯覚にしとこ~。
キジムナー???すごい眼力カリコさん!(*^。^*)

by むーぽ (2012-07-14 17:28) 

カリコ

あーあのポカッと芽が出て大木になっちゃうシーン、いいですよねえ♪
お父さんが仕事してる横でにょきにょき(笑)

御長男さんのご覧になった妖精!どんなお姿なんか興味津々です!
お伊勢さんやって、集団で錯覚言われたら終いですって(笑)
そんなもん観たからって人生を左右される訳でなし、楽しかったらええんです。

キジムナーはうちらが楽しそうやったから、覗きに来たんちゃうんとか思ってます。相棒がお店の三線借りて弾いて、お店の人が踊ってくれたりしたので。持つべきものは芸達者の友!
ほんでもって、面白いもんは見逃したない、という欲望が眼力を上げるんやと思います。

by カリコ (2012-07-15 09:38) 

おーちゃん

私もこないだ金曜ロードショーで見てたよ~♪

けど、「トトロ」は・・・果澄さんが観るようになるまで見たことなかってん。
妖精にしては、デカ過ぎてなかなか受け入れられへんだ!(笑)

そう言えば、まっくろくろすけ懐かしいな?いつやったか、その話で
盛り上がってた横で・・・トトロ知らん私は、「ふ~ん」としか思えんかったけど、
果澄さんと一緒に観た時にやっと、コレのことかぁ~て不思議体験に
納得したわ。。。その説は、すんませんって感じで(苦笑)

by おーちゃん (2012-07-20 15:52) 

カリコ

ええ~~~?観た事なかったん?
確かに妖精、って風情ではないわな(苦)>トトロ

あれはシンプルな分、広い年代で支持されてて
仲良くなるツールとしても優れてんで。
昔友人のお知り合いと合うた時に、
実家の田舎具合をトトロ並みと話したら、
「僕の子供の頃、実家はあの電話でした」言われた。
どう見ても2~3才上にしか見えへん人やったのに、
実は一回り以上上の人やったらしい…(汗)
ほんでも、トトロでめっちゃ盛り上がれたっちゅーねん。
誰もが知ってるミュージシャンのプロデューサーさんやってんけど、
やっぱ芸能関係の人は異様に年取らへんねんな。
by カリコ (2012-07-21 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0