SSブログ

「37歳で医者になった僕」

草彅くんの「僕シリーズ」はもちろん、映画も良いものが多くて好きです。
けど、こないだ寝オチして見損なってた7話を観て、
それはどないやねんな気持ちがちょっと湧き上がってしまった。

ドラマの展開としてはとっても盛り上がる美しいエピソード。

病気で声が出せなくなった彼女からの無言電話…
それが途切れた直後に「今なら話せるかと思って電話した。ごめんね」
の切ないフォローメールが届きます。

旅行中、飛行機の中でオーダーに困ってらっしゃる聾唖のご夫婦に出会うたんですよね。
確か手話は全世界共通言語らしいけど、さすがにキャビン・アテンダントさんには通じず、
というより、頭っから「I don't know」一点張り。
最初は「これが日本人差別というヤツかッ?![むかっ(怒り)]」と怒りを覚えたが、
CAがパニくってもーてるんやと勘付いて、ご夫婦に声を掛けてみた。
もちろん、私にも手話は全く分かりません。
案の定、お声は出てないけど手話に合わせて超ウィスパー・ヴォイスでしゃべってらした。
ドラマとかで観たもんねー。
ひそひそ話しと同じで、ちゃんと聞こえました。ジュースやね?CAさん、ジュースぷりーず!

声を出せなくても、吐息は聞こえる。電話で聞こえん訳がない…よ?

そこまで大変な人にせんでもええやろっちゅーか、
どうか、そこまで大変なら関わらんとこーって人を増やしませんように。
接客のプロのCAさんですら、「通じひん」って先入観で逃げとったんやろからさ。
相手に「You're welcome.」って言えてこそGood jobやなかろうか。
「Not at all.」も、かっこよろしい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おーちゃん

話題のドラマは、きっちり見てるなぁ~?(笑)

>切ないフォローメールが届きます。

確かに演出上その方が、切ない表現として成功してそうやけど、
聾唖の人に対する変なイメージがつくのは、頂けないね?

大事なのは、伝えようとする気持ちやもんな?
下手でも何でも伝えようとするから伝わる。

本質から言うとその切ない場面は、失敗と言わないまでも
切な過ぎやな?色んな意味で。

本当に伝えたいことは、全力で熱く!やな?(笑)



by おーちゃん (2012-05-25 09:47) 

カリコ

今期はちと多めやね。
けど、見ない時は見ない。

>本質から言うとその切ない場面は、失敗と言わないまでも
切な過ぎやな?色んな意味で。

せやねん~まさしくそんな感じやねん~!
また彼女のしたかった話も、医者の彼氏と付き合ってたら、
自分はどうしても患者になってしまうから切ない、って内容で。

ほんま、全力で熱く!やんな。
by カリコ (2012-05-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0