SSブログ

突風 [舞台]

寝たら喉楽になったー
相変わらず天気は不安定やね。洗濯さぼったったぞー。

120323_1755~01.jpg
霊宝館の紅白梅だけが、咲いてくれてました。上手に撮ってやれんでごめんな。

開場直前、霊宝館前には長蛇の列。
色とりどりの傘を広げて。
…人ハケるまでうろうろしてよっと唐門前へ。

そこで予想外が待っていた。

雨の止み間、さっさと傘をたたんで周囲を見回しておりました。
たたんでんのん私だけー?寂しいやん。
あ、差してない人発見!仲間仲間♪
その人は傘すら持ってなくて、連れの男性が傘を差しかけながら歩いてました。
お連れさん、亀のつく人や。
ぴんと背筋を伸ばして、傘を高く高く持ち上げてる。華やか。[ぴかぴか(新しい)]

えっ!と傘なし男を見直しましたら、蔵のつく人でした。
気付く順番が間違うてんで、私。
もしもし亀さん、優し過ぎ素敵過ぎ[揺れるハート]この方「性格が才能」って人やわー。
「あいつが居らんと盛り上がらへん」って人が集まってくるタイプ。

お二人とも仲良しの学生同士がじゃれ合いながら下校するみたいに、
屈託のない満面の笑顔でおしゃべりしながら、
ほんの数メートル先で開場を待つ長蛇の列の背後をすり抜けて、
閉館時刻で関係者以外立ち入り禁止になった三宝院に消えて行かはりました。
黄土色のぬかるみ道、ふくらはぎを泥ハネまみれにしながら、風のごとく。

春の嵐の凪の時間に、春風小僧現る。
三宝院で引いたおみくじ、どうりで大吉。
またどっかで会えるって、信じていよう。その方が楽しいから。

その後、開場。
120323_1739.jpg
観客に続いて、聲明を勤められるお坊様方がぞろぞろと同じ入り口からご入場。なむなむ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おーちゃん

走り出したい気持ちを抑えて?!冷静を装ってたんやろな~(笑)<ニアミス
どんな人達が集ってたんやろって想像を掻き立てられるわ♪
お寺ならではの風情に雨ってまた・・・仏様のニクイ演出か??

ってか、そんな時にまで「おみくじ」引いたんや?(笑)
大吉おめでとう~!
by おーちゃん (2012-03-26 21:42) 

カリコ

そんなんせえへんよ~ゆうか、出来へんよ~
京都のもんは有名人とか見ても
「ようおいで下さいました。楽しんでって下さいね」って
そっとしとくもんやねん。
私は亀治郎には全然及ばんけど国宝やら紫綬褒章やらに
可愛がってもろたから、言われた事は一切ないけど
「そんなんしたら失礼や」て肌で感じて育った。

やからもし、蔵之介や亀治郎と目が合ったりして、
「見てた」と気付かれとったら、恥ずかしくて泣いてたかも。
↑目ぇ離されへんかった癖に(苦)

そやなー、雨やなかったら見つけられへんだんやろうから、
仏様が見してくれはったんやろうな♪

おみくじは引いとかな!そこの神様やら仏様のお話聞きたいやん♪
大吉引くと「よう来たなー」て優しいしてもらえたような気ぃするし。
by カリコ (2012-03-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0