SSブログ

2回目の関数ドミノ [舞台]

IMG_闇夜の紫陽花.jpg
ほぼきっちり8年ぶりの再演鑑賞だったのだなと、以前戯曲に頂いたサインの日付で気付いた。

今回も良い舞台でした。

前よりも静かに、思い遣りの滲むラストだった。

前の時と同じ事を思い出した。
神社でお願いをする時の作法で、「自分の事を願っても叶わない」というものがあります。
お金が欲しいとか、自分の欲望まみれの願いは届かないという。
神に届ける願いは、祈願者のノイズが少ないほど届きやすくなる。
ようかんのように、添加物が少ない方が良いお届け物(プレゼン?)として受け取って頂けるということだと思う。
少なくともその作法に法った願いは、叶わなかったことがありません私(笑)
ある意味真壁のように、検証を楽しんで来たかも。

ドミノ1枚は自身を勘定に入れないからこそ成立する。
真壁はその理に適ってた。

この8年の熟成が加わったラストには、ノイズのない、ドミノの願いが。
(ドミノが本気なら叶うのでしょう。ワシとは一切関係ないが。)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました