SSブログ

わびさび

http://www.bs-j.co.jp/mysterycostumedrama/
松本清張ミステリー時代劇楽しみにしてました。

いつの時代も、人は愚かで美しい、か。
渡辺いっけいさん演じる覚明の情の深さに、
ほんまに「てご」と思い逢ってたことを実感。
あの島に行けるのは罪人だけ。
てごに会いたくても、脱走者の身で捕まったら今度は死罪やろうから、
もう二度と捕まるわけにはいかない。
それでも、てごと自分を引き離した軍蔵に復讐せずには居られなかった。
生臭坊主め。
でもあれ、きっと生き延びてまた、別の女と添わずに居れんよな。
ゆうか江戸時代の一時期、姦通罪は男女とも死罪やったはずなんですが、
人妻に手を出さない限り、独身の僧侶の女煩は島流しで済んでたんでしょうかね。

兄さんはホンマの水先案内人。冒頭のみで物語が佳境に入ると居なくなる。

今年も花を楽しんできました。
150406_02.jpg150406_1535.jpg150406_1230~001.jpg
ずっと満開時期を狙って行ってましたが、この雪のような桜絨毯の別世界感!
わびさびの美。
水車のそばにたたずむ美少女のお洋服はイチゴ柄です。
「かりこねーさんイチゴ好きナンでしょ」と着て来てくれたんやて。
か わ い す ぎ る。
来年はもう着られないほど背が伸びてるんかも。

散ってしまうのに咲く花は、愚かなんやろうか。
長くは着られないイチゴ柄のお洋服を着せることは。
その瞬間をうれしく楽しめるなら、愚かで結構♪
いい季節が流れて行きます。

そして、そんないい季節の真っ只中で、一昨日シズカがしずかになりました。
150408_2319.jpg
21年前の至福の顔。
もう会えないなんてさみしい。

追記:
けど、シズカはぴったり10年前先に逝った姉妹のウルと、今頃再会を楽しんでたりしてな。
CATS.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

おーちゃん

先日は、どうもありがとう♪

やっぱあの散り始めた桜の景色、すんごいステキ☆
いつも満開を狙って訪れてたのが、勿体無い気がするくらい
きれいやったねぇ~?

まー、こんなこと言ってると「ホント、日本人て桜が好きなのね」
って言われそうやけど、この春は色んなところの桜を姉さんと
一緒に楽しめて感無量よ!(笑)

てか、しずかぁ~~~~~(涙)ちょっと初春にも似てる?
在りし日の姿が、可愛過ぎるぅ~!二匹とも実物をみたこと
なかったけど、いつも話しには聞いてたから、何だか懐かしい
気もするのでした・・・。

天国で仲良くやってるかな、今頃。。。
改めてご冥福をお祈りするよ。
by おーちゃん (2015-04-21 21:17) 

カリコ

こちらこそ、ほんまにありがとう♪

ここ同じ場所?!って驚くほどきれいやったな~?
あのアングルに気付いたおーちゃんはさすが!と言わせていただく☆
この春は悲願も達成したし、ええ花見が出来たなあ?

あれ?シズカと会うたことなかったっけ?話と写真だけ?
じゃあ高校時代飼うてたトラなんて、画像すら見てへんよな(笑)
これまたシズカがトラと生き写しで、メスになって帰ってきたみたいやってんで(笑)
2度あることは3度ゆうし、今生もう1回会えるかも?^^

初春はほんま似てるから、ホンマは触りまくりたぁてしゃーないねん(笑)かまってくれるんはスイちゃんやけどな!

お心遣いありがとう~T^T


by カリコ (2015-04-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0