SSブログ

熊野古道 [市川猿之助]

http://www.mietv.com/kumanokodo/
面白かった。1話から観たかったなー。

神の川.jpg
熊野川の青[揺れるハート]

欽ちゃんのナレーション良かったです。
熊野古道に生息する夜光植物の”椎の灯火茸”の映像に、
変わった生き物は男の子でも女の子でもない。
そう、キノコ!
元亀ちゃんも…きのこ?[わーい(嬉しい顔)]

パワースポットには禁足地という側面もある、怖いものだということを
忘れてはいけないという元亀ちゃんの説に至極納得。

だってね、神社仏閣は清浄な場所、いわゆるパワースポットだけに
建ってる訳じゃないもん。
むしろ、そこで大きな災害があったとか多くの血が流された場所に
建てられたものも多いんです。
非業の死を遂げた魂を鎮めるために、という鎮魂の目的と、
ぶっちゃけ「ここ事故起きやすい危険な場所ですよ」ゆう目印として。

その点は現代の信号機と似てるのかも。
今日本中の道路に沢山立ってますよね?信号機。
私が昔訪れたとある離島には、都会と比べたら人も車も全然少なくてのどかな場所やったのに、
1ヶ所だけ信号があったんです。
たった1ヶ所だけ。
それは、そこで昔1度だけ交通事故があって、島の子供が亡くなってから立てられたそうです。
事故が起きた場所に信号は立つんです。
実は恥ずかしながら私も若かりし頃信号のない道で事故に遭って、
その後その道に信号機が立ってしまいましたのよ(苦)
…て考えると怖いでしょー?

交通事故に遭わずに済んでるのは信号を守るから。
禁足地に立ち入って何も起きなかったーと帰って来れる人、
むしろいいことがあった!と喜んで帰ってくる人はたまたま青や黄色の時に通れたんかもね?
もしも、赤に気付かず立ち入ったら…ああコワイ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0