So-net無料ブログ作成

熊野古道 [市川猿之助]

http://www.mietv.com/kumanokodo/
面白かった。1話から観たかったなー。

神の川.jpg
熊野川の青[揺れるハート]

欽ちゃんのナレーション良かったです。
熊野古道に生息する夜光植物の”椎の灯火茸”の映像に、
変わった生き物は男の子でも女の子でもない。
そう、キノコ!
元亀ちゃんも…きのこ?[わーい(嬉しい顔)]

パワースポットには禁足地という側面もある、怖いものだということを
忘れてはいけないという元亀ちゃんの説に至極納得。

だってね、神社仏閣は清浄な場所、いわゆるパワースポットだけに
建ってる訳じゃないもん。
むしろ、そこで大きな災害があったとか多くの血が流された場所に
建てられたものも多いんです。
非業の死を遂げた魂を鎮めるために、という鎮魂の目的と、
ぶっちゃけ「ここ事故起きやすい危険な場所ですよ」ゆう目印として。

その点は現代の信号機と似てるのかも。
今日本中の道路に沢山立ってますよね?信号機。
私が昔訪れたとある離島には、都会と比べたら人も車も全然少なくてのどかな場所やったのに、
1ヶ所だけ信号があったんです。
たった1ヶ所だけ。
それは、そこで昔1度だけ交通事故があって、島の子供が亡くなってから立てられたそうです。
事故が起きた場所に信号は立つんです。
実は恥ずかしながら私も若かりし頃信号のない道で事故に遭って、
その後その道に信号機が立ってしまいましたのよ(苦)
…て考えると怖いでしょー?

交通事故に遭わずに済んでるのは信号を守るから。
禁足地に立ち入って何も起きなかったーと帰って来れる人、
むしろいいことがあった!と喜んで帰ってくる人はたまたま青や黄色の時に通れたんかもね?
もしも、赤に気付かず立ち入ったら…ああコワイ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。