SSブログ

冬眠

今日が休みで良かったと思わずには居られない一日…
ここまで眠れるか?!な自分がコワイ。
仕方なく書きそびれを並べて終わらす。

・スマスマの比嘉ちゃん~メンツが見事にハンチョウチームで息ぴったり♪

・今年の冬はイチゴ味のお菓子が目につきまくり。
 ”あまおう”とか”さがほのか”とか…誘惑が激し。

・「都に残る いにしえの秘湯」の八瀬かまど温泉~子供の頃行ったー!
 ひぐらしの声がすごかったのを覚えてる。
 かまどそっくりの「かまどまんじゅう」に感激して買うてもろた。

・考えたら現代劇に出てはる杉様は初めてかも。
 昔だいぶ長いこと、杉様はマッチのお父さんなんやと思ってた。
 杉様のお料理なんて贅沢過ぎ~。

・猫侍の舞台はお江戸やんね。ロケも日光江戸村なんやんね。
 なのに和尚さんとお寺の子はなんで関西弁やったんや?(笑)
 まあ、あの子らは和尚さんに育てられてるから関西弁うつったんやろけど、
 方言って…時代劇で現代語しゃべってても違和感のない言葉なんやと気付いた。
 もしタイムスリップして江戸時代に飛んでも言葉遣いに苦労せんで済む?
 江戸時代も北三陸では「じぇじぇー!」って言うてたんやろうなと思うと楽し。
 方言って時空を乗り越えて来てるのね。
 歌舞伎とかの京言葉オンリーの役の見方がより面白くなる。

 いまさら、白猫といえばタマ(サザエさん)でしたね(笑)お約束か!
 ああ私が初めて仲良くなったのも、父の妹(叔母)の飼い猫のタマで美白猫やったなー。
 思えばあの叔母に「動物にちゃんと話し掛けること」を躾られた。
 猫は子供が苦手やから、ちゃんと「タマさん触ってもいいですか?」と声を掛けてから
 そっと触るんやで。嫌なら逃げるし、嫌がられたらしつこくしないこと、って。
 この躾…いや掟?、実は全部の生き物に通用するんやないやろか。
 高校生の頃、家猫の餌を漁りに家宅侵入してきた野生のタヌキにそうしてみたら、
 大人しく撫でさせてくれました。ゴワゴワで正直手触りは犬よりも悪かった。
 「それ食べてもええけど、もう来たらアカンで」などと戯れに言ってみたら、
 本当にそれきり来なくなった。
 ニュースでアライグマに襲われた事件を見るたび、「外人やから話通じひんのかな?」
 とか思ったりしてます(笑)
 ちなみに里にはキツネも居ましたが、キツネは絶対人前に姿を見せませんでした。
 わざわざ山から降りて来て、めっちゃ大きな声で鳴くくせに声しか知らん。

ドジョウスクイまんじゅう.jpg
・ひょっとこ?ではなくドジョウすくい饅頭。ほっかむりがイイ。
 味はかまど饅頭と同じ(ひよこ饅頭とも同じ)。

・職場で半年待ってた偶然が3連続で来て、スタッフのテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 ね?イイ噂話してたらこういうことが起こるねん~とにんまり♪

・つか兄さん、元旦にホンマでっかTVご出演?![ぴかぴか(新しい)]た の し み ~ [揺れるハート]
 仲村トオルさんの鋭い反撃っぷりもスゴイから超楽しみや~。

・それにしても「リーガルハイ」の脚本家さんスゴイな。
 7話はまさかもしやそんなばかな状態やったけど(汗)何モンや。
 さすが「鈴木先生」の脚本家さん。
 最終回もドッカーンと盛り上がりそう!

もう書ききれない。まだぼく眠いんだ…※追記
・ごちそうさんのかずえちゃん、胸が痛い![もうやだ~(悲しい顔)]
 真面目すぎるのよ、素直すぎるのよ。

・科捜研の女 第8話
 がじろうさんとか知った顔が並んでて贅沢(笑)
 いつもよりほがらかなマリコが可愛い~[揺れるハート]
 ナナメ50度からの土門さんのツッコミに「それ、私のことじゃないわよね?」
 榊マリコは大好きな友人のお気に入りで、本人は指摘されたら恥ずかしがるやろなと
 黙ってるのだけれど、彼女にはすごーく榊マリコに似たところがある。
 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0