SSブログ

ごちそうさん

いやー泣けてしまった。
やるな、塩むすび!

しかし物知らずな私は、母が何故お弁当のおむすびを俵しか握らないのか、
「ごちそうさん」見るまで考えた事もなかったとゆう。

プレミアムトーク、めがね会計ばばあ!木野花さん[黒ハート]
ちょっとずつじっくり小分けに見ようっと。

これ、人に言ったら「変ってる」とか言われてしまうだけなので、
言わないようにしているのだけれど、小さい頃の将来の夢(なりたいもの)は、
おばちゃんだった。
「お嫁さん[黒ハート]」とか「看護婦さん[病院]」とかを願った人はちゃんとそうなってたりするのにねぇ。
私は結構、海女クラブのみなさんみたいな楽しいおばちゃんにお世話になって育って、
おばちゃん達が大好きやったので、きれいなお姉さんとかすっ飛ばして
「こんなおばちゃんになりたい」と思ってしまったんでした。
まあ”きれいなお姉さんに”なんておこがましい野望、持ちようもなかったし(苦)
上っ面の美醜に囚われず、ただサイズが小さいだけで「かわいい」と可愛がってくれるおばちゃんの
懐の深さやたくましさやユーモアに、「この世はおばちゃんらが支えてるんや」と確信してました(笑)
「ほんま年は取りたくない!」とか言いながら気に病むでもなく笑ったはる姿に、
「こうなれるんなら、年を取るのって恐くないな」と思った。
早くおばちゃんになりたい、くらいの勢いで尊敬してました。←どうなんや?まあ、健やかな子供ほど、早く大人になりたがるもんですって(笑)
だって、おばちゃん最強やもん♪

子供の頃公開されてた映画のCMの
「男は強くなければならない 優しくなければ生きている資格はない」って
キャッチフレーズを見るたび、
「女もや。おばちゃんは強くて優しいもん」とか思ってました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

おーちゃん

やっぱ、おにぎりの通は、塩結びよね?
我が家も昔、俵ばっかりで、ごちそうさん大阪編見て思い出したわ。

海苔のCMか何かで三角のおにぎりを見てさ、なんでうちは
三角にしないのか?母親に聞いた記憶が蘇ったで・・
ちゃんと説明してくれたかどうかまでは、覚えてないけど!(笑)
(↑若干、ひねた子供やったし、そんなギモンを抱いたのかも?)

そか、おばちゃんに憧れてたんや?でも、わかる気がするな~。

私は、もう一つそこもすっ飛ばして「可愛いおばあちゃん」に
なりたいと思ったことがあるわ。やっぱ、どっかひねてたんやろな?
人生をいかに過ごしてきたかが、晩秋の品格に出ると考えてた(笑)

だけど、ほんま世の中を支えてるのは、何よりも最強な
おばちゃんやと、今ならわかるけどな?(笑)


by おーちゃん (2013-12-07 06:39) 

カリコ

な?私おやつ代わりに握ってたわ~>塩むすび

私は聞きもせず、勝手に三角は弁当箱にぴっちり納めにくいからやな!
と思ってた。←独り合点
母がさ、3にぎりくらいできれいな俵にするんが不思議で不思議で仕方なかった。

私も可愛いおばあちゃん好きやで♪←ひねてるん?
んで、やっぱし好みは甘くラブ←すごい変換!(爆)もとい海女クラブやなー。
夏ばっぱ、最強かつ可愛くて理想やん~♪
by カリコ (2013-12-07 23:27) 

お^ちゃん

はっ!!あ、そうそう・・・夏ばっぱで思い出したけど、
夏ばっぱのファッションさ、、、今めっさ一人で笑ってしまってんけど、
忠兵衛さんの服着たはったやん?

あれさ、私も気付けば、普通にテツの服着てる!!(爆)
将来、夏ばっぱになれそう?なれそう?(爆)

by お^ちゃん (2013-12-07 23:37) 

カリコ

あ~そういえば!>忠兵衛さんの服

ゆうかさ、テツの服着てるおーちゃんにカンペキに萌えまくっとんな!テツ(笑)
凶器やで、それ(爆)
将来どころか、もうなってるし(爆)>夏ばっぱ
夏ばっぱは若い頃からずーっと”夏ばっぱ”のまんまやったと思うで~
だから橋幸夫も気ぃ付いてんし、その娘の春子も孫のアキも
どこで何やってても春子らしくアキらしいまんまなんやん♪

by カリコ (2013-12-09 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0