SSブログ

「非常の人 何ぞ非常に」感想追記+おまけ [舞台]

篠井英介さんはなんと5役で、陰間茶屋の女将のおきぬと歌舞伎役者の菊之丞との演じ分けに
技を感じました。
おきぬの時はオバチャンぽくて、菊千代の美しさが引き立った。
けど菊之丞は菊千代以上に華麗で、凛とした人気絶頂の女形に相応しい立ち居振舞いに痺れました。
更に須原屋とか前野良沢とか、しっかりオッチャンに早変わりされてて別人!
しかもね、カテコは最後の田中三太夫のお姿でお出ましやったのですが、
最後の最後まで、がに股でおじきする侍の所作を取られてて、感激しました。
贅沢なお芝居を堪能させて頂きました。

衣装アドバイザーが元亀ちゃんのお衣装はもちろん、小道具も舞台もとても見応えがありました。
源内のお部屋のはしごに登ってみたくなりました。
効果音も利いてました。物売りの声とかひぐらしの声、雨音。
今では山深いところでしか聞くことのないひぐらしの声を、お江戸の町中でも聞けたんやなぁ。

第二幕の二場で兄さんの袴が変やなと気になった。
くるぶしが丸見えでどっか引っ掛けて履いてる…直さへんのー?
雨音の高まりに湿度が上がったような気になってやっと、雨の中の帰宅やから、
すそをわざと引っ掛けてる?と思ったら、前野先生の訪問でぱっと袴を直しはった。
あの時代の雨の着こなしの常識やったんですね。
これは篠井さんのご指南の賜物やったんでしょうか。

奥田さんが演じられた小野田直武が解体新書の挿絵を描かはったんですよねぇ。
やっぱり源内は解体新書の出版に深く関わって、玄白を助け続けてた。
「俺こういうの考えるの好きなんだ」と解体新書という書名を発想したのは源内、
ゆう場面は史実としての裏付けがあるのかないのか、無学な私は知りませんが、
この実にキャッチーなタイトルは源内のセンス[ぴかぴか(新しい)]という気がすごくします。
ゆうか、もはや私の中では史実。[わーい(嬉しい顔)]

悲劇喜劇 2013年 09月号 [雑誌]

これを読んだら、もっと記憶が鮮明に蘇ってくることでしょう。
なんという贅沢♪





そういえば、マキノさんがインタビュー記事で「この舞台はダイヤモンドのような結晶になる」とおっしゃっていましたが、
海外でしか産出されないというのが定説やったダイヤモンドは、2007年に源内の故郷である四国で発見されました。
http://www.lococom.jp/article/view/229226/
といっても、それは肉眼では見つけられない、千分の一ミリ程度の微細な結晶で、
宝飾品として加工出来るとかの商業的な価値のあるものではなく、
かんらん岩(主成分はペリドット)の中にほんの3粒というはかないシロモノ。
でも、だからこそ余計に、源内っぽいなと思えて仕方ありません。

ペリドットの石言葉は「友愛・夫婦の和合」。
ダイヤモンドの石言葉は「永遠の絆・恋の勇気」。
この国では友愛の中に、目には見えない永遠の絆が育まれてるんですね。[ぴかぴか(新しい)]

おまけで観劇前、ちょこっとここに立ち寄りました。
130818_1240.jpg待ち時間長過ぎで登らんかったけど。
通天閣の地下劇場はこの夏お化け屋敷になってた。
130818_1302.jpg入らんかったけど。
※そこでお知らせ。800円ならたいした事ないわ~って思ってたけど、どうやらお化け屋敷にもデフレの波が。
800円でも人が演じてるお化け屋敷やったんで、ひらパーのんも恐いかもっ?![あせあせ(飛び散る汗)]
↑入らんかったくせに、もぎりのおにーちゃんに仕掛けポスター見してもらったり、色々遊んでもらったワタシタチ。
130818_1311.jpg
周辺はキン肉マンワールドになってました。
後姿を見て「あ、○○ーマン!」と気付いた自分はイマイチ誇らしく思えない(苦)
130818_1419どっち?.jpgどっちが欲しい?(聞くまでもなし)

…とまあ、のんびり過ごしてからの観劇でございました(笑)。

そうそう、蔵友さんお土産ありがとうございました♪
けど頂いたスペッシャル過ぎなプレゼント、いまだに私…正視できないの!
あれ無理!絶対無理!!私にはR指定並み…どうしたらええのん?[あせあせ(飛び散る汗)]←あほ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

むーぽ

えええええっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/R指定並みとぉ~~???
じゃあサイズ下げたのんをお送りしましょうかぁ???
どうしたら・・・って「もらった~~~相手に申し訳ないから飾る!」でどう?
正視?ぶははは。
私もしてないですわ。最初から!正視なんてそんなもん!
こっち向いてる目なんて・・・乙女は恥ずかしいもの(笑)(なんじゃそれ)
兄さんからみつめてもらうんすよ~。
毎日見守ってもらってるんです。あくまで・・・兄さんからっ!
神棚・・・仏壇・・・扱いかな(笑)しゃ~わせよぉ~\(~o~)/
>袴
それ!わたしも勘違いしていて・・・渋谷の感想で書いてしまったんだけど
あれは、雨のたしなみなんですよね?きっと!
しばらくして気づいたんです。
良沢さん来られるときに直してましたもんね。
足袋をはくシーンも手こずる風なときにはハラハラしたもんです(笑)
うちわがぶっとんじゃったり~(笑)
でもね~兄さんは凄い!!!ああ~惚れすぎてまうやん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by むーぽ (2013-08-21 23:54) 

カリコ

いやいや、ちゃんとサイズ下げたん頂いとりますよう~。
サイズ下げてもアカンもんはアカン!(笑)
見ちゃイヤ(笑)こう見えて、豊満なウエストにくびれたバストやし!
脱いだらスゴイんです…^^;

やっぱし足袋にてこずったり、うちわ飛ばしたり、お銚子倒したり…
見たかったわ~←鬼
やっぱし何回も日替わりで観たいです。
凄い兄さんに惚れ過ぎてみたいですわ~ハハハ。
惚れさせてみやがれですよ!






by カリコ (2013-08-22 22:48) 

おーちゃん

舞台やのに細部まで拘って作られてるねんな?いや、舞台やからこそ
活きてくるんかなぁ~?カリコの解説で舞台の様子が目に浮かぶようやったわ。
そういうの、嫌いじゃないわ♪←素直に好きって言えよ(笑)
キャスティングも良かったみたいやし、蔵之介ファンじゃなくとも
楽しめたやろな?

この頃、通天閣見たら半沢はん思い出すわぁ~!(笑)
我が家では、『10倍返しだ!!』が流行してるで?

ほんでお化け屋敷までもが、デフレ価格ってか?!
やっぱな?あんなとこ入るもんちゃうねんって!(笑)
本物に会うたらどーすんのよ~?というのが、本音やったりする(笑)
ま、どーもせんでいいねんけどな。。。(--;)

by おーちゃん (2013-08-23 07:49) 

カリコ

私の席からは見えへんだけど、パンフレット見たらワニの剥製やらも
飾られてたみたいよ?
キャスティングはほんま良かった♪
JINで和宮の治療頼んできた漢方医役を演じてはった奥田達士さんが
主にオモロイ役で出てはったし!
共感してマナカナみたいに同じ言葉叫んだり、無言になったりしはる姿は…
「家族」状態やったで(笑)

うん、びっくりした~>デフレ価格
あんな騒がしいトコ、本物は近寄らへんて(笑)
よしんば混ざってても…タダ働きやし、満足して成仏できるんちゃうか?!(笑)(笑)(笑)
by カリコ (2013-08-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0