SSブログ

救命病棟24時 第1話 [ドラマ]

冒頭、医局長の兄さんの電話に、ああ家族やなぁと思った。
弟も同じこと言う。
そのくせ好きな役者名とか挙げたら、一瞬不機嫌になるから面倒くさい。

麻酔医児嶋のイタズラにイラッ!(笑)[爆弾]

あのー本庄先生ー?
http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/interview/interview_02.html

いきなり1話から声出して笑ってしもたんですけど?あの飲み会のシーン!本庄先生、しっかりあほやん。
ヤキモチ妬きか!もーいらんとこ気にせんといてー。トリアージ放棄しとったら医局長に勝てへんて。
案の定、病床からトリアージを務める夏目先生にエエとこ持ってかれたし。
熱傷患者の見立てはさすが!時間経過で気道の水泡が育って酸素飽和度を下げる可能性大(JINより)。

トリアージ。
実は非常時でなくても、普通の診療所ですら毎日それは行われている。
初診の問診や、受付でのやり取りがそれ。
熟練した受付さんは医者並みに患者の症状の緊急度を見抜いて治療スタッフに報告しはります。
でないと待合室で人知れず昏睡状態に…とか、下手したら超まれに絶命も有るそうです。[たらーっ(汗)]

「東北で何も出来る事がなかった」と苦しげに語り合う医局長と夏目先生の会話から、
阪神淡路の逸話を思い出した。
大阪の外科を標榜する診療所はすべて、神戸から逃れてきた怪我人で溢れていたという。
まさしく、昨日の救命病棟さながらの光景やったと。
日を追うごとに血まみれの人は減っていったらしいけど、その後も治療の継続が必要な患者は後を絶たず、
数年間爆発的来院者数のままやったらしい。
「激務で死ぬかと思った」と語ってくれた看護士さんが、ちょっと誇らしげやったのを覚えてる。

そして、やはり脳死について自分ならどうするかを思った。
それが明日でない保証はないから、ちゃんとカード持ち歩いてます。
日常がほんまは非常であることを、思い出さずに忘れないためにも。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

むーぽ

わたくしは、前半の治療室でのシーンで
患者さんに酸素マスク?しながら片手で
黒い空気送り込むゴム風船みたいなのを
セリフに気をとられて
ふがふがを押さないで止まってしまった手に・・・
ひえええええ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
はよ押さんと!!!患者さん死んでまうで~~~~って
ツッコミ入れてました。マジあかんで~!!!

でもねこの日、仕事で放映途中で帰宅した自分
気付いたら途中で睡魔に堕ちてまして・・・
録画してあったから大丈夫だったんですけど(笑)
遠征と仕事の疲労が重なり・・・ダウン
しばらくしてから…八ッ!と目覚めて録画を見直しました!
夏バテもあるんだわ~
こんなことは初めてです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by むーぽ (2013-07-13 13:55) 

カリコ

>はよ押さんと!!!患者さん死んでまうで~~~~って

さすがむーぽさん!そこにお気付きとは(笑)
もー兄さんの一度に一つの事しか出来ひん質が
如実に現われてましたよね?^ε^
あっ…そういう人は大量のトリアージ苦手やったりするかも(笑)
診断だけで、治療自体は他人に任せなアカンしなー。

オンエア舞台の初日の翌日でしたもんね?
むーぽさんこそ、ファンの鑑です!
この連日の猛暑、ほんまきっついですよね(汗)
週末録画観賞も大人のたしなみですよ!どうぞご自愛下さい!
大阪は夕方のゲリラ豪雨で、今夜は久々にひんやり過ごし易いです。
by カリコ (2013-07-13 21:43) 

むーぽ

トリアージって・・・あのカード・・・高価格なんですわよ~
防災カタログで、見てびっくり~(@_@;)
一度にひとつのことしか出来ひんの・・・自分もそうやん(笑)とほほ。
だから主婦も子育ても仕事も運転もめっちゃ苦手やねんからっ(笑)
それをやっちゃってるんだからおそろしや~~~(@_@;)
あっでもパズルみたいのは好きなんで色分けははまるかも(不謹慎なバカ)
ええと~お伝えしたかったんは、あの黒いふがふが機材・・・
フェラーリ1台分のお値段やそうですぅ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
兄さんそれもありで触れなかったん?(んなあほな)(笑)

by むーぽ (2013-07-13 23:23) 

カリコ

>トリアージって・・・あのカード・・・高価格なんですわよ~
>防災カタログで、見てびっくり~(@_@;)

なぬっ?!そーなんですか??そんなとこにお金掛けるて…ねえ?

いやいや、主婦も子育ても仕事も運転も克服してるむーぽさんを尊敬しまくります!

>あの黒いふがふが機材・・・
>フェラーリ1台分のお値段やそうですぅ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ええーっ?!フェラーリ一台分…?(汗)
それってそれって、あの、駅とかにあるAEDより高いですやん!
あれは自動音声ナビ付きで確か…3~40万やったはず。
黒いふがふがには、マイナスイオンが出るとか酸素濃度が高くなるとかの高機能オプションが付いてるんかな?(汗)
by カリコ (2013-07-14 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0