SSブログ

ジュラシック・パーク [石好き]

”蔵切れ”の禁断症状が激しい今日この頃。
ああ、今年の春は兄さん出過ぎた。
いつになく感じる喪失感は、見過ぎたせいや。

関西にはまだ、これがある。
http://asahi.co.jp/life/backnum/120630.html
うきうきと弾む声を寝ぼけながら聞いたけど、
兄さんの声でなく、研究員さんの「これ(恐竜の骨)石ですからね。めちゃくちゃ重いです」に
カッと覚醒する石好きのサガ。

あーせやった。
HPの画像ではわからんけど、研究員さんの背後の恐竜は模型ではなく
ガンガン動きまくるメカ恐竜です。
福井県立恐竜博物館さんは多種多様な恐竜が動き回ってるようで、
実物は映画の「ジュラシック・パーク」より迫力があって興奮します。
なのに大人500円[ぴかぴか(新しい)]

昔ここで1体だけ展示されてるの見たことあります。
http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/guide/index.php?id=234
1体でも衝撃的で得した気分になりました。[ぴかぴか(新しい)]
そして、こんなところで私が石を買わない訳がない。
エメラルド.jpg
エメラルドのクラスター[ぴかぴか(新しい)]

どうみてもね、子供向けの人造エメラルド標本なんですけど、美しいし、
こんな風に出来てるんやと思うともー愛しくて愛しくて[揺れるハート]

…ん?
http://www.yamashiro-info.jp/youkai/index.htm
こんなんできてる!!!すごいコラボやな。

これまた綿貫が好んで行きそうな…
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

おーちゃん

一旦、活動をお休みしたはる間に家事こなしてる最中です。

石と恐竜、死滅してしまった今では共通の価値やな?(笑)
うちの果澄さんは、どっちも大好きやで?

生命の樹の影響かもしれへんけど、たまに恐竜買わされる!
そういや、春に神戸の方のイオンでまさに恐竜と天然石の
イベントやってて、恐竜の展示と天然石の発掘やってた。

水に浸した砂の中から本物の天然石☆
一回の料金が子供向け設定になってなかったし
やらんかったけど、カリコならチャレンジしたやろな?(笑)

てか、エメのクラスターすごいな?透明感もさることながら
そこはかとないパワーを感じる~♪
by おーちゃん (2012-07-05 04:47) 

むーぽ

LIFEいいなぁ~~~(+_+)
過去作品で、耐えしのびます~

妖怪!!!娘が大好きなんですよぉ!!!
妖怪屋敷見せたら、くいついて 行きたい~と言ってました(^_^.)
目玉おやじグッズもいろいろ持ってます。
お化けは大嫌いな娘ですが、妖怪は別なんだそうです。

エメラルド・・・・魅惑の色ですぅ~~~
月曜に会った友人に、カリコさんに褒められたアメジスト原石の話をしたら、
そんな価値を全く考えず、邪魔だと捨てちゃったものがあったなぁ・・・なんて言ってました。
自分は、パワーあるのわかるし、捨てたりはできませんでしたが
カリコさんのおかげで、日の目を見て原石も喜んでくれてることでしょう。
ときどき、手に乗せてみつめ、握ったりするようになりました。(*^_^*)

by むーぽ (2012-07-05 18:42) 

カリコ

>おーちゃん

その時間はおーちゃんも活動休止すべきところやけど、
もしかして、例の電気料金深夜割引に加入済み?

せやった!生命の樹の恐竜は円谷プロ製作やったな?
恐竜も化石やからな~琥珀も樹脂の化石やし、
完全に仲間やで♪
オーストラリアのオパールはカンガルーの化石やって伝説もある。
オパールは和名で蛋白石やし。アンモナイトのオパールとかあるしな~。

発掘セット、いっぺん万博で買うたやん!あれで懲りた(苦)
エメラルドのグリーンは、やっぱ癒されるよな…♪

>むーぽさん

私もLIFE支えやわ~と思ってたんですけど、今週お休みなんです(涙)

お嬢様、妖怪がお好きですか(笑)
ゲゲゲの鬼太郎の影響かも?ですが、気のいい奴らですよねー妖怪(笑)
大歩危・小歩危には有名なかづら橋があって、いかにもな風情があり、オススメですよ♪

捨てちゃったっていうのも、また潔くて良いですね!土の中では只の石ですもん。
私もあまりに使わなくなった石とかは、神社とかの綺麗な水場に還すと喜ぶらしく、そうしてます。
石も人もこまめにコミュニケーション取ってると、愛しさも増して大事にするようになるし、石も色んな顔を見せてくれるようになりますよね♪

by カリコ (2012-07-05 20:54) 

Leek

わたし、去年の夏に石川&福井に恐竜旅行したので、とても感慨深いです。福井県立恐竜博物館は、いつか必ず再度訪ねてみたいと思っています。LIFEは関東でも放送してくれたらいいのになぁ~。

まだ若かりし日に、かづら橋も渡ったことあります!
わたしは高いところがただでさえ苦手なのに、まー、ゆれるゆれる(笑)橋の中央付近で、貞子のようになってました。

カリコさんのおかげで思い出が蘇りました。
by Leek (2012-07-05 21:06) 

カリコ

わあ、行かれたですか!福井県立恐竜博物館♪
活きのいい恐竜を観て来られたんですね~うらやましいっ。
テンション上がりませんでしたか?
再訪された時はこちらもオススメです。
http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/index.htm
レコード音源の豊かさを痛感出来ます。

私もかづら橋はもはや若かりし頃の思い出です。
エメラルドはまるで昨日買ったように輝いていますが(笑)
恐怖が裏返って、テンション高高で渡った気がします。

そや、かづら橋をモチーフにした家守綺譚みたいな作品があります。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9F%B2%E5%B8%AB-%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%9B%86-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%B9%E8%A3%85%E7%89%88-DVD-%E9%95%B7%E6%BF%B1%E5%8D%9A%E5%8F%B2/dp/B000BWDCSY/ref=sr_1_3?s=dvd&ie=UTF8&qid=1341495017&sr=1-3
深夜に流れてて、あまりに背景画が濃密で引き込まれ、大人買いしてしまいました。
オダギリジョーさんで実写映画化されましたけど、兄さんに演じて欲しかったかも(笑)

1話がね、描いたものをすべて具象化させる能力を持つ少年のお話なんです。
Leekさん、兄さんを描いて具現化さしてください!(懇願)
by カリコ (2012-07-05 22:42) 

あきら

カリコさん、こんばんは。
例の画像ですが、お送りしたつもりがエラーになっていた
ということにさっき気づきました。
長々失礼してしまい、ごめんなさい。
拙宅の役者絵のページというのがあるのをご存知でしょうか?
あまり踏み入れる人のないページなので、
しばしそこに貼っておきますので、
ご覧になってくださいませ。
いやはや、とぼけたことになってしまってぺこりでございます。
by あきら (2012-07-06 21:27) 

カリコ

あきらさん、こんばんは!
私こそ、迷惑メールとして削除されてる可能性とか、
すっかり失念しておりました(汗)
お手数をお掛けして申し訳ありません。
素晴らしい役者絵、ありがとうございます♪

ずっと佐々木の兄さんが服飾のデザインしたはるんがイマイチ謎
やったんですが、やっと繋がりました。
あれは作品やってんなーと。
一見オーソドックスのようで、すんごいアヴァンギャルド(笑)
by カリコ (2012-07-07 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0