SSブログ

初日蝕 [くらしのあれこれ]

日食0722_1104.jpg

雲間からやっとこさ。
ご覧になりました?
肉眼では雲のフィールター越しに三日月型が見られたんですけど、
携帯カメラではこれが限界。

しかし、曇りでも紫外線はしっかり降り注いでいて、
わざわざダイレクトに網膜から吸収しちゃったわけで。
シミ・シワ・そばかすの脅威や失明の危険とかよりも、
網膜からの紫外線吸収による、強烈な倦怠感がハンパじゃなかったです。
もー体が重くて眠くて眠くて眠くて(汗)

この倦怠感に苦しんだ昔の人が「日蝕は不吉」と断言したんじゃなかろうか?
「あんたも?」「やっぱりおたくも?」「悪魔にパワーを喰われたんだよ…きっと」
「ええー目が潰れた人が?!絶対悪魔の仕業だー!」
ってな具合のクチコミが広がったに違いないと思う次第でありました。
よい子は観測グラス買いましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。