SSブログ

魅惑 [石好き]

『入梅したもよう』なんてずいぶん気弱な宣言やなぁとは思っていたが、
大幅に予報を外れた陽射しの強さに、大慌てで掃除洗濯布団干しでした。
なるほど、『もよう』を付けたくなるはず。梅雨はいずこに?
ん~でも布団はあんまし軽くなった気がしないので、湿気は多いか。

東向きの室内とベランダに降り注ぐ強烈な紫外線の最中、洗濯機を回しながら、
そういやあ『石を見る(鑑定する)なら晴天の午前』って言葉を思い出し、
取り出してみました。

透明度の高さとアーティスティックな装飾に惹かれて入手したローズクォーツのペンダント。
本当に午前の光の下で見ると、素晴らしい。
080608_0937.jpg
そして、ふとしたことで見つけた、アステリズム♪
080608_0931.jpg
光を透かすと見られるダイアステリズムは多く見かけますが、
照射面に現れるアステリズムはルビーやサファイヤ以外では私、初めてです。
そんな品がスター・ローズクォーツと気付かれることなくウチに来ました。
お日様の下では、こんなにくっきり出てるのにね。
インドやバリなど、アジアで作られた品にはこういうことが多いそうです。
(これはインド製。バチカンのざっぱなデカさにインドらしさが出まくり)
す…すごいぞインド!神秘の国!!って思うけど、ま、興味がないとそんなんどうでもええわな~
興味があっても「この仕入れ値で、それはない」と日本のお店の人も調べなかったわけで。

これがあるから、アジアンジュエリーはやめられないんです~(笑)
近代化の過渡期にあるインド、ジュエリーも今が一番の買い時に違いない
と、にらんでます。
装飾技術も品質もかなり洗練されて上がって来たにも関わらず、いまだ価格高騰前夜。
高嶺の花と化す夜明けは近いと思われます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

むーぽ

う・・・・美しいっ!!!
大した知識もなく ただ、美しいもの好きな自分ですが
知識がないので 持ってるものの管理もおおざっぱで・・・
いただきものアメジスト原石?をでっかくて困りながら長年放置とか・・・
(ブラジルに親戚在住のため)どうしていいやらわからず
日光に当ててはいけないものを 縁側でクリアリングしようとしてしまったり
とんでもない管理です(+_+)
人間よりはるかに長い時を刻み続けて生きている石・・・
こんどもっているものをUPしてカリコさんに見ていただきたいです
どうしようもなく放置されてる子たちも可愛そうなので
せめて・・・石好きな方に見てもらえたらとふと思いました
資格をおもちなんですね 素敵です~☆
by むーぽ (2012-06-03 11:36) 

カリコ

ありがとうございますー。この子はもー見るたび「なんでこんなに綺麗なんやろ…」てうっとりする美人さんです←親ばか

ブラジル!まさしく宝箱です!今日本で出回ってる石の大半はブラジル産じゃないかしら?
アメジストのでっかい原石~素敵~ぜひアップして下さい♪
べっぴんさんは眼福です。

日光に当ててはいけないといっても、数ヶ月晒しっぱなしとかにしない限り大丈夫ですよ。あ、オパールは数日で割れるかもですが(汗)
資格は講義や試験が、めっちゃ楽しかったですよ♪
by カリコ (2012-06-03 21:42) 

むーぽ

本当に美人さんですね~~~!!!
アジアンジュエリーとはっ!驚きですねっ今度からチェックです(笑)

そうなんですね~(-_-;)
数時間だったと思うんですがうち、南に面しているので
めっちゃ日が当たるんです~
小粒なエメラルドが退色した気がするもんで(もう手遅れ)気をつけます
とりあえず、ラブラドライトちゃんからUPしました~
アメジスト原石さんはですね~まったくの不美人さんだもんで(-_-;)
なんか周りに変色というか茶色いものとかついてるしUPに迷ってしまいますが放置もお気の毒ですから
とにかくカリコさんにせめて見ていただきましょう
わけのわからない銀色のボコボコしている物体もあります(今は亡き母が指輪に加工済み)不勉強なため、いろいろ教えてくださいねっ
by むーぽ (2012-06-03 23:44) 

カリコ

←よろしかったら「Port Shop」さんを覗いて見て下さい。
最近は小粒で都会的な品揃えに路線変更されてきちゃってるんですが、直接メーカーと契約して直輸入されてます。お客様のリクエストでデザイン開発されたりしてて、面白いお店です。

エメラルドはどうしても、ヒビを埋めるために着色オイルを含浸させてたりしますから、取り扱いが難しいですよね~。

あら、不美人さんだなんて!茶色いのとかは原石だからこその味わいですよう♪うちのちっちゃなアメジストクラスターにも茶色のオイルが入り込んでますが、水洗いする度少しずつ抜けてきて、ちょっとざびしいです(笑)。

お母様の指輪!!うわー見たいです!隕石やプラチナのナゲット(白金塊)かも知れませんよ?わくわくするぅ~~~
私も全然浅い知識で、見るのが好きなだけ、なので恐縮です(汗)
by カリコ (2012-06-05 00:24) 

むーぽ

おかしいな・・・さっきUPしたはずのコメ消えたみたい???
まっ忘れたけど も~いっかい書いてみよ~
原石ちゃんとギラギラくんをUPしました~
「カ~リコちゃん! あそびましょ~っ」
わくわくしてみてくださると嬉しいで~~す。
お店見てます~たくさんありますね、ありがとうございます(*^_^*)




by むーぽ (2012-06-05 22:30) 

カリコ

「は・あ・いー!」
私もアクセス拒否されました(汗)

ギラギラくん?!公平さんですか?
見る前からわくわくしちゃうじゃないですか(笑)
by カリコ (2012-06-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0