SSブログ

五五五

Screenshot_20230204_105741~4.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9eeb2eac5c4e2173500968e9763d97567b0b317/images/000

翠色の彗星。5万年に一度、もう二度と来ないそうです。もう二度と。

昨晩観るつもりが、恵方巻きにまんぷくになり過ぎて眠ってしまった。
コロナ禍から始まった社長からの恵方巻き支給。(毎年忘年会や新年会でお世話になってたお寿司屋さんの支援)今年は会長主導になったとか。
なるほど、グループ会社全体に行き渡ったのね。よきよき。

碧い彗星、もう一週間ほどは観られるらしいので今夜こそは。

薬膳的に日本酒やブランデーは体を温める効能があるらしい。ビールは体を冷やす、ウイスキーも冷やす。イメージ通り。
意外なのはウォッカ=冷やす効能?!
極寒の地になんで…と思っていたが、最近はなるほど、極寒なのに冷やす必要がある国民性なのかと思えてきた。

日本酒の合うこの国で良かった。
二度と訪れない55才の誕生日に5万年に一度の彗星を肴に。
受賞祝の日本酒片手に5分だけ探す贅沢も、幸せな薫りでよきかな。

IMG_20230205_002739.jpg
…このうちのどれか
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました