SSブログ

不惑の歳

齢30にして立つ(自分の考えを持って行動できるようになるのは30歳ぐらい)、
齢40にして惑わず(周りに惑わされない落ち着いた気持ちをもてるのは40歳ぐらい)、
と孔子先生はおっしゃってます。
今って、これより10年くらい達成年齢が遅れてる気がするなあ。
論語って、結構日常生活に溶け込んでて面白い。
日常的に使われてこそ文化、の良い見本ですね。
それを置いても、短くて解りやすい文章って、美しくて好きです。

さて、自分はどうなの?となると、実は結構な「不惑」ぶり。
ただし、落ち着いた気分で貫くまでには至らぬ若輩ですが。
私の不惑は、自分がうっかりもので調子に乗りやすく臆病者で
体力の低い怠け者なのを自覚しているから(苦)。
「失敗する」と解っているので注意するし、失敗によって受ける「ダメージ」に
懲りているし、ダメージを抱えながらする「フォロー」の辛さときたら、もう
日常生活を脅かすほど虚弱な我が身にゃ堪えます。

それを知らない方々は私を見て「ブレない」「意思が強い」「自信満々」とおっしゃいますが、
生命維持の為にも遠慮や情を切り捨てているだけのこと。

失敗やダメージを省みず、すべて自己責任だもんと請け負って、
情に厚く人に優しくあろうとする人こそが真の魅力の持ち主なんだと思います。
心身ともに健全でタフだからこそ、失敗を避けずにぶつかっても立ち上がれる。
立ち上がれるからこそ、避ける為の策を講じようともしない潔さ。
(虚弱な私なら、一度ぶつかったら当分寝たきりですよ)
同等の体力が私にもあったら、後について同じ道を生きたいくらい憧れてます!

けど、どれほど体力があろうとも、やっぱり怪我したら同じように痛いと思うので、
転ばないで欲しいなあと願っています。
傷の治りは私より格段に早いとは思うけど!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いーちゃん

どっちかっていうと両方ほしいわよ~。
たまには甘やかして~(笑)

でも、昨日のムチは効いたなー。
サンキューね。

惑いっぱなしの人生、まだまだひよっ子ですわ。。。。
by いーちゃん (2008-09-05 21:39) 

カリコ

そんなムチだなんて、人聞きの悪い(苦)
ちゃんと愛が…ってますます怪しいがな(汗)

私も正直両方欲しい!最強やん?
by カリコ (2008-09-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。