SSブログ

日焼厳禁なれど [旅ゆけば]

お日様が恋しくなるほど、すごい雨が続いてます。

この雨が降りだす前に、実はまだ一度も行った事が無かった下鴨神社を訪れておりました。
京都なのに、雲ひとつ無い青天にも関わらず、入梅前で素晴らしく気温も湿度も低い
ウォーキング日和でした♪

朱1236~001.jpg
青天に朱がまぶしい楼門。
世界遺産やで!て気概を感じたのはここかも。
カリンの庭_1201.jpg
特別公開中、神様のお台所大炊殿のかりこ…もといカリンの庭。
ほぼ貸切で堪能♪カリンの幹って、オレンジの班入りと、すごくポップで驚かされました。上手く写せなかったけど…
ここには神が降臨するという「水ごしらえ場」という名の岩があります。水ごしらえ場_1153.jpg

私的に一番気持ち良かったのはこの糺の森でした。
糺の森_1302.jpg
町なかでこの清流の青さは何事なんでしょうか?とうっとり。
また行かねばという気にさせられる場所でした[ぴかぴか(新しい)]

極楽 [旅ゆけば]

旅ゆけば、のカテゴリーには近すぎるんですが、
近くにこんなところがあるのを発見。
皮膚病のアフターケアに、ぜひ湯に浸かりたくて。

http://happara.cside.com/spa/sigino.htm
市内で銭湯なのに天然温泉掛け流しっ?
普通の銭湯なんで自社HPなんぞももちろん開設してらっしゃらず、ユーザーの感想ページのみが多数(笑)

発汗が大敵の病でもあったので迷うところでしたが、
掛け流しの源泉はすごーくぬるくて、汗だくになることなく長湯が出来る良いお湯でした。
夏場でも辛くないんじゃないかな?
いいとこ見つけました[揺れるハート]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

あきののゆ [旅ゆけば]

連休傷めた膝の完治を目指して、行って参りましたあきののゆ。
大宇陀温泉_1657.jpg
http://www.akinonoyu.com/index.html

正味車で行った方がよさげでしたが、バスから眺めた菜の花と名残の八重桜の春爛漫な川沿い道はなかなか心地よく、温泉までの徒歩はすれ違う人も車もなく、ひばりとウグイスの声しか聞こえませんでした。
温泉まで続く野っぱら一面に咲き乱れるシロツメ草の濃厚な香りがすごかったです。
花粉と蜜の香りが嗅ぎ分けられる私は立派な田舎育ちですわ。
蜜くさい509_1703.jpg

温泉施設はもちろん、隣接したホームや幼稚園は、ある意味田舎だからこそ贅沢に敷地を使ったおしゃれで新品なものばかり。
さて、湯は?
さすが源泉地、お湯自体はサラサラなのに浸かったところはヌルヌルすべすべになるアルカリ泉♪
膝スッキリ、肌もつるつるのええこと尽くしでした。
和スペースと洋スペースを日替わりで男女入れ替え制になっていて、
私が行った日曜は女側は洋だったので、昼間の露天風呂はモダンな温水プールに裸で浸かっているかのような気恥ずかしさがありました[あせあせ(飛び散る汗)]
にしても贅沢[ぴかぴか(新しい)]
山と青天のパノラマにこれほど癒されるとは。露天風呂からの景色もこんな感じ。
晴天_1638.jpg
和の方は岩風呂や赤紅葉の景観がよさげなので、今度は和の時に行きたいな~
赤紅葉_1637.jpg
有名な桜の老木があるので、その時期も押さえたいところ。
それを意識してか、備え付けのシャンプー、リンス、ボディソープ全部が桜でした♪


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

遊び倒してました [旅ゆけば]

5月になっちゃいましたね。
umeto100314_1356.jpg梅も 満開_1628.jpg桜も
見に行ったのに、書いてないわぁ。

こんなものも♪
梅電車.jpg もみじ電車100428_1802.jpg 白たんぽぽ100428_1413.jpg

そしてGW突入。
満を持して?来阪下さった幼なじみとそのお友達をご案内致しましたです[揺れるハート]

まぶしい100502_0952.jpg
三輪山。なんて神々しい…1年ぶりに登山もさせて頂きましたが、体重がぐんと増えたのであっさり膝を傷めてしまいました(汗)
けど、辛いはずの下山中は登りより快適なくらい楽だった?!

そして、遷都1300年で賑わう東大寺へ。
阿100502_1620~001.jpg 吽100502_1620.jpg
どれもこれも、でかいっ!!
大仏とも再会。撮影OKなのには驚き。
大仏100502_1650.jpg 大仏100502_1650~001.jpg友達のもこんな感じにしか写ってないのに…
1枚だけ、手の平から光が放出されてる写真が撮れました。1000年以上経つと人工物にも不思議な力が宿るということなんでしょうかね。

もれなくこちらにもご案内しましたとも!
まぶしい塔100503_1127.jpg 万博鯉100503_1405.jpg
輝く白[ぴかぴか(新しい)]鯉のぼりに輝く万博マーク♪これ、マジでマーク部分にだけ日が当たってるんです。ミラクル。

実に楽しい行楽でございました。お付き合い下さって、ありがとうね[揺れるハート]

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

初南京町 [旅ゆけば]

25thアニバーサリーはなつんにて、ぶらり神戸へ♪

神戸は遊びでも仕事でも散々行ってるんですが、
実は私元町界わいに立ち入るのは初めて。
しかし桜に霙、の寒の戻りは寒すぎでした[たらーっ(汗)]

とはいえ飲茶ランチ食べて今回の大目的、ユーハイム本店でマイスター手焼きバームに
フルーツや生クリームを詰め込んだケーキを頂きながらの馬鹿話の美味しい事おかしい事[わーい(嬉しい顔)]
マイスタ_1453~001.jpg マイスタ_1453.jpg

やっぱ、はなつんやね♪

そしてしっかり、楽しい時は石が買いたくなる私…
またさーやっぱあるのよねー南京町には!
ウルトラQ.jpg
渋くて淡い色合いのメノウのストラップです。模様に惹かれてつい。
「ウルトラQっぽくてキモイで」と友に一蹴されましたが、
そこがええんやん(笑)
面様な….jpg
透明感があって繊細なくせに、呪術的。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

荒神温泉 [旅ゆけば]

「天然ラドン温泉」を目当てに行ってきました荒神温泉。
http://gensen.ojaru.jp/koujin.html
友の言う通り、清荒神のお膝元でした。

銭湯なのに温泉?!美味しいやないの~
と、ワクワクで出向いたのですが…
枯れちゃったのかな?ラドン温泉じゃなく人工アルカリ泉に変わっちゃってました(泣)
こんな近くにラドン温泉がっ?と期待してただけに残念。
ああでも、バスクリン臭くない言われなきゃ天然と思ってしまう気持ちの良いお湯で、露天風呂や赤外線ジェットバスもあって、プチ健康ランド♪380円なら十分楽しめます。昔なつかしい?20円で5分のドライヤーがありました(笑)

しかし久々にとっぷり暮れた人通りの少ない住宅街を彷徨ってしまいました(汗)
道中この年の暮れに、満開の夜桜を発見。
十月桜にしては花の付きが多過ぎ。
品種はなんなんだろう?暖冬でソメイヨシノが狂い咲いたかのような見事さでした。
桜?!55.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

西へ [旅ゆけば]

そぼ降る雨の中、西宮神社へ行ってきました。
さすが雨、貸し切り状態!
貸し切り_1219.jpg
十日えびすの時には幕と人込みに阻まれて見られなかったけど、あんなにエキゾチックな庭園があったとは。
イベント時は完全立ち入り禁止でした。
ちょっぴり紅葉狩りも出来て満足♪
紅葉狩り_1228.jpg

が、正味のメインは途中にある温泉!
もう何が何でも温泉に入りたくて入りたくて、自宅や風呂屋のニセ温泉じゃ足らん!という切なる思いから旅立ったのでありました。
折り良く見つけたやまとの湯http://www.yamatonoyu.co.jp/all/imazu/menu01.html

…ああ…やっぱ温泉ってイイ[揺れるハート]
芯まで温もって、たいがい外は冷え冷えやったのに、帰宅してもまだ顔が赤かった(苦)
電車で顔をじろじろ見られたのは「この人熱が…?インフルエンザ感染者?」という疑いの眼差しやったのかしらん。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

森林浴 [旅ゆけば]

巳杉.jpg
先日大雨洪水警報バンバン出てる中、またもや行って参りました、聖なるお山。
到着したとたんカンカン照りになってびつくり~
けど、木々は直前までの雨をたっぷりぶら下げてて、木の下に居る方が濡れました(笑)

気?!1.jpg

灼熱の若宮神社。
携帯のメモリー画像見て気付いたんですが、縮小すると
いらかに放射状の波が浮かび上がるんですね~
気?2.jpg
神社仏閣にはその土地のパワーを留めて、効果的に放出する作法に則った建築が為されてるらしく、それ専門の宮大工さんなんぞも居てはる訳ですが、こういうことなのかも知れません。
気?.jpg
見る人が見たらこれが、境内から放射状に気が噴出してる、って画像なのかもね。

それより、私にとっちゃーこの写真が撮れたことがミラクルでした。
アオスジアゲハ.jpg
若宮神社で私にかなりの至近距離で付き纏って来たチョウチョです。
望遠機能のない私の携帯カメラでこれを撮るには、30cmくらい近付かないと無理。
逃げずに取らせてくれました♪
ああ、山は楽し。
nice!(0)  コメント(2) 

御利益全開? [旅ゆけば]

数日友人にご滞在頂きました。
さて、私がご案内するといえば…当然ここ。
090508_1152~001.jpg
一応「初めて」の方には喜んで頂けました(笑)
「あ~この角度いいね」なんて言われると、もー異様に興奮してしまう私(苦)

今回「あら、こんなところが?」って”ルピナスの庭”なんてところができとりました。
ルピナス090508_1342.jpg
ここ…2年半ほど前は工事中で入れなくて、「ある目的」を一時断念した場所です[むかっ(怒り)]

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

プチ旅行 [旅ゆけば]

090420_1214~001.jpg
先日大神神社に行ってきました。

満開の八重桜、枝垂桜、山桜、藤の花、咲き始めのツツジなども見られて
思いがけずラッキーな行楽ぶり。
090420_1304.jpg
まるで漆原友紀の描く山の春。
のどかな美しさと「なんかとんでもないもんがいそう」な生命力に溢れてました。

病気を払うという狭井神社では、しきりと花吹雪に見舞われたのですが、
花びらは降って来るのに花が見えない。
キツネにつままれたよう。
どうしたことかと思ったら、うっそうとした深い森の中、
平地なら低く広く枝を伸ばす山桜が、杉や楠木と競り合って
天高くに淡い桜天井を咲かせておりました。
090420_1258.jpg
もー花が遠すぎて木陰にしか見えません。
もろい桜の幹があそこまで伸びるとは!!霊験あらたかナリ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)