SSブログ

沼地のある森を抜けて [石好き]




やっとやっと、読了しました。
読み弾めたらリズムに乗ってあっという間だったんですけど、
カッサンドラの登場でぴたっと止まってしまってた。
芥子粉で、まさか可愛い光彦も…と思ったらしばらく先に進めなくなった。

酵母、まさに酵母のお話でした。
すごいな日本語。この字面、滅びと誕生だ。
感動というより、やっぱりそうかって感じ。
考えても仕方ないってのも分かるけど、ちょっとだけ風野さんが気の毒かも(苦)

ジョーカーとの接触がキラー因子への免疫を作って、
純粋培養に至れた久美さんだからこそ、ジョーカーに引きずられなかった訳ね。
そう思うと、嫌悪を感じた分だけジョーカーが可愛そうになってしまった。
ジョーカーは結局、最先端に立つ女神だけは守る存在だった。
(沼気に当たったのは全員先端を降りた人達だった。)
選べるものなら、光彦として生まれたかったかも知れない…。

それは置いても、富士さんとカッサンドラが久美さんを慈しんだのは、
幼い頃の久美さんに出会っていたからだと思う。
猫は子猫の時に友達になった相手は生涯友達として認識するらしいのだけれど、
猫以外の動物でも人間でも、自分が大人になっていても、出会った時相手が子供だった場合、
体験上、相手を慈しみ続ける傾向が強い。
だから彼らは、幼い久美さんから与えられた名前を名乗ったんちゃうやろか。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、奇しくも雷鳴と豪雨の最中に読んだマンガン鉱床の洞窟のシーンは、
臨場感が加わって(笑)すごく良かったわ~!![ぴかぴか(新しい)]
巨大な樹枝状結晶見たい~~。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イングリッシュフローライト [石好き]

オハラ洋装店に行く前、数日間友人が拙宅に遊びに来てくれてました。
お目当てのメインは国立国際美術館で開催中の草間弥生展。http://www.asahi.com/kusama/

以前ちらりとトーク番組で見て「この人ヤバくないか?」と不安に包まれたのですが、
あっさり「ああ、ヤバいですよ。今も精神病院在住で病院の前にアトリエを構えて通ってます。」
えー[たらーっ(汗)]

草間弥生_1450.jpg
作品はとてもキュートで不安定じゃなかった。
昔はもっとすごかってんて。
けど、その狂気はすべて他者にではなく自分自身に向かってて、一人で受け止めて立ってる。
絵を描いてる時だけ、ありとあらゆる症状から解放されてて、視点も会話の内容も清浄で
チック症状も出てないので、ホント生きるために芸術が必要な人なんだと実感した。

とか言いつつ、この時私は不意打ちの再会に大興奮で、
「私はどこ?」な異常事態でした。
だって、、、、、、、

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄分か? [石好き]

トルヘマ.jpg

昨日ブラック・トルマリン入りクォーツのブレスをヘマタイトと組み直してみました。
なんかメタリックな感じが程よく好みな仕上がりに[揺れるハート]
ええやんええやん~と着けていましたら、
トルヘマ2.jpg
数時間後変なものを食べた訳でもなく、痛みもなく、ただひたすら腸内デトックスされてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ブラック・トルマリンはそういう傾向のある石らしいので、クォーツとのミックスならマイルドかな?とか思ってたんですが、ヘマタイトの鉄分が磁力の循環を強化してしまったんでしょうか?
トルマリンとヘマタイトの組み合わせ、肩こりを改善する磁気ブレスらしいし。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま勉強中 [石好き]

医療事務の講座に通い始めました。

いや~予想外に面白い。
講師の先生は私と同じように実務を習得してから教壇に立つために理論を学んだ人で「勉強したら目からウロコ落ちまくりで面白くてしかたありませんでした」と自己紹介していたが、まさにそれ。
現場を知ってる人に習うって、すごく面白い。

当然大人が通うからには年齢性別すごく多彩なクラスなのだけれど、なんと隣の席の子と後の席の子が揃って石好きだった、、、、!!
それが発覚したからには、と後の席の彼女は昨日携帯型紫外線ライト持参でご登校(石バカや)、イングリッシュフローライトの蛍光を披露してくれました。
天然物とは思えぬほど鮮やかな変色。
えっ、ブルーアンバーも?!
すごい、すご過ぎる。石も彼女も(笑)
「一度フローライトを火にくべてみたいんですよ~♪」
それはトリビア辺りに任せておきなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

てか、私、医療事務の勉強しに行ってるはずなのに石見てるよ(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラムネ色 [石好き]

最近人気上昇中?のフローライト。
一度で良いから火にくべてみたい(蛍のように燐光を発するそうな[ぴかぴか(新しい)]
危ないし勿体無いしで出来ませんが。

火にくべるつもりはありませんが、ラムネ瓶のビー玉のようにクリアな珠を手に入れたので、ガムランボールのケースに予定通りセットしてみました♪
うーん、きれいだ。きれい過ぎて人工のガラス瓶にしか見えません。

硝子瓶.jpg

この手のアイテム、アレンジが利くのでお気に入りです。原石入れたりも出来るし[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燻し銀の誘惑・ヌーミット [石好き]

ヌーミット、と言葉だけ聞くと、これまたどこぞの部族かいな?
って感じですが、最近発見された地球上最古の鉱物に認定された石です。
環境の変化や技術の進歩による当然の結果とはいえ、
やっぱり未来の方がより過去に近い(発見しやすい)なんて不思議。
理解出来なかった事がずいぶんと時間が経ってから解かるようになる、
あの感じを連想してしまいました。
まあ、それらのたいがいは、感情過多による視野狭窄という若気の至り。もしくは特権なんですが。
今の今まで純粋な気持ち故の苦しみかと思っていたけど、
感情を入れた時点で、自分の欲求を満たすための結論を優先し勝ちになり、
より賢明な選択をする確率を下げ、決断を遅らせる。
という文章をさっき見つけて愕然&納得(苦)

確かに。もっと悩んだ方が良いと叱られそうな位たいがいの事に酷薄なんですが、
お買い物だけはむっちゃ悩んで決めるのに時間掛かりますわ、私!
まさに自分の欲求を満たすための行動ですわな~石集め。

ヌーマイトラブラ.jpg
ラブラドライトに似たしぶい閃光[揺れるハート]悩んだ甲斐ありです~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠れる森の美女 [石好き]

英語でスリーピング・ビューティー。
ひとつは欲しいな、カケラでも欲しいな、と憧れてた高級ターコイズです。
けど、ターコイズはとっても難しい石。
良いものは高価で当り前、高価でもまがい物大量流出中の曲者。

インディアン・ジュエリーなら良いかもしれない。
と思ってました。
部族と産地がはっきりしてるし。
いつか縁があったらいいな。

そのいつか、が到来しました。
本当はこれが欲しかったんだけど想定外の偶然が重なって、
結果的にこっちを格安(つーかお金使ってない)ゲットとなりました。
ミラクル[ぴかぴか(新しい)]石の神様の計らいでしょうか?

sbボリューム.jpg
むらのない澄んだターコイズブルー。
ズニ族のインレイ技法です。
なるたけ地味なデザインを選んだつもりが、1センチもあると結構インパクト大。
しかしズニ族、遊牧民系のナボハやホピと違って、何かと私のツボを突く良いところがいっぱい。
石をメインのデザインに始まって、真っ先に侵略者との共存を選んだたくましさとか、
長制で先祖代々の土地の相続者は娘たちで、
結果的に遊牧しなくなったとか、面白ーい♪
土地残すなら、娘に管理させた方が堅実だよなぁ~肝っ玉母さんがうじゃうじゃ居そう(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビタミンカラー [石好き]

一瞬何の間違い?と戸惑うほど、楽天ポイントが増えてました。
1000ポイント以上。
何の気なしにエントリーしてたポイント山分けキャンペーンの一つに、
異常に参加者が少ないものがあったようです。
あぶく銭はさっさと使うべし~♪

ってんで、さっさと石に変えてしまいました。
丁度1コインセール中だったし、嬉々として(笑)
組み直そうと思ってたブレスを解いたり、
いつか使おうと余ってた珠を引っ張り出したり、
カーネリアンはやる気を引き出す石というけれど、本当かも。
ポップグラデーション.jpg
オレンジから黄色のグラデーションは本当に暖かそう。
昔はあんまり好きじゃない石でしたが、今は可愛くて仕方がない(笑)
ぬくそうグラデ.jpg
こんなのや、
ポップおはじきカラー.jpg
こんなのを、
わくわくちまちま作って過ごしてしまいましたとさ。
自分好みに色を変えたり解いたり組んだり、リサイクル可能な点が編物に似ています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偽シンナバー [石好き]

松も取れましたね。
大寒波の中、皆さまお元気でしょうか?
今年の初詣は西宮神社に行って参りました。
毎年この時期「福男」レースで話題に上る神社とは知らず、
お参りするのも一苦労のとんでもない人出に驚きました。

さて、タイトルの偽シンナバー、ですが。
石好きの私、今でこそ資格を取ったりそれなりに見る目も
肥えては来ましたが、当然未熟なまんま手を出した石もあるわけで。
買ってから初めて興味を持って調べ、
「あ~これ違うやん」てな愚行も重ねて参りました。
ま、違っても「気に入って」「遊べる範囲の価格で」買ってますから、
そんなに痛い目には遭ってないんですが。

知識がついても、なんか違うなーという正体不明の石がただ一つ残されておりました。
これ。
シンナバー?.jpg
シンナバーとして売られていましたが、どうも違う…
こんなに大きな原石も、ましてやアクセサリーなど他所では目にする事がない。
もし本物ならこの値段のはずがないな、って低価格も裏付けに。
ん~違うな~…まあ、気に入ったし分からなくてもいっか、って感じで数年経ちました。
ら、やっとそっくりの石が出回るようになってきました。
ブラジル産ロードナイト.jpg
http://item.rakuten.co.jp/gallerymason/e11503/
ブラジル産ロードナイト…!確かに原石はとっても似ています。

…騙されてラッキー?
ロードナイトは大好物[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天ポイントの使い方 [石好き]

こんなとこに書くな、って感じですが(汗)
やっぱり私は石~(苦)

しかも、こういうのあるとねぇ[揺れるハート]

72時間限定タイムセール♪数に限り有り!お早めに!あこやパール 本真珠1粒 携帯ストラップ【送料無料】【メール便】【30%OFF】【72時間タイムセール】【timesale1024】期間限定激安

これ、作りがなかなか丁寧で驚きました。
注意書きにある通り、シワやエクボはあってもツヤの良い本真珠。
さすが真珠専門店の品と申せましょう♪
パールストラップ.jpg

が、この私が、素直に使うわけがないわけで(笑)

ずいぶんと昔に買ったKENZOのパールリング。
小さい淡水パールのチャームがショボくて、しかも造りが雑で、はみ出した接着剤が
たちまち茶色く変色してしまい、がっかり。
すっかり使わなくなっていました。
デザインは気に入ってたのに…
パールリフォーム.jpg
そこで残念なチャームを取り外し、これに取り替えました。
5mm玉淡水パールが、いきなり7.5mm玉本真珠に!
…カジュアルっぽさが薄れて、フォーマルにも使えそうなデカさだよ…
どこにしていくの?
フォーマル.jpg

あーでもこれも国産祭りの一環と言えるかも(笑)国産真珠だもんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感