SSブログ

世界は変わったか [舞台]

こんな寒い年は休み明けの勤務日数が少ないとありがたい。
今年みたいに3日、4日と徐々に増やして慣れさして〜。
ui21_main1-1070x754~3.jpg
休みの間じっくりアルトゥロ・ウイのパンフレットを読んで、
回想を楽しんでみたりしてました。

「世界は変わったのか?」

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

年始休暇終盤 [舞台]

年始のご挨拶は失礼させていただいております。

もはや体型など気にせず、好きなだけ食して好き放題眠り、腹囲と比例して
眉間や脳みそのシワも伸びた頃合いでようやく「君子無朋」のDVD視聴。

あれ…?

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まじか…「アルトロ・ウィの興隆」 [舞台]

マチネを取ったのに、ソワレの時間に来てしまってた…ありえない。
まさかこれ噂の若年性アレってヤツ?
そうなら、どの程度鮮やかに記憶が失われてしまうものなのか
興味津々〜♪とも思いつつ近場で時間潰し中。
DSC_0122.JPG
魔鏡ですって♪ホンモノ初めて見た。
DSC_0121.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

君子無朋 [舞台]

緊急事態宣言出てようが京都に行く、ということに
たっぷり馴らされたこの数ヶ月でしたから、
もちろん伺いましたとも。
https://stage.parco.jp/program/kunshi/
これも私の必要緊急。

ものすごい覚悟、というよりも、これはもう、
正義とか慈愛とかを超えていて、この数ヶ月ですっかり
感性はもちろん動きも表情も表に出にくくなっている私にすら
細胞レベルで響くものがあった。
ええ、マジで。

てつお…いやオルクの誠実感がまぶしかったわ。
やっぱし鍛えてはるから満場一致で脱がせたくなったんやろか。
それにしても皇帝のあの白い方の衣装、最初からああなってるのに、
場面が転換したらああなってることを忘れてしまえるから不思議。

今年はほんまに、宣言関係なしに京都。
とか思ってたら、途中で電車が止まって足止め数時間!
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/622675
帰さへん気か?

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝花節からの「外の道」 [舞台]

季節は巡る。今年はどうやらヤマモモがとんでもない豊作。
並木道が赤黒い。

旅サラダ旅はほんまええなあ。

ずーーーっと前に奄美大島行ったことありますが、奇岩だらけのとこばっか。
奄美にも島バナナがあると聞いて、探したけどお店になくて、
なんと!タクシーの運転手さんが「あそこにある」と民家の庭先に
たわわに生った大きな房を見つけて交渉、格安で手に入れてくれた。

あんなおしゃれなホテルが建つ前の奄美。

その夜リベンジ公演「外の道」へ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薮原検校 [舞台]

yabuhara_flyer_omote.jpg
1年ぶりに劇場に足を運びました。
昨年コロナ禍の影響で最初に中止を告げられた「新版オグリ」。
そっか、あそこに居たほぼ全員が私と同じく休演の浮き目に遭ったメンツやってんな。

物語そのものはお芝居と言えども非常にグロテスクで
本来見たくない嫌な内容だったのですが、
面白いと認めざるを得ない作品でした。
私はもっと年いったら問答無用でチケット取らんと思う。
どんなに好きな役者が演じたとしても。

けど巧かったー面白かった。

三宅健くんに知性派のイメージはなかったのだが(失礼)、
「江戸見物」が天才保己市の知能を裏付けてた。
さすがV6、セリフが聞き取りやすくて見やすい。

保己市、まさしく杉の市を生贄に差し出して保身を図り、
身障者は知性でこそ救われるという持論の証明をし、
かつ自分を出し抜く杉の市への復讐も果たした。
えっげつなかったから、杉の市を抹殺したとて、
終生彼自身が好かれる事はなかったろうなあ。
追記:ん、そうか!だから末期のソバ?で杉の市へのメッセージも兼ねてたんかも。
賢い自分が同じ盲人の杉の市におかずの里芋を横取りされたという食い物の怨み。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりのふたり [舞台]

これ以上ないソーシャルでぃすた~んす←→での
LIVE STREAMING鑑賞にスマホで初挑戦。
https://nbpress.online/archives/30288

ゴローちゃん、あんだけボロボロ泣いてるのに声が全く
崩れなくて驚き&感心でした。さすが元Smap。

麦ちゃんのなんとイノセントなことよ。

しかし、こーんな長い時間スマホで視聴したことがなくて、
「カラマツ」中何度か画面だけフリーズし、[がく~(落胆した顔)]室内で電波状態の良いスポットやら角度やらを探りまくった。
PCの速度に自信なかったからスマホ鑑賞にしたのにぃ。[ふらふら]

ら、「ひとりのふたり」では終演までトラブルゼロ。[ぴかぴか(新しい)]
かつてないほど本体が熱熱になってた。




続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

獣の柱 [舞台]

もう観劇から1週間かよ。

うちにカケラが在るんかも?
化石とか隕石とかいっぱい石あるし、見てたらああいう状態になるけどさ(笑)
サンケイブリーゼの壁に柱のイメージ画像そっくりなモノが埋まってて、
「柱が埋め込まれてる...!」

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表はウソでできている [舞台]

http://www.parco-play.com/web/play/marie19/

久しぶりに美輪さんの舞台。
寺山修司はおどろおどろしいイメージが強くて近寄ってなかった。
けど、今の自分の年齢と美輪さんの演出なら、と足を運んでみました。

やっぱ刺激的でしたけど(笑)でも、これが初上演された時代を思うと、
こりゃーむしろ男の方が顔を背ける問題作で、これをかける事そのものが
人間愛なんやと、カオスな場面を見てて気付いた。
あの時代、恐らく生活保護とかの制度は今ほど整っては居なくて、
こういうことを生業としてきた人達といえば...。
これは寺山修司という詩人の書いた人間讃歌でありつつ、かーちゃんへの愚痴やったんやな。
息子ってほんま母親に甘いもんなー。
母親には愛憎やろけど、他人には只の暴力やな。
あれだ、公衆の面前で思いっきり女をタコ殴りにする、みたいな?

メディア使って言い返してたと思うとやっぱし、
その歪み具合がエロ・グロ・ロマン。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲゲゲの先生へ [舞台]

結局風邪完治せぬまま観劇。
ああもう2~3日で風邪が治る年ちゃうんや。。。(涙)

詳細は書けんけど、面白かった!
泣けたり笑ったり切なくもやさしくて誠実な妖怪たち。
最強妖怪コケカ様の表情と声がくっきり焼きついてしまった。

しかし、ちょっと謎なんは、数日前の松本公演の公開画像と佐々木の兄さんの違い。

なんか前髪むっちゃ長くなってへん?

まさか、今日、ヅラ...?(何のためにや)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感