SSブログ

さがしものは [舞台]

明けて「守銭奴」観劇。

親戚のご近所のリアル・アルパゴンのこと思い出して身震い。
警察に通報とか、まんまだった。
リアルの方の結末はーーーーーーーーーー

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

天の敵-再演 [舞台]

IMG_20221008_203904.jpg
美しく形だけを残して枯れている。

どうやら原型が2010年に上演されていたものが、「天の敵」としてブラッシュアップされてた模様。 
正しくは再々演?

前回より席が遠かったためもあるが、"ある"ものが届かない事が、
目の前で起きている、という舞台の醍醐味をあっさり私から奪ってしまい、
より強く前回に感じた記憶が蘇ったことで、恐ろしく虚実入り混じる観劇となった。
ある意味このポスターのごとく。
マスクと気温低下による鼻詰まりのせい?それとも…まさか。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ひとつなぎの会 [舞台]

拝見。
なんか、春秋座は一年ほどしか経ってないのに、何年も隔たったみたいな、
懐かしい気持ち。
まだツクツクボウシが鳴いてて、そういや近所には今年居なかった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

2020 [舞台]

20220820_204053.jpg
https://youtu.be/TbW86TuX0NA

実に良いものを観た。
直前の岸辺露伴再放送も追い風となって、結構な上昇気流が吹き上がってた。
(今年の年末も露伴ちゃん♪吉報だ)
空を突き抜けた宙を目指して。

歌い踊り笑かす一生の80分一本勝負は、全部がアドリブなんじゃないか?
と思えるほど、思い出してる感ゼロ思い付き感120%…って
あれ?凄いって、こーゆーことなんじゃあなかろうか。
相当ハイレベルな手練れの技巧。
凄いものを観れた。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

吉報 [舞台]

https://twitter.com/ikiume_kataru/status/1556421335613509632?t=bJPyc60TA1H7jWZcQXdTNQ&s=19

https://www.ikiume.jp/koremade_31.html

何だかすごく清々しい喜しさ。
心よりお喜び申し上げます。

こんな時に日本の演劇が海外に招待される!
あの螺旋はきっと巴里っ子を魅了する。
渡航出来るようになったんだ、とスルメのように噛みしめてしまいます。

そういえば、母の一番の遠出はパリ。
連日の洋食に辟易した彼女はパリに出店してた日本人経営のラーメン屋に
単独行動でたどり着き、ホテルディナーをすっぽかして「ラーメンと店主の日本語を堪能した、大冒険だった!」と語ったことがありました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

2回目の関数ドミノ [舞台]

IMG_闇夜の紫陽花.jpg
ほぼきっちり8年ぶりの再演鑑賞だったのだなと、以前戯曲に頂いたサインの日付で気付いた。

今回も良い舞台でした。

前よりも静かに、思い遣りの滲むラストだった。

続きを読む


コメント(0) 

桂春蝶独演会 [舞台]

昨晩は初めての天満天神繁昌亭で生落語。

劇場の来歴に「おちょやん」に思いを馳せ、涙なみだの「妻、小学生になる」が過ぎったりも。
春蝶さんの枕のせい、もある。
話さずには居られないのも判るんですけどね。私もそうだったし。
一番覚えてる子が、無理してでも語り部になるしかなかったりする時だ。

前座の桂健枝郎さんも良かったです。ありゃハイパー寿限無(笑)

春蝶さんてお声が池松壮亮でお姿がミュージカル界のプリンス育三郎風、「昭和元禄落語心中」の助六を見るようだった。

笑いあり涙あり、のええ時間を過ごせました。
映画では神木くんが愛息役でしたね、この噺。当時宇梶さんがすごく神木くんが芸能界に染まってしまう未来を心配してらした(笑)。
やっぱ春蝶さんのお母様の名言が抜群のインパクトですから!(笑)
生涯でたったの2回しかご覧にならなかったというお母様の息子の高座への感想が披露されまして。
渾身の「変○ーーーッ」!同感。

ご興味のある方はこのご時世、当日券も出てそうなのでどうぞ。
本日4/10(日)17:30開場、18:00開演です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

災害ループの中ですが [舞台]

ウイルスの次は戦争…と思っていたら、俺も忘れるなとばかりに地震。
地上は相変わらず厄介ものだらけ。
それでも、ご友人ご家族に何事も無ければ、何事もなかったのと同じにしてしまいましょう。
ね。

ふと、なーんか忘れてるなぁと思ってたけど…私としたことが。
フランス王について書いてなかった!
水田くん、初めましてじゃないのにね。
これ完全に森さんの思惑通りでしょう。
フィリップがあのメンツで一番まともだったから。

https://lineblog.me/mizuta_kouki/archives/8480931.html

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

冬のライオン [舞台]

これを見逃したらアカンのやろなと、行って参りました。
昔より思ったより近かった東京。
海外どころか何処にも行けなくなりかねないこの世情です。
今生最後の贅沢になる可能性とて拭えますまい。

しかし今このタイミングでスマホがQRコードを読み取らなくなってしまってる、という。
近くだけがダメになるって老眼か?
DSC_0142.JPG
遠くは写せるのにー。
替え時か修理?けどダウンロードしたアレコレも同時に喪失だし
…パスワードめんどい。

やっぱ年ふるごとに人も物も我慢弱くなる。
不老不死で完走なんて出来やしない、ということを大半の時間
私も含めた、すべての生き物は忘れてるから生きて居られるのよな。
自分は人間という選ばれた特別な生き物、ではなく、
ありふれた人間という"獣"なのだ。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

闇でしか、聴こえない歌 [舞台]

それは、カチューシャの唄。

この唄を唄ってくれた並木のぼんは…ほんまにええお仲間。
松蔵を叱る寅弥は叱られてる松蔵よりも辛そうで、
「ごめんなさい」しか浮かばなかった。
白縫華魁への厚情といい、寅弥はほんま泣かせてくれた。
やっと飲み込めてきたよ。

朗読劇「天切り松闇がたり」堪能してまいりました。



続きを読む


nice!(4)  コメント(0)