SSブログ

今夜、ロマンス劇場で [映画]

久々に観るともなく観てしまった。
はるかちゃん美しすぎ。

なんかこの映画のライフスタイルがすごーくコロナ禍とマッチしてて、
アフターコロナ作品?と錯覚してしまう。

ソーシャルディスタンスだし、口づけすらガラス越し(笑)時代。
main_5311935e5f3a74268ea3ce74696009e1b4bf114b.jpg
こないだまでの麗子ちゃんも口調はこのくらい高飛車でしたが、
やっぱ性格キツくてモノクロでも損なわれない、彼女の輝きは、触れ合えなくても
一生捧げてしまえるヒロイン像に説得力を与えまくり。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスムーン [映画]

アイスと呼ぶに相応しすぎる今年の寒さ(正しくはスノームーン)。
驚くほど大きな月。
ずっと田舎の庭から眺める月が一番きれいだったけど、
ここ大阪の街中に昇る月はとんでもなく大きく感じる。
田舎より都会の方が、月に近いんか?

https://classy-online.jp/lifestyle/197266/

これはとことんディープなお稽古堪能したはる顔ですな〜。

帰り道に頑張って夕刊探してみたが売ってるとこが見つからんかった。
関西人は夕刊買う人少ないし?

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HOMESTAY [映画]

観ました。[黒ハート]
そーか、この子「となりのチカラ」にも絶賛好演中よね?
団子ちゃんや染五郎ちゃんに似てて、今の流行りの顔?とか
思ってたけど、これは…中々の有望株や。

そう、まさに「カラフル」なカメレオン俳優になりそう[カチンコ]
顔が良く分からないというか、イメージが
固まらないタイプ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せの在り処 [映画]

ここだ。やっと行けた。
「劇場版きのう何食べた?」[ぴかぴか(新しい)]
うふふ。
欲張りな私ですから、今回はEXPOCITYシネマ!
当然鑑賞前に庭を歩き倒した。
DSC_0093.JPG
紅葉祭〜[黒ハート]
初めて期間限定お茶室万里庵の公開に遭遇。
DSC_0091.JPG
11月も末だというのに、10月桜も咲き誇ってた。
今年は近所の金木犀も11月に入ってから香り始めたから、
桜も遅れたのだな。
にしては、紅葉は早め?寒暖差のお陰かな。
水辺ではカワセミが待っていた。バッチリ背中の正面を見せてくれた。
なんて鮮やかなネオンブルー。[ぴかぴか(新しい)]
え、もう椿が咲いている。
なぜか、ツツジも咲いている。
なんだこれ、季節まぜこぜで
森が狂い咲いていた。

立ち寄ったキューバサンドのワゴンカーのお兄さんが、
待つ間「これ良かったら」とミルフィーユポテトを試食させてくれたり、
「この味を目指して頑張りました」というこだわりやら、
「これで今日売り切れなんで、(私に食べてもらえて?)良かったです」
と嬉しくなるようなお話を沢山して下さった。

ああ、なんて、優しいんだろう。
ささやかで優しい驚き達がキラキラと待ち構えていた。

そんな体験を経ての鑑賞や。
まさに今、これ見るしかないでしょう?!な映画でしたとも!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり [映画]

IMG_20200125_131057.jpg
秒で完売になったチケットにあろうことか当てて貰いました。

前作を見事に超えてました!
いや~山場でありとあらゆるバージョンを捻り出す竜さん最高[黒ハート]
京町ロワイヤルのロワイヤルって、ロイヤルストレートフラッシュのロワイヤルなんちゃうのん。
すぐ「もう一回観たい!」と思った。
ハチキン広末の参入でええ感じにバージョンアップしてましたね。
先行上映なのに物販コーナーに行ってしもたよ~。
本公開は来週やがな。

広末が驚いていた撮影・拡散OKですが、
実は今回も...リベンジならず[ふらふら]

すんませんごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
けどやった敗因わかった。
カメラの解像度設定が低いままやった...
IMG_20200125_111156.jpg
私がボケてるんです。こっちがボケてたらどないしょーもない。
これも、フリースタイル??(苦)

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒゲ。。。 [映画]


五山の送り火でもヒゲでしたね。
ヒゲも含めてとっても良い表情でしたとも。
お似合いです、認めますとも。ビジュアルGoodです。
けどそれ、実に効果的なカリコ除け。毛深くてエエのは猫限定ですから。
黒木瞳さんの着物姿の美しさに女優魂を感じた。
屋上でどんだけ風通し良さげでも、夏の京都で着物は過酷やでー。
「超高速!参勤交代」のメイキングで皆さんアイスパック首に巻いてた。
いつか黒木さんくらい魂のある素敵女子と、ご家族で送り火を眺めてくださいまし。
(あ、もちろん素敵男子がお相手でも祝福する[黒ハート]もし子持ちの既婚者さんがお相手やったら?男女逆転黄昏流星群や!やっとその日が来て、これで御役御免です。10年前から決めてた事なら、言うべきことは幸多かれのみですとも。)


8月31日に公式サイトhttps://littlezombies.jp/で24時間無料配信だそうで。

これは英断!と思った。
この作品、入口はブラウザサイズの方がよい感じがします。
草原のシーンは大画面が断然良いですが。
風邪こじらして書いてなかったですが鑑賞済み。
豪勢なお部屋のあんなとこでおっきな体を小さく丸めて足の爪を切るパパの姿が焼きついてます。
そーいや足の爪切る姿なんて、家族しか見れへんなーと。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よしのちゃんや [映画]

今頃、深川麻衣ちゃんが「まんぷく」のよしのちゃん役の女優さんやったことに気付いた!
髪形違うけど、知ってる知ってる。誰やっけ?えーとーと今日まで検索を我慢してたのだ。
つい、こないだまでほぼ毎朝顔見てたのに~。
まんぷく家族やから関西に帰ってきてくれたはんのにな?薄情なおばちゃんでごめん!
いぶきは歴代の朝ドラ出演者大集合作でもある[黒ハート]「べっぴんさん」のきみちゃんもおったしな。

ああ、体が軽い。
なんで鑑賞後の体調が気になるのか。
それは子供の頃、散々親に戦争映画を観に連れ出されて、いっつも泣き疲れてボロボロになって帰っていたからだった。
マジ当時は嫌で嫌で仕方なくて、虐待か?と思ってた。
お陰様で今はしっかりくっきり「戦争は絶対嫌や!」って意志が人一倍根を張ってるので、もしかしたらそれが親たちの狙いやったんかなあ。


続きを読む


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「空母いぶき」先行上映会 [映画]

まさか行けると思ってなかった!
ありがとう、リセールシステム[黒ハート]
今をときめく西島秀俊を直に観る機会なんて、ありゃしませんぜダンナ!

鑑賞直後からずっと消えない感覚があります。

胃の裏側あたりの背中の深いところが温かい。

これは私の頭ではなく体が先に理解した”大事なこと”に違いなく、
言語化されないままでは、日々の雑事に紛れて捕まえ損ねてしまう
この感覚の源を、この二日間分析し続けてしまった。
(文章化すると面倒臭い作業っぽいけど、こういう心の課題があると逆に仕事がはかどったりするのよね。)

結局のところ、それはあえて取り出して確かめなくても良いような、ほのぼのとした、戦争のない現状の再認識やったんですけども、こんなにも平和な環境に包まれて自分は生きているのだと自覚することはやっぱり大事で、その幸せを味わえた。
願わくばこの感覚がとこしえに、続きますように。
戦争がない、ということがどれだけ幸せなことかを、戦争を体験せずに私たちは知るべきなのだ。
自分の体験していないことを理解するチカラの獲得こそが人類の進化の新たな段階であり、それが当たり前になる時代に我々は歩を進めている。


あーこれって、観直したらめっちゃ泣けるヤツやわ。
観てる時よりも、時間を置いてセリフを思い返した時の方がぐっときてしまう。
(今涙ぐんでます)
リアルタイムでは、こんなにも感情揺さぶられなかったはずやのになあ。
良い映画です。

もー出演者の皆さんほんまカッコええしねー!軍備のCGも美しく、回想シーンでは佐々木の兄さん完璧な20年前のお顔に(笑)西島さんはもうちょっと線の細いアイドル系やったな。
高嶋の兄ちゃんとか、やっぱこーゆー男臭いお役がどハマり[黒ハート]
護衛艦の雁介さんはもとより、隣の源ちゃんの「ていっ!」はマネしたくなる心地よさやった。

何故空母の艦長が空自のパイロットから選出される慣例があるのか、秋津を観てたらすんごく腑に落ちました。
孤独な戦いを制する者は団体戦も制する。
正味1対100とかの激戦を生き延びる訓練ばっかし重ねてはるんやもんな。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなさぶい夜には [映画]

あぁ...おうどん食べたい。
きっと虚弱な私の胃腸を優しく温めてくれるに違いない。[いい気分(温泉)]

ようやくこみ上げてくるものが鎮まったので書くけど、
この数日間ずっと曲が心の中で鳴りっぱなしやった。

お友達に誘われて行ったらすんごい良かった。

舞台以上にLiveはどんなに好きなアーティストのものでも「生に限る」と、
感情移入し難い質なのだが、これは!違った。
リアルタイムで体験した人にはもっともっと伝わるものがあったのでは?と
思わずに居られんかったです。
成人したばかりの娘さんと一緒に来た、って感じのご一家とかいらして、
あー同じものを世代を超えて楽しめるってやっぱええなーと。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

空飛ぶタイヤ [映画]

もーどんだけ天災が襲ったら気ぃ済むねん、な今年。
久しぶりに台風の強風が換気扇から吹き込んで、無人の風呂場の戸が開閉するという
怪奇現象を目撃した。締め切るとマンションは機密性が高いから、こんなことが起こる。

LIFEも帰って来たし、ロングラン上映中のこれを見てきました。



ぴったりすぎる字幕が笑えるPV! いつもアイツが現れる、て(笑)

静かな怒りを蓄えた富山ロジスティクス課長はもちろんですが、
涼しい顔して秘密裏に熱く行動してた銀行員井崎がやっぱすごい。
登場人物の誰とも実際の面識がないまま、でも通じ合ってるって描かれ方がファンタジック。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感