SSブログ

奮闘って [市川猿之助]

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/2014/10/post_57-ProgramAndCast.html

獨道中五十三驛(読み:ひとりたびごじゅうさんつぎ)!!

ひとりで…? …まさに奮闘…[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悟りの味 [市川猿之助]

A-スタジオの緑子さん、すぇくすぃ~[揺れるハート]

昨日はやっと信長のシェフスタート。
信長と顕如のフードバトル(量でなく質を競う方ね)は楽しー。
「ビターブラッド」や「相棒」のミッチーはいつも通りのミッチーやったけど、
信長ミッチーは声まで変えてて素敵[黒ハート]

大昔から寺院には珍しい漢方がどこよりも早く入ったのよねー。
正倉院宝物殿とかのリストに並んでる。
だから時代劇の御匙(将軍または大名の侍医)は僧形やったんかと、いまさら思う。

私が口にして衝撃を受けたのは「あまちゃ」。
http://home.r08.itscom.net/123/yakuso/ama.htm
「甘いん?どんな味?どんな風に?」としつこく質問してたら、
「飲んでみ」と一度だけ下さった。←根負け…?[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢のカケラ [市川猿之助]

「空ヲ刻ム者」の後味が爽快やったからか、テレビで兄さんを見ない日が続いても
この春は蔵切れにさいなまれずに済んでるよーな気がする。

などとスマスマで誰かさんと似たよーな三つ揃えの「青天の霹靂」番宣する大泉洋を見ながら、
これ、兄さんの留守中よその兄ちゃんに面倒みられてる感じ?とか思ったり。どやさ(笑)

元亀ちゃんにも遊んでもらってます(笑)
http://www.bs-asahi.co.jp/kyoto1200/prg_060.html
1000年前の瓦を使って復元された鳳凰堂に物語が立ち上がる。
元亀ちゃんが好きそうな話。

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)


大好きな本です。
私事ですが、この村田エフェンディは母方の祖父を思い出さずにはいられません。
村田と年齢も同じぐらいだし、祖父も考古学好きだった。
祖父は昔、村田のように夢のカケラを掘り出しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

対岸の戦友たち [市川猿之助]

そういやあ大昔、ミナミによく行ってた頃『魔女の宅急便』が大ヒット上映中で、
街中にこの曲が掛かってました。
http://www.youtube.com/watch?v=thTFOxjWMek
奇しくも今年は実写版公開。なんとゆう偶然。

スタイリッシュな恋愛のカリスマ・ユーミンがジブリ?!と当時は驚きましたが、
聴き直してみると、ちゃんとラブソングだった。

目にうつる すべてのことは メッセージ

それって、恋愛状態やんか(笑)

名台詞てんこ盛りのスーパー歌舞伎Ⅱ「空ヲ刻ム者」は恋物語ではないくせに、
この状態に引きずり込まれてしまうチカラに溢れてました。
老若男女を問わず、誰もが何かを懐に納めて持ち帰れる作品でした。

すごい挑戦でしたね。それも今日で千秋楽。
どうぞ、ご無事にお勤め下さい。
そして降りそそぐ十和の愛を、みなさんで受け止めて下さいまし。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うひゃー [市川猿之助]

そういや御守護の裏面撮ってへんだわーとカメラ向けてみて、
映った画像に驚愕。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十三まいり [市川猿之助]

http://www.bs-asahi.co.jp/kyoto1200/prg_057.html

私も法輪寺でお知恵をもろたよ、元亀ちゃん[揺れるハート]おそろいおそろい♪

長女の十三参りはさ、下の子が小さいから留守番無理やし、
兄弟全員で詣でることになるんです(末っ子の時は上二人欠席)。
その面倒臭さたるや。
「振り返ってはいけない」慣わしに従って、真面目に姉が前進してるというのに、
「僕ら関係ないもーん♪」とお気楽な弟達がさ、ワザワザ私の後ろに回って、
「あれっ、おねえちゃーん?」とか声かけやがんの。
「なん…ゃ…(ハッ!)アホ!ひっかからへんで」
「(悪い顔で)え~~~?なーお姉ちゃん、こっち~!」
を、しつっっこくやられた。

「(ひたすら前を向いたまま)あんたら、そんなんしてたらバチ当たってアホなんで[ちっ(怒った顔)]

案の定アホんなった今、あいつらの苦労は絶えない。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神仏のまねき [市川猿之助]


神仏のまねき (梅原猛「神と仏」対論集 第三巻)

やっと読了。
シネマ歌舞伎を観たので、今が読み時!と思って。
まさに読み時でした。
面白かったけど、むしろ読み時過ぎて恐かった。

もうこの出会い「神仏のまねき」。2年前予告は受けていたのだけれど。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぴんとこな [市川猿之助]

もちろん、元亀ちゃん目当てで観た。
ケン@信長のシェフ主演。
しかし初回2時間越えって、攻めてるなあ~。

しかし「えっ?そこだけ?」ゆう贅沢なゲスト出演の仕方でしたね(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潜入探偵トカゲ [市川猿之助]

もちろん、元亀ちゃん目当てで観た。

そうか…不動に見える理由は嘘ついてないからか。
そりゃそうやな、1つしか答え用意してないから惑いようがない。

しかし元亀ちゃんにホストクラブの支配人を演じられたら、どうしても悪人に見えなくて、
まんまと最後まで騙されてしまった!私としたことが!
これもキャスティングセンス?
(追記:あの時元亀ちゃんは一切感情を込めずに半眼で通した。だから松田翔太は
すごく怪訝な顔してたよ。感情が読めなかったから「あれっ?」て顔してたし。)
嘘をつかない不動心のある人のつく嘘ほど、怖いもんはない…
これは最後まで見届けなければ。

クモか…。
お空の雲になら乗ってみたいもんです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

顕如の見納め [市川猿之助]

御所のお庭があんなに狭いはずないやろー!と突っ込まずにはいられなかった最終話。

それ以外はとってもワクワク満足でした。[揺れるハート]
即時停戦を帝に約束したてで、しかも御所の門前(ロケ地は二条城やと思う)で即時開戦、
ゆうのはええんか?でしたが、吹雪の中で斬り合う信長がかっこよかった…
いやーほんまにミッチー、よかったよ。良い画やったよ。
これ、続編ありそう。顕如にまた会いたい!
けど、瑶子を惜しげもなく手放してしもたしな~。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感