SSブログ

何が起こってもおかしないな [万博公園]

塔ッ_1206.jpg 塔ッ_1210.jpg
久々に万博公園に行って参りました。
なんせ今日は無料入園日[ぴかぴか(新しい)]ありがたや~

お目当ては特別展「大阪万博とはやぶさ物語」。
ハヤブサ_1502.jpg メッセージ_1453.jpg
ああもう、この青く光るイオンエンジンを見ただけで、こみ上げてくるものがある。[もうやだ~(悲しい顔)]
原寸大のレプリカやけど、泣けてまう。

丁度雨が降り出す前にはやぶさ展入りして、止みかけの霧雨時に移動開始。
その時…二重の大きな虹が[揺れるハート]

以前バカンス(http://47moji-to-1.blog.so-net.ne.jp/2007-11-23)の時にも二重の虹が見られたけど、
今回外側の虹の配色が逆転してる事に気付いた。
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色が虹の配色なんやけど、外側の虹は色が逆転して、
紫・藍・青・緑・黄・橙・赤の並びになるのだそう。

ええもんみたなあと見惚れてて、どうも内側の虹がおかしいことに気付く。
妙ーに太い?

[exclamation×2][どんっ(衝撃)]さっ…三重になってる!
内側は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・藍・青・緑・黄・橙・赤になってた。

三重の虹_1550.jpg
ああ~カメラの解像度の低さで、外側の虹も太い内側の虹も上手く撮れてない。無念じゃ。
ひたすら友の「やっぱここでは何が起こってもおかしないな?[わーい(嬉しい顔)]」発言に激しく同感。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミナイトクリスマス [万博公園]

ええ、今年も、クリスマス寒波の襲撃などモノともせず、
イルミナイト初体験の友人までも巻き込んで、
行って参りました。
111225_1806.jpg

回を重ねるごとに想定外にクオリティが上がっていくので、つい「良かった!感動した!」
と大騒ぎしてしまうのですが、それが「あんたらやからイイんやろ(万博ならなんでも)」と
オオカミ少年扱いされて、『良さ』が正しく伝わらずにもどかしい思いを多々したのですが、
百聞は一見に如かず。
111225_1804.jpg
とにかくこの「生命の樹」が素晴らしかった。
樹の周りをなめらかにゆったりと泳ぐシーラカンスには魅せられました。21世紀の3D技術バンザイ。
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn111219_2.htm

良い歳収めになりました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

動揺 [万博公園]

ここんとこ、連休は万博公園に捧げてる。

コスモス111008_1331.jpg
花畑の向こうで、風船の塔がニコニコしてます[揺れるハート]

昨日は久々にが~っつりコスモス畑にまで足を伸ばして森林浴してきました。
森の足湯も浴してホコホコ♪
昼食は木陰で、友達が用意してくれた重箱のお弁当!秋の行楽や~
レジャーシートでお弁当なんて食文化、すっかり忘れてたよ。
芳醇な文化を段取ってプロデュースして、体験させてくれる母の偉大さを、
ええ感じで学んでなぁ?そこの娘。

欲張りな私達、高級文化ももれなく堪能[揺れるハート]

芋ムース.jpg
パティシエ小林のケーキはやっぱり、見た目も味も芸術や。

とっても、文化的[ぴかぴか(新しい)]な休日を過ごした私達ですが、ただ一つ、一つだけ腑に落ちないというか不可解な体験をしてしまいました。
明日終了する「地底の太陽展」の再訪。
そこで私達は初回とは別の衝撃に直面!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議の国 [万博公園]

夏も終わり、いまさらやっと1ヶ月前に拝んできた「地底の顔※レプリカ」のアップです。

地底の顔_1306.jpg 110827_1308.jpg

レプリカやのに、めっさコーフン[ダッシュ(走り出すさま)]
おなじみのエキスポホールが黒いカーテンで仕切られた闇の中、天井には無数の顔(仮面)。
オバケ屋敷状態で威勢の良いご令嬢もすくむほど(笑)

110827_1332.jpg
ホールの一角の合わせ鏡はミラーハウス状態で、この日の万博はビックリハウスでした。マジカル♪

1109マケット.jpg
噂のガチャでこれもゲットしちゃったし~[揺れるハート]やっぱエエ仕事するわ、海洋堂
茶碗.GIF
お茶碗ももちろん申し分なく素晴らしい出来で♪めっちゃ自分を甘やかしてしまいました。

そして先日の連休、御令嬢宅にお泊りしてからワンスモア・地底の顔!としゃれ込んだのですが、
なんとガチャは当日予定数をさばき切って終了していたのでした…
先月初日に行っといて良かったよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

それをのけてもお楽しみはてんこ盛りでしたので、満腹満足♪
110923_1135.jpg
にゃんこと子供とたわむれまくりなら、退屈してる暇などござらんよ[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

飽きひんなぁ [万博公園]

inightメルへん_1907.jpg

この夏も、行って参りました「イルミナイト夏休み」。
万博のHPでも動画が見られますが、夜7時過ぎのこの黄昏時の幻想的なことといったらもう…
さすがに恒例行事化しているので、落ち着いて過大な期待を寄せてはいなかったのですが、甘かった。
ゲート越しにこれが見えたらもう「え?!何あれ何あれ?!…すごくない?すごいで!」と身も心も駆け足状態[あせあせ(飛び散る汗)]

inightランド_1908~001.jpg inight黄昏2_1915.jpg
だって塔が空に透けてるし、いつもより巨大化してるし

inightオブジェ_1908.jpg
オブジェに空の群青が映りこんで、本番のはずの夜よりも美しく見えました[ぴかぴか(新しい)]

inight未知_1922.jpg
とはいえ、もちろん闇夜のオブジェにもヤられましたが。
とっぷりと暮れた森で、目眩を誘う光の渦の中心に立つ御令嬢。

もーこの子がねーええ事言うてくれるんです。
「ここ妖精さんのおうち?」
って、おばちゃん惚れてまうやろー!
「そやなー?あ、あすこの人妖精さんちゃうか?」とか言うてまうやん。恥ずかしげもなく。
手間隙掛けて外国やら古き善き日本なんぞに想いを馳せずとも、
21世紀の現代も妖怪や妖精は相も変わらずそこここに居て、
異界との距離はちっとも変わってないやん、と教えられます。
あるやん、ここに。おるやん、そこに。

素敵な夜でした。
人気が出てきたらしく、今までは2夜限りとかだったイベントが1週間とどんどん長くなってきてます。にやり。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライト・クリスマス [万博公園]

今年も素敵な夜を過ごせてしまいました[揺れるハート]
もはや恒例、万博イルミナイト[ぴかぴか(新しい)]

イルミナイト10_1757.jpg イルミナイト10_1806.jpg

寒風吹きすさぶ中、今年も一味違うレア体験を姫のおかげで味わえました。
まさか、こいつに乗って、ナイト・フライトを楽しむ事になろうとは…
http://www.youtube.com/watch?v=3NTyL2E-rPw&feature=related

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

愛や [万博公園]

愛する友達からスペシャルなプレゼントを受け取ってしまった。
ドォーン!.jpg
1/350スケール 太陽の塔リアルモデル(海洋堂制作)!!!

めちゃめちゃテンション上がりました!!
ドォーン!2.jpg
ざらついた壁面といい、避雷針といい、造りが細かくて素晴らしく美しい…

太陽の塔を愛していながらも、記念公園で常時販売してるちょい大き目のフィギアを飾るのは「恥ずかしい…」と買いもしなかった私でしたが、これは箱ごと飾ります。
玄関にだって飾れる!
こんなものを飾ってたら、宅配強盗ですら凶意を削がれるに違いない。

けどやっぱ、テレビ横の方が長く眺めていられるかな~と、飾ってみました[揺れるハート]

まるでガス館.jpg
ああ…オリエンタルなはずのテラコッタの香炉がガスパビリオンに見えてくるよぅ…
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wakka/tsgbangas.html

ありがとう、友よ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新作が… [万博公園]

http://www.htl-expopark.jp/web/restaurant/49/fair/MMa1n6OGhx/index.htmlこんなに!![ぴかぴか(新しい)]

秋のうちに行かなくちゃ[ムード]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サマー・イルミナイト [万博公園]

暑くても寒くても、やっぱりここは素敵[揺れるハート]

行って参りました、万博公園♪
あちこちでお祭り状態~

100808_1448.jpg 100808_1457.jpg 100808_1531.jpg

昨年以上に広大なひまわり畑。花もあっちぃよ~って言ってそう。影が濃い。

夕暮れ近くになると、塔の前の青々とした芝生に風船が登場。
ぷかりぷかり、なんともメルヘンちっくな眺めだったのですが…

100808_1555.jpg ほの100808_1554.jpg

んなわけないやろ!と言わんばかりに、夜はこんな姿になってました。

100808_1942.jpg どーん100808_2119.jpg 幽幻100808_1944.jpg

不思議すぎてか?普段の倍増しに怖い顔になってた塔にも関わらず、恐れる子供はいなかったような…?

茨木辯天花火も見れて大満足でした♪素敵な時間をありがとう♪
100808_1934~001.jpg☆!今時の仕掛け花火ってすごいね。
100808_2018.jpg 100808_2026.jpg 100808_2026~001.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミナイト [万博公園]

イルミナイト1823~001.jpg 子機1814.jpg イルミメッセ1818.jpg
念願のイルミナイトに参加して参りました。
太陽の塔の”子機”のライトがまぶしい~
子供や大人達が中に入って電気紐を引ける仕掛けです。

その背後の暗くて静謐な景色とのギャップがなんともいえません。あの光はお月様です。
月光1839.jpg 聖夜1847.jpg 灯篭流し?1911.jpg イルミサクラ1945.jpg
そう、速攻帰りたくなるほど寒い寒い夜でした。

それが一転。
昼間ホテルでランチに温泉、ティータイムを堪能して体内あっためてから、ちらっとイルミネーションを楽しんで帰宅の予定が、ヨーロピアン・アンティークな移動遊園地あり、大道芸パフォーマンスあり、芝生にキャンドルと焚き火とおしゃれな雑貨のマーケットと美味しそうなロハスフードのテントがずらり!
温泉に入ってなかったら絶対耐えられない寒さの中、夢中になって遊びまくってしまいました(汗)

バナーヌ1430.jpg イルミライト1944.jpg MG1858.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感