SSブログ

寒中見舞い

お正月年賀状が来なかった知り合いから、寒中見舞いが届いた。

差し出し人は奥様で、なんとご本人は昨年急逝されたという内容。
12月に喪中の挨拶は何通か受け取っていたけれど、
賀状のみとはいえ直にやりとりしてた方の訃報はこれが初めてで、
自分もそういう年になったのかと驚きつつ、
奥様は恐らく新年に届いた誰が誰やら分からない相当な数の賀状に、
松が取れてお正月気分が抜けた頃に返事を下さったんやろなあと感じ入った。
情に厚く顔の広い人望のある方やった。大杉蓮さんみたいな。
東京に転勤されてからも毎年「○○マラソン完走しました」って賀状を下さって、
実に清々しい方でしたから、マラソン会場でも知り合い増やしまくったはったやろなー。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルネッサンス

ヤマザキマリからのブラタモリ・ローマ編♪
あーそうよな、やっぱそうよなーと色々勝手に腑に落ちた。

日本に辿り着いた渡来人はローマ人やったんやな。
ヤマザキ先生の「ローマ人は風呂好き」にぴーんときた。
水に執着のあったローマ人は真水を求めてあちこち掘って、
温泉見つけた時、自らに起きた発想の転換に大感激したことと思う。
「これ飲料水にはイマイチやけど風呂にはサイコーやー![ぴかぴか(新しい)]
先住民の縄文人の一部が天然温泉使ってて、意気投合したんやったりして。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感