SSブログ

プレナイト [石好き]

包み紙や.jpg
ハンバーガーの包み紙や。

思い出した。フーフー日記の「お前がいなかったらこんなもん何の意味もねえんだよ!」
の次のカット。あれ、めちゃくちゃ辛かった。
すごい昔のことやけど、あれと同じ体験した人が身近に居りましたわ。

マシュウのように無口なつれあいを亡くして一周忌が来る頃やったか、
一度だけマリラが「こないだおいちゃんが来た」って。
振り返ったら玄関にいて「ちゃんと戸締りせぇよ」って笑って、
出勤時にいつも持ってたバッグを肩に掛けて出て行ったって。
呆然と見てたけど、扉が閉まって外の砂利を踏む音が聞こえて初めて、
「お父さん!まって」って飛び出したら、足音も人影も一瞬で掻き消えて、
ただの暗闇やったって。
「ほんまに外に出たん?!真夜中に」「出てた」すごい怖がりやのに。
(追記:つまり、その日は珍しく戸締りを怠ってたらしいのだ。)
孫に配慮してマリラが叔父を「お父さん」と呼ぶのは夫婦だけの時くらい
やったから、外に飛び出して叫んだのは間違いなく現実やと思う。
それまで居眠りしてたのか、ずっと覚醒してて突然それが訪れたのか、
どっからが夢でどっから現実なんかは曖昧ではっきりしなかったけど、
なんや、ずっと居たんや。んで、もう逝ったんや。最後の挨拶なんて律儀やね。
でももっと特別エエこと言うてってもええのになあ?と笑い合いました。

嘘か真かで言えば、類まれな怖がりのマリラが見たと言い切ったんやから、
会いたかった気持ちは本物でしょう。

薔薇_1503.jpgあんず_1511.jpg
バラとアンズ。どっちもええ色
デラウエア_1509.jpgぶどう石.jpg
もうぶどうが実り始めてる~。
ぶどうといえばこの時期、この石の瑞々しさが気持ちいい。
プレナイトは丸珠のブレスレット使いがベストとしか思えない。[揺れるハート]
この石、磨いて丸珠にしてこそ、もぎたての果実なんですが、
原石はもっとスゴイです。剥きたての果実です!



このサイトの画像めっちゃわかりやすい。
果肉のスジみたいな結晶がよく撮れてます。
この原石を初めて見た時、神様はよっぽどぶどうが好きなんやなと思いました。
地中でここまで完璧に再現するなんて、神の御意志働きまくりでしょ(笑)

すごく面白いねんけど、原石はやっぱ観賞用。
このまんまブレスレットにしたら完璧おろし金状態やし...[あせあせ(飛び散る汗)]
ありのままでなく磨かれてこそ、より人(肌)に優しく、
より身近に暮らせるようになるってのも良いよね。

そういえば、アダムとイヴは禁断の果実を食べて楽園を追われたけど、
「家守綺譚」で葡萄は食べたら楽園の住人になる果実。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0