SSブログ

ひなまつり

って年でもないけど、それっぽいミニチュアを出してます。
おひなさま.jpg
年に一度の虫干し虫干し。

ちょうど今大河、萩が舞台やしねー。
山口の大内人形です。
京都から嫁いできた姫さんのご機嫌とりに殿様が作らせたとか。
何気にお内裏様が小さい...のが気になる一品(笑)
ええ漆塗りやから、私が小学校の時に入手したものとは思えん新品同様の照り。

しかし、「花燃ゆ」の吉田松陰、私は騙されへんで。
イケメン伊勢谷友介が演じててもフーテンの寅さんや!
人はええけど家族困らせて振り回しまくり~。
有名やけど、この人何したかったんやろ?って存在でしたが、
なるほどこの人斬り込み隊長やってんなぁ...男はつらいよ。

http://369.kilo.jp/blog/wp-content/uploads/2012/11/yoshida2.jpg
http://www12.plala.or.jp/rekisi/image64.jpg

めっちゃ似てるんですけど、この二人。髷のせい?

松ちゃんにしろ源さんにしろ、あーゆー男気ある阿呆な兄ちゃんがおったら、
下はしっかりするわな~。
昨日忍成くんが演じてた役なんて、こーゆー兄ちゃんおったら、ああなってなかったよなー。
まあ兄弟おったら、あそこまでにはなってない。
名前間違えるんなんて誰でもやってんねんけど、そーゆー話する相手が
お母さんだけやったら、「お母さん」としか話せへんし、呼び間違うこともないしな。
私小学校の頃担任の男の先生にうっかり「おか...」と呼びそうになって
死ぬほど恥ずかしかった!ら、友達から「私も言い間違ったことある」て聞いてほっとした。
多分弟達もやってるはず。

生きてる実感が得られないのは、嫌々やらされるにしても流されるにしても、
それに同意して選んだという決意というか、覚悟を持たないから。
自分で決めたことなら、結果を引き受けられるし、責任を持たざるを得んくなるから、
真剣になれもするんやと思う。

めっちゃ怖いけどな。
けど惜しむ命でもなかろうて。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0