SSブログ

ミッション・コンプリート&蟲師

気温急降下の中、今日!行かねば!もっと寒くなったら行く気が折れる。
後期展.jpg
とここへ。

ネト!.jpg
やっぱこの子を見ておかねば!で全巻コンプリート。甲巻には1匹だけしか居なかった。
と思ったら丙巻に丸々肥えたチェシャ猫そっくりのが居た。
明恵上人像の樹上座禅像は後期も展示して欲しかったなー。
リス探しリベンジするつもりが、持念珠像に差し替えられてて、
しかもこっちこそ復元して欲しい痛み具合に、本来はこっちの状態が普通で、
ほんまに鳥獣戯画はとんでもなく大事にされてきたんやなと実感。
人の手が多く触れたのであろう古文書の虫食い部分に「蟲師」を彷彿。

しかし寒風吹きすさぶ中館外で90分待ち(実際は70分やった)は…この先キツいんちゃいますか?
運営関係者の方々!とにかく中に入れて…って日中でも震えてしまいましたもん。

昨夜は関西では深夜に放送中の「蟲師」に有川マコトさんが![ぴかぴか(新しい)]
ナウシカの声の人と共演してはるー!すごい!
島本須美さんの声の響きはほんまに変わらず清らかで心地良い。お姫様やなぁ。
あ、この響きのチカラは笑也さんのお声からも感じられるかも。盗賊を演じても損なわれない気品。
…えっ!!「ゆら」役の声優さん…娘さん?!
えーえーえーすごいすごいすごいー!母娘共演やったなんて、なんかすごいうれしいわマジで。[ハートたち(複数ハート)]

ほんでもって、「花子とアン」とかでお見掛けした時は気付かんかったけど、
もしかして有川さん…ごっつ痩せはった?
ふくよかさんのイメージあったけど、お声の響きがふくよかな人の声とちゃうかった。

娘の事を良く考えて、結果娘が体鍛えて遠出せざるを得ん状況に追い込んだところが
実にええ父さんでしたね。
その方が絶対心身ともに健康的。蟲がわいて使えるテレパシーなんて…ソッコー虫下し飲みますとも。
私、エエ感じに原作忘れてるから初めて触れる物語のように楽しめてます♪
映像化されて初めて気付く事も多く、先週も「こんな話やった!!」とドキッとしました。

追記:いまさら水脈とは巧い表現やなと思う。じわじわ沁みてくる。マクトゥーブ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0