SSブログ

カリコと呼んでくりょ

季節の変わり目は番組の入れ替わり時期でもありますな。

「ペテロの葬列」のエンディングにはべっくらした。ええー?!離婚?!

「GTO」も良かったですね。問題を起した生徒を切り捨てるんではなく、
だからこそ、この学校で生きる術を身に付けさせねばという選択枝は私立校にありますよ。
昔京都のとある学校がそういう選択をしてはりましたもん。世間的にどうだったかは知りませんが、
お嬢さん学校ってイメージがいい意味で覆り、さすがと思いました。
しかし金井勇太の坊主頭が学生役に生かされるとは…(笑)

「ST」の藤原竜也演じる赤城、お気に入りやったのに。
どんどん「謎が解けてしまったあぁー!」の悶え方が長くなってって、楽しかった。
あの爽やかな朝市が間逆の猛獣っぷりで可愛くて♪

「花子とアン」ももうすぐ終わってまうんですね。
あの一話の冒頭シーンは何度見ても泣けてしまいます。
終盤になって、いまさらようやく思い出しましたけど、友達に居ましたよ、ええ。
本名に”子”が付いていないから、”こ”の付いた名前がうらやましくて、
自分にあだ名を付けて「○○こって呼んで」ってゆーてた娘が!
あだ名って人から付けられるもんやと思ってたんで新鮮な衝撃でした。
我が実人生にもおったんやなー花子みたいな子。

私のあだ名のカリコはもちろん、人から与えられたものです。
そしてこの名が私の学生生活をとても豊かにしてくれました。

まず、由来がわからない耳慣れない音なので、クラス替えの時多くの同級生が
「あんたカリコってゆーんやろ?なんでカリコってゆうん?」と話し掛けるきっかけに
使いまくってくれました。

次に、あまりにカリコの名前が一人歩きして、クラス替え直後の夏休みに届いた
雅な筆まめさんからの初・暑中見舞ハガキの何枚かは、私の下の本名が思い出せず、
『○○カリコ様』と書いてあった。
カリコが本名な訳ないやろ…けど、すごいな郵便屋さん!と驚きでした。

あと、他のクラスの友達が入り口で「カリコー」と呼び出しを掛けると、
クラスメイトの「マリコ」がほぼ必ず、自分が呼ばれたと聞き間違って同じタイミングで
「はーい!」とハモってた。
そうならないようにって訳ではないが、皆マリコを”マリ”と呼んでたのに、
自宅では「マリコ」と呼ばれ慣れてるマリはどうしても返事をしてしまうのだった。

カリコと呼んでくりょ。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

むーぽ

ははは。カリコさ~~~ん!
呼んでみましたぁ~!
いいなあ!そんな逸話。
自分は平凡で平凡しかなかったなぁ~
ほんの一時期だけ・・・友人とふざけあい、コロッケと呼ばれたことがあります
あのモノマネのコロッケが有名になるより前の話です。
でもほとんどは・・・〇〇ちゃん・・・です
つまんないな~って思って うん十年・・花子のように自己申請すりゃ
良かったんですよね~あほやわ~
その本音が一年前実現しまして・・・自己申請しました!
新しい大事な縁だったんで〇〇って呼んでほしいと依頼しました!
花子と逆で・・・末尾がいらない!って昔から思っていたんです(笑)
慣れ親しんでる仲間には今更言えないまま(笑)
カリコさんのようには全くインパクトも何もない
平凡なんだけど・・・その呼び方は誰もしてくれてないもので。
だけどずっとそう呼ばれたかった・・・・この年になって実現(笑)
名前って不思議ですね・・・言霊だからかなぁ~

by むーぽ (2014-09-18 23:29) 

おーちゃん

なんか色々、ドラマや番組が入れ替わる時期やね~?
「黒執事」も終わってしまって、ちょっぴり寂しいわぁ。

その上、花アンまで終わってしまうやなんて。。でも、29日からは、
ももちゃんだけ会えるね?あの「磨耗してた優等生」からのNHK
ヒロイン抜擢は、スピード出世やんな?

そうそう!「カリコ」っていうニックネームは、すごいインパクトやったよ!
私も直ぐに覚えたもん(笑)っていうか、ニックネームのインパクトが
強過ぎて、本名、あれ?なんやったけ?って、なってた!(苦笑)

夕べは、楽しい時間をありがとうね?

by おーちゃん (2014-09-19 06:35) 

カリコ

むーぽさん>
○○ーーーーーーーーー♪ですね♪
確かにフィットしますね?
自分でもええなと思える名前で呼ばれるのって、
それだけでなんか幸せですよね♪

私も時代と共に色々あだ名変転しましたよ。
自己申請はフツーに思い浮かびませんよねえ?
花子のお陰で申請出来たんですか?(笑)

名前ってほんまに不思議です。
実はカリコという名前はいまだに不思議なことに
気付かせてくれます(笑)

たまにお小さい方々に、舌足らずでカ行がタ行になってしまう
子がいてはるやないですか?
果物のスイカがスイタ、カラスがタラス、ネコがネト!(笑)
けど、そんなお子様でも何故かカリコはカリコって正しく発音出来るんです。
合ってるからずっと気付いてなかったけど、ある日
なんでタリトになってへんの?と驚きました。
カリコにはどんな言霊が宿ってるんでしょう(笑)
by カリコ (2014-09-19 23:55) 

カリコ

おーちゃん>

ほんまさびしいわぁ~ゆーてる間にすぐ新番組に夢中になるんやろけどな?
あ、黒執事…結局1話も見ず終い(汗)

ももちゃんスピード出世やな~私作中に登場したももちゃんの肖像画に
すごい惹き込まれたよ。

まさしく、おーちゃんも「なんでカリコってゆうん?」て声掛けてくれたもんな(笑)
つかみはOK!のめっちゃええ名前付けてもろたわ~。

「おーちゃん」と構造は似てるねんけど、やっぱ決め手は「リ」?
「リ」が不思議感醸してへん?
おーちゃんに「リ」付けたら一気に「なんで?」な名前に変貌するし(笑)
”おりちゃん”て何?!

こちらこそ、夕べもよう笑わせてもろて、ありがとうやで♪
by カリコ (2014-09-20 00:05) 

むーぽ

フィットします???
〇〇!って\(~o~)/
うれしいわ~そう言ってもらえるとぉ!

でも呼んでくれるんわ、自己申請したひとりのみ(笑)
みんなほとんど、ちゃん付。平凡すぎて飽きている(笑)
自己申請は
一年前なんで、花子とアンより先がけましたよ!!!ほほほ。
柔らかい感じがして、呼ばれると優しくされてる気分になるんです
ただの名前なのにね~(^_-)-☆
カリコさんはしっかりしはってるんでピッタシやけど
自分の場合末尾がつくと、

by むーぽ (2014-09-20 13:42) 

むーぽ

あー切れてしもうた\(◎o◎)/!
すんません
末尾がつくと、超 強い女みたいな気がするの!
勝手な違和感だと思うけど(笑)

by むーぽ (2014-09-20 13:44) 

カリコ

花子とアンに先駆けて!それはすごい(笑)
いえいえ、名前は大事ですとも。
バラがネギや大根という名前で呼ばれたら、あの香りが
あそこまでエレガントに感じられるとは思えませんもの(笑)
○○はほんま優しい響きになりますね。

え?私がしっかりしてる?!
はっきりゆうて、初対面の時むーぽさんに頼りきりでしたけど?
けどカ行は響きが固くて強いですよね~
by カリコ (2014-09-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0