SSブログ

誰も守ってくれない [映画]

そやった。信長のシェフもゼロの真実も終わったんやった。
何気に手持ち無沙汰な秋の夜長。
すっかり日の入りはつるべ落しなん、今までは残暑が厳しくて気付いてなかったなー。


誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]
「誰も守ってくれない」のネットの炎上と「花子とアン」の戦争の悪化は
まったく同じもんやなと思った。
坂を転がるボールは止められない、か。

子供の頃から不思議やったのよね。
なんでそうなってしまうのか。

冷静に考えたら解かる間違いが、なんで解からなくなってしまうのか。
子供の私にも解かるのに?
そういう場面に長じてからも大なり小なり遭遇する度、
え?マジで解からへんの…?と驚愕した。

ようやく解かりました。
私の体力にも能力にも余裕がなかったから、人より活動してないから、
考える時間があったんやわ。
みんな忙し過ぎて考える余裕がなかったり、憂さ晴らしを求めたりの元気があるから、
ああいうことになるけど、私は布団の中でじっとしてる時間が長かったから
考えるクセがついてしまってるんやなー。
これって、恵まれないことでもたらされる幸運やったんやね。

そんな自分でも生きていかなければならないから、
私は限られた体力と能力の使いどころを見極めたいと思う。
だから状況判断と優先順位の見極めで、ボールを止める術を探す。
勢いがつく前なら、運動音痴でもボールを止められるって。
ただひとりでも、止められるんです。
火が小さいうちに消せば大火にならんのと同じ。

ただ、それを行動に移すには、ただひとりでも立ち上がる決断力や、
誰にもそれを阻止させない孤独、巻き込む心配のない仲間の
不在、またはその仲間自身の危機に怯まない心が必要です。
それを実行に移す人間自身が不条理であらねばならないということです。

ネットの炎上だって同じ。
本当はあの人達だって、チャンスがあれば「電車男」のサポーターになりたがってるはずだもの。
誹謗中傷は一時的に興奮状態に浸れるだけで何も残らない。
むしろそこまで手間隙掛けて熱狂したはずなのに、深い虚無が残るからこそ獲物を追い求め、
結果やった当本人こそが、自分への信頼を失うのだ。他人からも、他ならぬ自分自身からも。
自分に見捨てられた人間は、誰も自分を大事にしてくれないと他者を糾弾するけど、
誰よりも自分の行動の意味を理解しようとせず、大事にしてなくない?
同じ手間隙掛けるなら、電車さんの為にレストラン検索したり美容院での作法をレクチャーした方が
楽しいし、上手くいったら感謝されて一緒に喜べるし、失敗しても一緒に残念がれる。
そっちの方がやってて楽しいし、ささやかにでも”イイことしたなオレ”って思える。
イイことする自分を、自分が軽蔑する訳ないもんね。それが誇りを育てるんやと思います。

「誰も守ってくれない」は「電車男」の裏焼きやってんな。
梅本はとんだ勘違い。

電車男 スタンダード・エディション [DVD]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

むーぽ

ほんと勢いついたら余計に止まらない~
戦争は特に・・・。
沈思黙考のカリコさんさすがです。
意味不明な文しか書けない自分とは違います。

言葉ってナイフにも湯たんぽにもなる。
言葉って・・・案外伝わらないんだなぁ
って長年ご無沙汰だった友人との会話があまりに噛み合わなくて
衝撃を受けている自分
何言ってるかわからない、考えてもっと通じるように会話しろ!と
ダメだしされまくったのでした~(T_T)
日頃、主語がない!と言いながらも慣れで暗黙の内に
私の意見をきちんと推測し解釈し返答してくれている親友に感謝を
感じているところ
テレパシーのように通じ合える、あうんの仲に慣れているからかなぁ
凹んだままの自分でした。人格まで全否定された感じがして・・・。
言葉って・・・難しい。テンパると余計に意味不明なことになる自分。
通常そんな合わない人とはそばにいないんだな~とも気づいたのでした
花子と蓮様の決別もつらいものがありましたね。
原作本持っていますがお話は全体にだいぶ違うものになっているのですが
和解の未来がきっとあるでしょうね(*^_^*)
by むーぽ (2014-09-14 15:30) 

カリコ

さすがやなんて、むーぽさんたら、やさしい~♪

私も言葉が伝わらなくてアタフタしてますよ~。
んでも、伝わらない人って…「私に合わせてもっと通じるように会話しろ!」状態の場合もありますからねぇ。
そゆ時は自分の表現力は棚に上げて(笑)久々の友人との再会の時にその物言いはどやねん?!て逆ギレしてもいいんですよ(笑)

実は私も数日前に長年ご無沙汰だった友人から復縁したいという連絡を
貰ったとこなんですが、何年も前の自分の態度への反省のあまり、
仲直りしたいと切り出しても「それはないやろ~!って拒絶しいひんか?」
と心配してたそうです。
「それはない。仲直りしてから同じ仕打ちにあったら、それはないやろ~!
ってめっちゃめちゃ言うけどな」って笑い合いました。
お友達も頭が冷えたら言い過ぎた…って凹んではるかも知れませんよ?

私もあうんの仲の人とはすこぶる口数少なくなったり、コミュニケーション
能力ダダ落ちかも~と焦ることあります(笑)
けど、この人との時間を楽しく過ごしたい!って時は、言葉が通じない国の人とも気持ちが通じて、お互い「通じてるー!」って興奮したりも、しますからねぇ?気は持ちようです。

花子と蓮様は和解するに決まってます!それは本当に辛い時にやっと解かることなのかも知れませんが…そういう人が居るからこそ、人は不幸や困難に立ち向かって行けるんやと思います。

by カリコ (2014-09-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0