So-net無料ブログ作成

ヤクザさん

ああ毎回スカッとさせてくれるわHERO。

ヤクザ屋さんの群れに一言申す様に、やっぱそーでないとねー。

一言申したりはしませんでしたけど、昔病院で受付してた頃、
そこいらで有名なヤクザさんが来院された時の事思い出した。
もう…病院中がビビリまくってた。

んでも私、映画やドラマのイメージのまんま、
「マトモなヤクザ(?)ならカタギには手ぇ出せへんやろ」
思ってたんで、他の患者さんと同じように接して帰したら、
院長が飛んできた。

「怖くないんか?刺されたりしたらどーするんや?」って。

マジでそんな心配を…?
他の患者さんと並んで大人しく1時間以上も順番待ちしてた人が刺すか?
ヤクザかて風邪ひくやろ。
風邪ひいたらヤクザやのうて患者です。
ちゃんと「ありがとうございました」ってお礼言うて帰らはりましたよお?
そんな「刺すぞーこいつ刺すぞー」って態度されたら、
「リクエストに応えてちょっと刺しとこかな?」って気になられたらイヤでしょ。

「けど刺されたらどないするんや」
「警察呼びます」
「あ、そうか」←どーしたらええんかが分って安心した模様

無謀もようないけど、ビビリすぎはアカン。

追記:そーいえば、関西ではヤクザさんのことを「ヤッチャン」と呼びます。
「や」で始まる名前の人もやっちゃんと呼ばれますが、発音を変えて
カタギとヤクザを呼び分けています。
が、なんと広島ではこの発音の呼び分けの判定が関西と逆らしいです。
関西人が広島で関西感覚のまま「やっちゃん」を使うんは要注意。
いっちゃん、ヤッチャンて呼んだろか。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

たまき

カリコさーーーん!
初コメです(*^^)v

私が住んでいるところもやっちゃんが多い街でよく新聞を賑わせてくれてます。 ちょっと離れている町で身内が薬局をやっていて、そのお店の常連がやっちゃんでした。 いつも高級ドリンクを買って飲んでいたとか。
やっちゃんだって、素人さんには手をでさないですよねーーー!!
お店に来た時はちょっと羽振りのいい、普通のお客さん。

別にリクエストもしませんし・・・ねぇーーー(*^^)v

カリコさんのブログがあまりに面白過ぎて、つい書き込んじゃいました。


by たまき (2014-09-02 15:10) 

おーちゃん

そーそー。まともな『やーこ』(これも関西風?)は、かたぎのもんに
簡単に手ぇー出しまへん!^^;

寧ろ、お行儀いいはず。

何を隠そう、わたくしこないだお風呂屋さん行った時、
やーこにナンパされた!(笑)

カラオケでも行く?と・・・けど、だんなは?って聞かれて
お盆真っ只中にテツがおらんかったから

「仕事ですよ?」って答えたら!
「盆休みもないって、『警察官』なん?」

て、即この発想したんが可笑しかった!(笑)

「いいえ、そんないいもんやないですけど、今日は
これから『おじいちゃん』のご飯を作らないといけないので。」

と、私が答えるとあっさり引き下がってくれた。^^;

というか、思いっきり『もんもん』入ってるのに
普通にお風呂屋さんに居たことにびっくりやったわ(苦笑)
by おーちゃん (2014-09-02 18:59) 

カリコ

たまきさーーーん♪
えっ?初コメでしたか?なんかあちこちでコメ頂いてるから
初の気がしない(笑)。

高級ドリンク!ってとこがイメージ通りですね~~~!
夜更かししてそーで、抗争っちゅう肉体労働してそーな(苦)
そらー高級ドリンク買ってくれるんなら、ちょっと羽振りのええお客さんですよね(笑)

たまきさんの地域の発音はどうなんでしょう?「ヤッチャン」と「やっちゃん」
今度お会いした時にぜひ聞かせてください♪
by カリコ (2014-09-02 21:58) 

カリコ

おーちゃん>

あーそーいや言うな?『やーこ』も。

ゆうかっ、やーこにナンパされたて~~~?!(笑)(笑)(笑)(笑)
「盆休みもないって、『警察官』なん?」って発想とか
かたぎの人妻ナンパしてる辺りが、ちょっとチンピラ(苦)
おーちゃんの気迫勝ちで退散させたんちゃうのんーソレ!

あー『もんもん』…お断りって書いてあんのにな?
地元の子で「まあ、あの子は小さい頃から入ってるししゃーないわ」
って事やったら人情話やけど、どーなんやろなー?

>寧ろ、お行儀いいはず。

これなー阪神大震災でイメージ強まった気ぃすんねん。
マイミクが震災直後に取引先の状況確認に現地入りした時、
消防隊とか自衛隊とかは先ず消火優先の指示をされてて、
「下敷きの家族を助けて!」ってすがる人を振り切って作業せな
アカンかったんを目撃したって。
きっと、消火のお陰で沢山の人が救われたはずやねんけど、
消防隊も消防隊に振り切られた人は辛かった。

ほんで、警察やら消防隊の指示に従わずに率先して瓦礫を
掘りに駆けつけたんが、ヤクザ屋さんらやってんて。
ヤクザさんが掘り出せた人数はきっと、大元の火を消した消防隊より
ずっと少なかったはず。
それでも、本当に辛い瞬間に応えて、目の前で汗を流してくれた人が記憶に残ってまうんが…人の心なんよなぁ。

「現場で実際に人を救っていたのは、ヤクザと石原軍団(の炊き出し)だった」て綴ってはったんが忘れられん!
by カリコ (2014-09-02 22:28) 

むーぽ

むむむ
イントネーションの違いですか???
もしや関東では
人名を呼ぶのと全く同じ発音のしかただと
思われますが・・・・やっちゃんの場合
だから区別はつかないわけですが
頬に指でななめに線を示しながら言ったりします
もうひとつのパターンは「やーさん」ですこの場合
イントネーションが変わります
なんでかな?ははは・・・・
自分はあまり見かけないというか見ていても気づかないというか
外で人をきちんと見ていないというか・・・
幹部ほどかたぎな高級ビジネスマン風だと聞いたことありますが
実際どうなんすかね?
by むーぽ (2014-09-02 22:49) 

カリコ

むーぽさん>

あ~頬に指でななめに線を示しながらと
「やーさん」はドラマとかで見たことあるかも!
ご当地パターン、いろいろですね~

私も「この人がそう」と確定した人見たことあるのは
その患者さんだけですけど、大阪は…うさんくさい外見のおっちゃんは
多いかも~(笑)

幹部とか、ドラマではインテリ風ですもんね(笑)経営してるんです的な。
「オレに関わったらヤバイで」的な態度や格好してよ~です(笑)
遠慮なく避けてOKって言うてくれてるよーなもんですから。

by カリコ (2014-09-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0