SSブログ

僕は人を愛すことができません

なんとセンセーショナルな告白ですこと。
それを気にしてしまう草なぎくんの真面目さにこそ、心打たれるわー。

人は心が老化し始めると物事に理屈をつけようとする
という植木センセの解説にその答えがある。
老化かぁ~…私生まれた時からそんな感じやがな。
成長と老化は紙一重よ。
物事に理屈をつけようとする、ゆうのんは物事を受け入れようとしてるってこと。やろ?

理屈は、受け容れがたいことを受け入れ易くする補助具やと思います。
「みんなそうなんだ、そうゆもんなんだ」ってゆう。

で、「人を愛することが出来ないんだ」って言葉にも
「みんなそうなんだ、そうゆもんなんだ」ってゆう不動の法則性がある。

それさ、草なぎ君の内面から出た言葉やなくて、人から言われたんでしょー?
ドラマや映画や本やら現実でもたまに見聞きするそのセリフはほぼ必ず、
フられた方が呪いを込めて言うのよね。
(または、相手に思われ続けたい人が言う。[たらーっ(汗)]
いや~アナタを愛してないだけですから、って即思ってまう。
そんなこと言う人自体が、相手を愛してるとは思われへんし。
言いなりになってくれないから怒ってるでしょー。
”愛”という言霊の糖衣で、相手を言いなりにしたいだけゆう本音は隠し切れない。
そしてタレントさんともなれば、尋常でなくフる人数が膨大になるから、しんどいわなー。

その呪いは結局、言葉を発した本人がフられた事を受け入れるために
生み出した理屈なんですよね。
「自分が悪いんじゃなく、相手が人を愛せない人間だったから上手く行かなかったんだ」
ゆう事であって欲しいのよ。
そこには「自分が欠陥品なのでは」という不安が潜んでるよね。
完璧な人間など居ないって、知識はあるのに認識がない。
ホンマはどっちもさほど悪くなくて合わんかっただけやのに、相手に掛けた手間隙と時間が
執着を愛と誤認させるのねー定義上。
そんなもんに縛られんでええよ。愛を悪用せんといて。

その呪いが解けた瞬間に、草なぎ君スピード婚とかしてまうんかもなー。
類似婚は私も推奨。男女はただでさえ隔たりがあるねんから、よっぽど
気力や体力が余ってる人でないと、しんどくなってくるに決まってるもーん(笑)
そして何より、男性は自分と似てる者を嫌いになれないゆうのんは真理やと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0